« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(14)

●ボスラッシュ
・クリアデータをロードして、転送装置からボスラッシュモードへ。
・クレイジーアーマーは結局スティール失敗。どのタイミングで背中に乗るのかようわからん。どうせガルタイトだし。(-_-
・ワイバーンは頭を地面に突っ込んだところへ背中乗って、空飛んでるうちにポイント出るので位置合わせしてスティール。
・ラルフ1度目は十字架攻撃・・・って2度目か。1度目はスティールないのに気づいて瞬殺。
・スケルトンダイバーは、陸にあがってきたところで進路外れて、横からジャンプする感じで寿司スティール。
・ミノタウロスは、ジャンプ攻撃してきたところで一度後ろにクイックステップ、続けて2段ジャンプで大体タイミング合って、魔鉄鋼スティール。
・アイザック1度目は、フェニックスのホルス君にビッグバンで敵IDジ・エンドと刺し違えてもらう。後はティラミスのティターニアちゃんにタイムヒールでセコセコ回復してもらいながら、PG交えてライフ稼ぎつつ、突進攻撃回避後に魔人の血脈スティール。
・サンジェルマンは、いろいろ面倒なのでスティールパスして、無苦露のクァオルナルグン君にボーンストームでガリガリ削ってもらい、力押しで撃破。
・ラルフ2度目は割と楽。適当に削りながら、十字架攻撃にクイックステップで飛び込んで、着地したところでスティールしてカレーget。
・デュラハンは、ちょっと息切れしてきたのでスティールは諦め、ザクザク削って撃破。
・アイザック2度目は、ID3匹片付けてから壁際に追い詰め、吹き飛ばしてチーズをスティール。
・死神も余裕ないのでテツジンのCZ812CEにマシンガン連射させ、なるべく避けながら削って撃破。
・レギオンはスティールするつもりだったのに、外殻はがしてからもたついてる間に勝手に孵化。続くヌクレアスは、余裕ないのでスティール諦め、死神の鎌でザクザク斬りつけて巨大化直前に撃破。
・ドラキュラはなかなか吸血してこないのもあり、スティール諦めてさっさと撃破。続く真・ドラキュラもボーンストーム連打で削りまくってとっとと撃破。
・戻ってきた転送装置でオルゴールget。タイムは51:35:30、実時間では1時間半くらいかかったかな?セーブしてようやく100%になったのを確認。ふぅ・・・(-. -;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平山、1ゴール2アシストの大活躍

SportsNavi: 平山、2試合連続ゴール ヘラクレスも快勝

前節ユトレヒト戦に続きゴールをあげ、更に全得点に絡む大活躍。(^o^
持病とかでコンディション良くないんだろうに、ちゃんと結果を出しつつあるのが頼もしい。若年ながらエールディビジに飛び込んで、決して多くはない出場機会をきっちりものにしてるだけのことはある。・・・セリエやブンデスでくすぶってるヒト達にも見習ってほしいもんだけど。(-_-

元々、190cm超の長身に加えて足下の技術やトラップのセンスも光るものを感じさせるという、ジーコジャパンに欠けてるタイプのFWなので、是非とも大成してA代表入りして欲しいもんだ。・・・と言っても、ドイツは間に合わないカナ?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3次SRWαメモ(トウマ:50話)

●第50話:二つの門と二つの星
・流れはクスハ編と同様。
・3PP、覚醒使って切り込みながらネビーイームとヘルモーズを削っておき、先にネビーイーム撃破。エツィーラに連れられて出てくる洗脳ドバン、トウマと話が噛み合わず。不屈のラクス様にヘルモーズの不屈と熱血キャンセルしてもらい、真・ゲッターでヘルモーズ沈めて、巨顔ズフィルード出現。撹乱かけ直して、残った手数で状態異常攻撃が面倒なエツィーラを瞬殺。
・4PP、フーレ3隻をキラの魂ミーティア・フルバーストで一掃してから、バランを撃破してズフィルードのみ残す。根性で復活するバラン、トウマに叱咤されて洗脳が解け、シヴァーを問い詰めると言って撤退。トウマ、互いの信念をかけてバランと決着をつけることを決意。
・続けて4PP、最後に残したズフィルードに脱力連打、正拳突き改で装甲ダウンさせて、超電磁スピンでとどめ。エペソは最後まで節を曲げず爆死。
・その頃、月では理性の不自由なヒト達がプラントへの核攻撃を準備中・・・(-_-#

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ShadowTheHedgehogストーリーモード(2)

ダーク寄りにジグザグ進んで、Stage 5 "The Ark"で行き詰まり。
防御装置2つ目を壊した後、セーブポイント直後の砲台群が抜けねぇ・・・(-_-;)
弾幕キツ過ぎ、ここ。ロックオンしようとか思ったら瞬殺されるし。一発食らったら体勢崩れてる間に追撃されてほぼ確実に瞬殺されるし。どうしろと?
ただでさえノタノタ飛んでレスポンス悪いのでストレス溜まるのに・・・(-o-#)
パンツァードラグーンやらせるなら、それなりの操作性を実現してほしいもんだ。Sonic Teamの名が泣くよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3次SRWαメモ(トウマ:49話)

●第49話:銀河に響く歌声
・展開はクスハ編と同じ。ブリタイ艦隊を陽動と見抜いたガビグラが迎撃に出てきて前半戦開始。
・2PP、ガビグラを脱力で気力90程度まで落として、覚醒ダンクーガとガンバスターが削り、ゴーショーグンの覚醒使って突っ込んだガムリンが撃破、ガビルフラグと熟練度get。
・2EP、残りの雑魚を反撃で全滅させて前半戦終了、惑星に降下。(→あれ、ゾムド達が出てこない?出現前に敵全滅させると出ないのか・・・アイテム持ってないし、まぁいいか?)
・地表で改めてガビル達が迎撃に出てきて後半戦開始。
・雑魚を適当に撃破しつつ全員北上。3PPに目的地ふさいで出現するゲペルニッチ艦をチマチマ削り、SP節約しつつ4PPに撃破して、バトル7が目的地到達しイベント発生、ゲペルニッチ本体が出現する。
・5PP、ゲペルニッチに脱力重ねて気力50程度まで落としながら、覚醒使って援護陣形作りつつ攻撃開始。全員行動可能な状態を保持したまま、ミンメイ"愛、覚えていますか"→バサラ"Try Again"と経て、シビルも合流して4人合体版TryAgain炸裂。そのまま削り倒して万丈の魂サンアタックでとどめ、後半戦終了。
・シビル、ガビルが仲間に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3次SRWαメモ(トウマ:外宇宙ルート:48話)

●第48話:銀河に死す
・久々に再開したトウマ編。まずはバッフ・クラン本隊を率いて遠征してきたドバが、オーメ財団と組んでクーデター画策、そのために巨神の居る銀河を討つと宣言。
・合流したバロータ組から、ゲペルニッチの言うスピリチアファームがプロトデビルンに捕われた人々を家畜として無限にスピリチアを搾取する場であり、リン・ミンメイの歌が利用されていると知らされる。
・シェリル、私室でギジェとイデの解析。結局イデは手に負えないって話になり、お酒飲みながらシェリルが愚痴り、ギジェが慰めていい感じに。・・・いや結局傷の舐め合いで気色悪いけど。(-_-;
・バロータ軍と接触してロンドベルα出撃。遺跡から得た情報で、かつてエビルに憑依して生まれたプロトデビルンは7体のはずで、首領のゲペルニッチ、人間型のギギル、シビル、ガビル、不思議な術を使うバルゴと凶暴なグラビルが既知、残り一体が正体不明。イデオンはゲージがあがらず出撃不可。
・熱血突撃ラブハート(MAP)×2で気力上げて、2PPに敵小隊減らしてイベント発生、ガビルとグラビルが合体してガビグラになり、ゾムドとゴラムが敵増援として初登場。冒頭の残り一体云々は、ガビグラを一体と数えて残り二体がゾムドとゴラムだったってオチ。(^^;
・3PP、ガビグラに脱力重ねてプロトデビルン封じ、覚醒使った超電磁コンビに削らせてガンバスターで撃破、ガビグラ撤退して熟練度get。続けて戦艦含む雑魚を掃滅した後、ゾムドに脱力重ねてプロトデビルン封じ、ダイモスを皮切りに集中攻撃して撃破、イベント発生。ゾムドとゴラムが移動してバサラとサシになり、飛び込んできたシビルがバサラを手助けして、ゾムドとゴラムは撤退したものの、シビルもバサラの歌エネルギー浴びて衰弱。そのシビルを助けようと、バサラが自分のスピリチアを無理矢理吸収させて自分は瀕死に。シビルはショック受けて撤退、瀕死のバサラはソロシップが回収。更に宇宙怪獣が出現、反応するかのようにゲージ上がったイデオンも出撃して戦闘再開。
・3EP、反撃で宇宙怪獣が減ったので、宇宙怪獣と反対側にハンニバル率いるバッフ・クランが出現。宇宙怪獣は一定数減らすと無限に増援、実入りが少ないので美味しくない・・・(-_-
・6PP、ハンニバルを最後に沈めてバッフ・クラン全滅させ戦闘終了。イベント復活したハンニバル、イデオンに突撃してギジェ負傷。勝手に動き出したイデオン、近くの惑星?をイデオンソードで真っ二つに切り裂き、一同緊急退避。
・バッフ・クラン本隊に合流したハルル、父親のドバ総司令にイデオンの強大さを報告。ドバ、侵略からの防衛とか使い古されたおためごかしを名目に、改めてロンドベルα撃破を命令。
・ギジェは魔のBメカから放り出されて行方不明。(→とは言え、マップクリア時にイデオンゲージMAXでフラグ立てたので、いずれ帰還するはずだけど。正直、「手加減」持ってるデクが居ないとイデオンガンが使いにくくて仕方ない。(^^; )
・次々倒れる仲間に、イデをはじめとする諸力に駆り立てられ滅びへ向かいつつあるのでは、と戦慄するロンドベルαの面々。トウマが「誰かが勝手に決めたレールに乗せられて、勝手に滅ぼされるなんて真っ平ご免だ・・・!」と気炎を吐き、運命だとしたら?と問うゼンガーに「決まっている・・・!その時は運命と戦うまでだ!」と断言。
・イルイの導きで地球ルートのメンバーと合流し情報交換。地底帝国は崩壊、兜博士と司馬博士が犠牲となった。更にシャピロにさらわれたイルイを追って異次元に乗り込み、ムゲ・ゾルバドスを打倒。そこから戻ってくるのに力を使い果たしたイルイは現在昏睡状態。一方、地球周辺宙域ではザフトとの抗争が泥沼化、穏健派のシーゲル・クラインが暗殺されて超タカ派のパトリック・ザラがザフトの実権を握り、ラクス様がエターナルに乗ってロンドベルαと合流。(^^)クルーゼの捕虜になってたフレイは、「戦争を終わらせる鍵」ことNジャマーキャンセラーの情報ごと、ブルーコスモスの走狗ドミニオンに保護された。
・次はプロトデビルンとの決戦。Dr.チバの新兵器もあるけど、肝心のバサラはいまだ生死の境・・・
・バロータ第4惑星のプロトデビルン封印チャンバーで、バサラのアニマスピリチアを背負ってきたシビルがゲペルニッチに襲いかかるけど、力技で退けられて再封印される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俊輔、決勝ゴール!

サンスポ: 俊輔、後半42分に決勝点!!開始直前に停電も宝刀光った

またやってくれました、ジーコジャパン不動の司令塔、俊輔。ホームでのセルティック-リビングストン戦、1-1の後半42分に決勝ゴール!v(^-^
先発重ねて、コンスタントに結果を出してるのが非常に頼もしい限り。流れの中で自分で決めるって課題も着実にクリアしつつあるし。

つい先日も週刊サッカーマガジンの「クリスタル・アウォード」にも選ばれたことだし、新年に向けて幸先いい暮れとなりました。
来年も躍進の年でありますように。頑張れ、俊輔!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジーコジャパン、遂に長谷部を招集

SportsNavi: 久保、鈴木が復帰 長谷部、佐藤寿を初招集=サッカー日本代表

やった!(^o^)
ようやく長谷部を呼んでくれました、ジーコさん。
視野が広くて後ろから決定的なパスも出せるし、持って上がってドリブル突破もできるレッズのマコ様こと長谷部。ドイツでの切り札として皆が期待してたと思うんだけど、なかなか招集してくれなかった。ジーコさん、あまり新たな選手を試したがらないような・・・
でも今回招集されたことでドイツ行きの可能性も残されるし、まずはめでたい。(^^

後は、マコ様同様初招集の佐藤寿人、今回復活を期待されてる久保、怪我からの復帰が待ち遠しい田中達也あたりがうまく結果を出してくれれば、本番でもそれなりの成果が望めるかも。
やっぱり試合出てゴール決めてないとね、FWは特に。;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ShadowTheHedgehogストーリーモード(1)

初回に続いてストーリーモード。
それにしても今回、ローディングが異様に長い。下手すると20秒くらい動かなかったり。うちのPS2が古いせいもあるかもだけど。

今度は少しヒーロー寄りに・・・と思って始めたのに、気がつくとまたもやニュートラルをウロウロ。性格か、これは?(^^;
ともあれ、最終的には「275:産み落とされた理由」へ行き着き、罪も悲劇も背負ってカオスエメラルド共々禁断の知識の宝庫アークを守って生きるシャドウ。ラスボスがまたもやEgg Dealerだったけど、正面から普通にジャンプホーミングかませば削れるのが判明したので、後は単純な作業の問題。
クリア後オモチャオガンとやらが使用可能に。・・・何か使えなさげ。(-_-;

次は思い切りダーク、と思いきや。馴染みのルージュや追憶のマリアが現れてヒーロー側へ引っ張られ、結局ど真ん中の「056:ブラック彗星がもたらした答」へ。誰にも従わない、と言い切ってエッグマンにとどめをさすシャドウ。まぁ。らしいかな・・・
で、軌道衛星レーザーが使用可能に。をを、なんかカッコ良さそう。(^o^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ricoh Caplio R3、試し撮り

l051223

l051223_2
ファームウェアのアップデートはかけたものの、なかなか触る機会がなかったCaplio R3。先日、散歩に行った井の頭公園でようやく試し撮りできた。
ちょうどオシドリが番で泳いでたので、早速光学7倍ズームで撮影。流石に携帯付属のデジカメとは段違いの画質で撮れる。それにしてもオシドリの雄、相変わらずオモチャみたいに綺麗な色。(^^
次は、同じとこで泳いでた生え変わり途上の雄。これが上みたいに派手な配色になるんだから凄い。
ちなみに、鳥良向かいの喫茶店前で黒白猫が餌食べてたので撮りたかったんだけど、お店入ろうとした人が無造作に近づいたので裏手に逃げちゃった。(;_;) やっぱり、この辺のネコは警戒心強くてなかなか撮影できないなぁ・・・光学ズームのおかげで射程距離は相当広がったんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ShadowTheHedgehogスタート

闇の呪印も1周目終わったので、今度は超音速ハリネズミ暗黒バージョン"Shadow the Hedgehog"。SA2でソニック共々カッコ良かったので結構お気に入りキャラ。

まずはニュートラルミッションに徹してルート分岐のど真ん中を貫通してみる。

とは言えこのルート、最終ボスのEgg Dealerが超ウザ。こんな退屈な作業1時間以上もやらされたの久しぶりだ・・・(-_-#)
いやアクションヘタレだからだけど。

たどりついたエンディングは「164:新帝国の幕開け」。
自分がエッグマンによるシャドウ・ザ・ヘッジホッグの複製と知ったシャドウ、シャドウ・ザ・アンドロイドを名乗り、ロボットの帝国を築くことを誓いながらエッグマンにとどめを刺す。前向きでカッコいい〜。(*^-^*)

ちなみに武器バキュームエッグが使用可能になったとか。どこで出てくるのかな?黒箱?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@niftyポイントで懸賞応募

ニフティから【お詫び】と題したメールが来てて、何やら集計に誤りがどうとか。
?・・・あぁ、@niftyポイントってあったっけ、そういえば。f(^^;
早速ポイント数を確認してみると・・・まぁこんなもんだよね。orz

しかも大半が3年間の期限切れ間近なので、少しでも無駄にしないため、さっさと使ってしまうことに。とは言え、景品と交換できるほどないし、お買い物の足しにもなりゃしないし。当たるも八卦ってことで@Chanceとやらの懸賞応募。

応募したのは

SONY デジタルサラウンドコードレスヘッドホン
フューズ ウェーザーステション 電波時計
ELPA FM・AMラジオ付ライト

の3つ。抽選は25日の締め切り後。当たるといーな〜。('_' )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ricoh Caplio R3、Firmwareアップデート

先日ヨドバシのポイント20%還元に釣られて買った、リコーのカプリオR3
売りの光学7倍ズームは良いけど、飲み会等の薄暗い店内で画面が真っ暗になりがち。今更レビューとか漁って見ると、AFにも多少不安があるらしい。

サイト見たらファームウェア更新でAF改善とかもうたってるので、最新のV.1.2.7にアップデートすることに。
まずMac版をダウンロードして解凍、一応ウィルスチェックした上で、SDカードのルートにFirmwareファイル2個をコピー。そのSDカードを本体に挿入して、カーソル上+ズーム上押しながら起動、待つこと1分弱で完了。
昨今はこの手の作業も手間がかからなくなってありがたい。(^^

ちなみに、いろいろ試してみた結果、暗い店内で画面真っ暗になってた原因判明。右手の中指がフラッシュに被ってた・・・orz
持ち方を工夫したらちゃんと撮れましたとも。でもねぇ、普通に持つと丁度中指が・・・まぁいーけど。(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(13)

●ガリバルディ大聖堂
・かぼちゃのヒーホー君を精錬、命名は某メガテンから。B1Fでイーヴルコア相手に育成し、拳でじょおうさまに進化。・・・あまり可愛くない。(-_-;
・続けてかぼちゃ精錬、ネタ切れで命名はジャック2世。火炎武器の方天戟でイーヴルコア狩りしながら、にゅーでりーに進化。ヨガポーズでふよふよ飛ぶのはなかなか可愛い。(^^

●ジグルムントの森
・転送装置の東の辺りで、見落としてたきりかぶチェアに着席。まさしく木を隠すなら森の中・・・(-_-;
・東のセーブポイントの東側の水が退いた所で、魔人の血脈get、洋式トイレに着席。

●久遠の塔
・30分弱かけて昇りきったのに、月に向かって滑空Lv2開始の瞬間、何故か左に方向ズレてあえなく落下。(;_;)

●永劫の塔
・レッドオーガLv75あたりは2、3発食らうとやられちゃうのできっちり避けつつ、格闘タイプのヒッププレスLv2やインディゴの氷結系をメインに、動けなくして速攻倒す。魔法使いタイプは一発食らうと即死なので使えず。(;_;)
・アイボールロッドのクロウリー君、何故かレッドスケルトンを浄化してくれない。偶然?それとも何かの制約?
・低層階のデスリッパーLv75は、温存しといた妖精タイプのヒール系を連打しつつ力押しで突破。
・2Fでヴァンパイアブラッドget。
・1Fでスケルトンゴールド倒してミラクルエッグget。壁壊して外へ出ると大聖堂エリア。これで下からも昇って行けるのかと思いきや、上への階段は閉ざされたまま・・・(T^T)

●アイオローン遺跡
・見落としてた砲台の横の宝箱から・・・何拾ったっけ?(^^;)更に、砲台で壁のヒビ撃ちまくって壊し、落ちてきたブリシンガーメンget。

●ドラキュラ城
・外周の終端、インテリチェアの後ろの壁のヒビをジャンプ攻撃して、メディウサの指輪get。
・7Fの赤扉その1で、ついにアイザックと決戦。召喚してくるインディゴ、イエティ、羅刹はフェニックスのホルス君にIDロックでお任せし、ID倒したらアイザックを壁に追い詰め、□→○連打でスティールを試みる。か弱いアイザックが死んじゃいそうになったので、武器をレーザーブレードからショートソードに代え、更に2回目くらいでようやくスティール成功、チーズget。武器をレーザーブレードに戻してサクッと撃破。
・アイザックにとどめさす直前で正気に返ったヘクター、自分がドラキュラの呪いに支配されかかってたことに気づく。そこへゼアドが現れて、虫の息のアイザックを棺桶に回収し、ヘクターの方が良い素材だが仕方ないとかぬかす。ドラキュラ復活のため全てを操ってたゼアド、ドラキュラの腹心たる死神の正体を現して戦闘開始。
闇の呪印掲示板を参考に、適当に死神を削った上で、ティラミスのティターニアちゃんをお供に火球待ち。火球出現の少し後に無敵の壷発動、死神に密着して火球爆発終わるのを待ち、別ID召喚で無敵解除して○連打でスティール。結局5回程トライして成功し、死神の鼓動get。後は無苦露のクァオルナルグン君を呼び出して一気にとどめ。

●ジグルムントの森
・早速死神の鎌を作成して、かぼちゃのですひーほー君精錬。森の入り口辺りでスピリット狩りして、ちまみれ→のろいのかぼちゃと進化。・・・微妙。せめて電ノコでも持ち出してくれれば・・・(-_-;

●ドラキュラ城
・7F赤扉その2で、アイザックを器として甦ったドラキュラとご対面。人間に存在する価値なしと断じるドラキュラ、裏切りの代償を支払えとヘクターに迫り、ついに決戦開始。まずはティラミスのティターニアちゃんをお供にチョコチョコ回復しつつ、レーザーブレードで削りながら吸血攻撃を待ち、ドラキュラが消えた少し後にクイックステップで回避、ジャンプしてスティール。ジャンプ位置がなかなか合わなかったけど、ドラキュラの攻撃が大したことないのでメゲずにトライしつづけ、トマトジュースget。後はザクザク削って撃破。
・続けて、闇の力よ〜っ、とか叫び正体現す真・ドラキュラと戦闘。大概の攻撃はクイックステップで回避し、無苦露のクァオルナルグン君にボーンストームで削らせつつ、真・ドラキュラを瀕死まで追い込んでおく。で、ゴールドヒールとか使って粘りながら、遠距離突進パンチを待ち、クイックステップでかわしてから飛び込んでスティール、を試す。これがなかなか・・・(-_-)かわしきってから飛び込んでも間に合わなかったり、かわしきれずに弾かれて間に合わなかったり。ところが、クイックステップでなく二段ジャンプ回避を試すとあっさり成功、ヴァンパイアブラッドget。ブツさえもらえば用無しなので、テツジンのCZ812CEを召喚してマシンガン連射でとどめ。
・まだ不完全だったか、とか言い訳する瀕死のドラキュラ、呪いは残って人間を滅びに導くと負け惜しみ。ヘクター、悪魔精錬士の異能で呪いの魔力を別のものに精錬して見せる、と言い返す。ドラキュラの滅びとともに解き放たれた魔力を、ヘクターが渾身の力でどうにか精錬成功。使命を果たしたヘクターが崩壊する城と運命を共にするかと諦めかけた所へ、ジュリアが現れ、抜け殻となったアイザックに別れを告げて魔法陣で二人共に脱出。
・続けてムービー、機械塔のサンジェルマンがこの時代に別れを告げ、ドラキュラと人との最終決戦を見に旅立つ。ヘクターが負けてたらその戦いはなかったはずと示唆。
・更にムービー、バルジッド山脈でジュリアにこれからどうすると聞かれたヘクター、ID達を連れてどこかひっそり暮らせる所を探すと回答。するとジュリア、それならいい場所知ってる、と言って、二人は静かに幸せに暮らしました、めでたしめでたし。(^^
・クリア特典、@CRAZYと@RALPH解禁。
・1周目クリア所感。随分難易度低いなぁ・・・キャッスルヴァニアのレオン君はボス戦でけっこう苦戦したように思うけど。まぁストレス溜まんなくてよいとも言える。歯ごたえが欲しい人はクレイジーモード遊べって感じ?多彩な武器とIDでいろいろ遊べるので、なかなかお買い得かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:ジークフリード

ストーリーモードでジークフリート。

・邪剣を封印する術を求めて、古都トレドでSwordsmanと対戦。選択肢は「知識を求める」。
・バレンタイン邸でアイヴィーと対戦。
・オストラインスブルクでティラと対戦。選択肢は「深追いは避ける」。
・オストラインスブルクでREVENANTと対戦。武器屋に新商品1個入荷。視線を感じて選択肢「留まる」でLi Longと対戦、下段で押してリングアウト勝ち。特殊な能力とやらは不明のまま・・・
・時計塔でザサラメールと対戦。選択肢は「海路」。
・聚楽第・別邸で雪華と対戦。
・どこか遠くでナイトメアの覚醒を感知。シルクロードの遺跡でLizardmanと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・渓谷の大水車でタリムと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」でMiserと対戦、かなり楽勝。
・絶境の大聖堂でラファエルと対戦。
・コマンド入力「→K」で檻回避して、ナイトメアと対戦。
・邪剣取り込んだアビスと、吐き出された霊剣をとって対戦。コマンド入力「G」で防御成功。
・ナイトメアの幻影に囲まれてくずおれるジークフリート、コマンド入力「↑A」成功して悪夢をなぎ払う。「生きること、それが俺の償いだ。」

報酬は
・137000ゴールド
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:ヴォルド

という訳で、ストーリーモードのヴォルド。こいつ気持ち悪いからやりたくないんだけどなぁ・・・

・秘倉マネーピットでThiefと対戦。選択肢は「追い詰める」。
・逃げる盗賊達を殲滅、ルーマニア山間でラファエルと対戦。
・オストラインスブルクでティラと対戦。選択肢は「城を捜索」。
・オストラインスブルクでREVENANTと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・時計塔でザサラメールと対戦。
・インドの港町でマキシと対戦。
・シルクロードの遺跡でLizardmanと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・方広寺地下大仏殿でタキと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」でWill-O'-The-Wispと対戦。本体がほとんど見えないとは言え斬れば斬れるので楽勝。
・絶境の大聖堂で吉光と対戦。
・コマンド入力「→K」で檻回避成功して、ジークフリートと対戦。
・アビスと対戦。コマンド入力「G」で防御成功。
・甦ったソウルエッジを引きずってマネーピットに戻ると、ベルチーらしき声が響き、コマンド入力「K連打」・・・失敗。(;_;)更なる魂を要求され、ソウルエッジの傀儡と化す。

報酬は
・95000ゴールド
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SoulCalibur3、復活

1週間お預けだったSoul Calibur 3がようやく復帰。理由は勿論、例の不具合。

不具合が出てると聞いたのは先週末。まだStoryモードしか遊んでないので実害は出てないものの、データ破損はイヤ過ぎなので、「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせデータ破損対策サイトを参考にしつつnamcoにメールで問い合わせておいた。
すると週明け早々に回答が来て、パッケージ一式を着払いで送れば、不具合バージョンに限り修正バージョンと交換してくれる、とのこと。
一応メディアをPCで覗いて不具合バージョンと確認の上で、発送したのが火曜日。で、ついさっき修正バージョンが送られてきた。土曜日には帰ってくるかと期待してたんだけどなぁ、まぁいいか・・・

で、悪魔城ドラキュラと入れ替え、無線パッドもHORIのジョイスティックとつなぎかえて早速起動。どうやらウチのデータはまだ破損してなかったらしく、特に問題なさげで一安心。(^.^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(12)

●ドラキュラ城
・ジュリアがやってきて、呪いを解かないとドラキュラが復活しかねない、と警告し、ラルフは瀕死の重傷を負ってるのであてにできないと知らせてくれる。ヘクターとジュリア、そこはかとなくいい感じに。
・外周の北西でインテリチェアに着席。
・B1F南のセーブポイントの南側でミラクルエッグget、がいこつの椅子に着席。石板をティラミスのティターニアちゃんが解読、賢者エネオマイオス曰く、幻のイノセントデビルを手中に収めるために、パンプキンメイスを入手せよ、とか。
・6F北、魔法陣で入れる場所の緑扉でカボチャ発見。

●ジグルムントの森
・スケルトンゴールド探索のため赤扉へ向かう道中、いきなり目当てのスケルトンゴールドと接敵。攻撃力は大したことないので、至近でジャンプ攻撃待って1000Gスティールした上で撃破、ミラクルエッグget。その後、セーブポイントを数十回出入りするも、ゴールドは現れず・・・(-_-;

●ガリバルディ大聖堂
・ミラクルエッグのレアドロップ目当てに、B1Fでイーヴィルコア狩り。

●ドラキュラ城
・6F緑扉、パンプキンメイスでカボチャをドツいてIDカボチャget、ジャックと命名。

●ガリバルディ大聖堂
・B1Fの赤扉で、レギオン&ヌクレアスに挑戦。最初はレーザーブレード装備、生えてくる人型を蹴散らしながら階段上り、本体外殻をバシバシ斬りつけて剥落させていく。中心部剥き出しになるとスティールポイント出るので、階段から飛びついてピザget。次のヌクレアスは七支刀装備に切り替えて、ID総動員して削りながら掴み攻撃を待ち、パーフェクトガード成功したらジャンプで飛び込んでスティール、ナポリタンget。・・・こいつらイタリア製か?(-_-;) レーザーは左右のステップ回避に専念。巨大化時はひたすら走って逃げ回る。ゾンビ投げは避けきんないので、ガードと回避を交えつつ、回復系でフォロー。ほぼ全IDの攻撃技を使い切ってようやく撃破。これで大聖堂マップCOMPLETE。v(^.^
・赤扉前で、カボチャのジャック君をお供にイーヴルコア狩り、ちびっこおうさま→きまぐれてんしと進化(?)。Luck補正が高いので、レアドロップのミラクルエッグ収集も兼ねてなかなかお得。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(11)

●無間回廊
・2F南のセーブポイント近辺で、フロギストン、雷光石get。
・ジ・エンドのユラ君を連れて、主にスピリットを相手にノーダメージ撃破を重ね、爆熱魔法陣を習得させた。ユニコーンやホワイトドラゴンが絡むと、視界外からの不意打ちがウザすぎ。(-_-;
・どうもヘクター君Lv25から上がらないなぁとか思ってたら、絆のブローチをずっと装備しっぱなしだった。おかげでID達がよく育ってること。(^-^;
・3F西の骨雪崩は時間停止かけて通過。気づくのに結構時間喰った。(-_-;
・クロウのホルス君を精錬、命名は勿論ウジャドの主にあやかって。スカルウィング→フェニックスと進化。これで飛行タイプも揃った。
・ウッドロッドのクロウリー君精錬、命名は20世紀最大の魔術師にあやかって。シザー→ノーチラス→アイボールと進化、おどろおどろしいのがいい感じ。魔法使いタイプも全員揃い、カボチャ以外はID全て育成。
・デュラハンはスティールに苦戦。スティールポイントのジャンプ時間が短くて合わせづらかったけど、予測半分でジャンプ飛び込みを何度かかけて、力つきる前に運良くヒット、紫微の輝きget。
・デュラハン倒すと、魔法陣が輝き始める。一方、廃城でヘクターを見送ったラルフの背後に突如アイザックが現れて背中から胸を貫き、ヘクターが戦闘時に放つ魔力で封印が解けるようしむけたのだ、と勝ち誇る。水が退いて封印を解かれたドラキュラ城が出現。

●バルジッド山脈
・滝の水が涸れて、水中に落ちてるハイポーションget。滝の裏側から入った部屋で、エクスポーション、闇の結晶、竜のウロコget。パチンコに着席、音がしないのでピンとこない。ここで山脈地図COMPLETE。

●モータヴィア水道橋
・1F西の泉が枯れて、隠し扉出現。その先で宝箱のダークマター、落ちてるアクアマリンをget。2人掛けソファに着席。大掛かりな仕掛けの割にはショボい・・・(-_-;
・赤扉の中、水がひいたところへ降りて、宝箱からエンジェル・ヘイローget。
・水中から現れた橋を渡ってドラキュラ城へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタジオジブリ、「ゲド戦記」制作公式発表

以前から噂はあったようだけど、ついにスタジオジブリ公式発表したらしい。

でも監督が宮崎駿御大のご子息、宮崎吾朗氏と聞いてびっくり。アニメ業界で聞いたことない名前だし。
更に監督日誌を見に行くと、最初のエントリータイトルが

前口上 父は反対だった
で二度びっくり。(@_@;
まぁジブリがル・グィン作品に手を抜くとも思えないし、クオリティは大丈夫だと思うけど・・・

しかしこれ、原作のどの辺を中心に映像化するんだろう?ポスターイメージはドラゴンと語り合う若者って雰囲気。とてもイエボーと渡り合ってる情景とは思えないし、オーム・エンバーあたりならゲドがもっと年喰ってるはずだし・・・?
個人的には、風の十二方位収録の短編「名前の掟」のミスタ・アンダーヒル(^.^)がお気に入りなので、イエボーには人と馴れ合ってほしくないんだけど・・・

ちなみにリニューアルされたジブリ公式サイト、Blogっぽい作りなのでTypePadでも使ってるのかと思いきや、RSSの<generator>見たら有限会社ラファってとこのオリジナルみたい。せめてTBくらい受け付けてくれないかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(10)

●無間回廊
・2F北のセーブポイント前でダークマター収集。ブレイズファントム1匹だけ残して、手を出さずにひたすら追っかけて壁際に追い詰めつつ、たまたま壁際でサマーソルト出してくれたらパーフェクトガードしてスティール。結果、30分程悪戦苦闘してようやく1個・・・Wikiの合成一覧によると最低3個は要るんだよなぁ・・・(;_;)
・ブレイズファントム追い詰めるのは狭い場所のがやり易いので、2F中央辺りの通路へ戻って再チャレンジ。運良く20分程度で2個スティールできたので、とりあえず打ち止めに。
・3F転送装置前で、皇帝の椅子で持ち上げられて、宝箱からエーテル、炭素鋼、富士の霊木、闇の結晶、聖者の血脈、那由他の記憶、いにしえの祭具、アダマンタイトget。(^^

●ジグルムントの森
・久遠の塔入り口でフロギストン狩り。火球対策の灼熱の指輪と手加減目的のメリケンサック装備で、フレイムデーモンが地上まで殴り掛かってくるのを待ち、防御→□+×→×で蹴り上げから二段ジャンプ、スティック前に入れといて○連打でスティール。空中でフレイムデーモンから向きがズレがちなので、地上でマメにR1押してアジャストしとくのがコツかも。
・マグマードのCZ812CE精錬、命名は某ドラスレの最強雑魚ロボットより。ゴーレム→ジャンガンナート→テツジンと進化、ヒッププレスLv2と怪力Lv2も習得。
・マグマードのクァオルナルグン精錬、命名はエルリックサーガから。森の入り口で稼いで、スピードメイル→無苦露と進化。格闘タイプは全種類揃った。
・クロウのバイアクヘー精錬、命名は勿論Husturの忠実なる僕にちなんで。ゴールドフィンチ→ケイオス→ガーゴイルと進化し、ほぼイメージ通りに。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SonyBMG、またもや・・・

日経ITPro: 「ソニーBMGの『MediaMax』用パッチは適用しないように」,米EFF

またですか?まぁ今度はrootkitの類でなく通常の脆弱性だけど。よくもまぁこれだけ連続してドタバタ問題おこせるものと感心。(^^;

記事によると

このためWindows PCユーザーに対して,(1)MediaMax用のパッチを適用しない,(2)アンインストール・ツールを利用しない,(3)MediaMaxを含むCDをPCに挿入しない---ことを推奨している。MediaMaxが含まれる音楽CDのリストは,SunnComm TechnologiesおよびEFFがそれぞれ公開している。なおEFFによれば,ソニーBMG以外の音楽CDにもMediaMaxが含まれている可能性があるという。

だそうで・・・人ごとながらWindowsユーザは大変ですね。携帯デジタルプレーヤ使うなってか?

それにしても、一連の騒動見てると、ソニーBMGの真の目的は音楽CDからのユーザ離れなんじゃないかと邪推したくなったり。「音楽CDはみんな危険→だからオンライン販売」って流れで、密かに準備したiTMS対抗馬をドカンと出してくるとか・・・ないか、流石に。(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

独ワールドカップ1次リーグ、日本はF組

サンスポ: 運命の対決!同組・ブラジル戦でジーコジャパン集大成見せる
抽選役・ゴン中山が日本にエール「ぜひ借りを返してほしい」

日本はブラジル、そしてクロアチア、豪州と同じF組に入った。
ってことで、組み合わせはまぁそこそこ恵まれたような。第3ポットのオランダ、チェコ、ポルトガルが怖かったけど、めでたく別組に行ってくれたし。優勝候補筆頭のブラジルと同組だって言っても、どのみちシード国なら大差ないしね。 抽選会の錚々たる面子にも気後れしないゴンちゃんの気合いのご利益カモ。(^.^

ジーコジャパンは中盤にタレント揃いなので、得点機にFWがきっちり決めてくれさえすれば前回の16強以上まで行けると思う。ってゆーか行って下さい、ジーコさん。m(__)m

ちなみにFIFAランク見ると、F組トップはブラジルの1位、2番目が何故か日本の15位。道理でFIFAランク算出方法修正って話が出る訳だ・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俊輔、先制アシスト

日刊スポーツ: 俊輔が先制アシスト/スコットランド

アンゴラ戦直後のダービーマッチ以後、1試合休んだりして目立った活躍がなかった俊輔。ホームでのハイバーニアン戦で前半40分に先制アシストを決めてくれた。(^-^

海外移籍で何より重要なのは、試合に出て結果を出し続けることだと思うので、俊輔や松井(ルマン)は見てて頼もしい。反面、代表FW陣はなぁ・・・試合出られるとこへ移籍しませんかホント?(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Soul Calibur3:アスタロス

ストーリーモードでアスタロス。リーチの長い下段があるので、ひたすら置いていくだけで超楽勝。

・クンペトクー神殿廃墟でAssassinと対戦。選択肢は「ソウルエッジ探しを優先」。
・エジプトの神殿でユンスンと対戦。
・オストラインスブルクでティラと対戦。選択肢は「奴を追う」。
・湖畔の闘技場でGradiator×2+Dragonと対戦。武器屋に新商品1個入荷。視線を感じて選択肢「留まる」で看板娘3連戦。
・時計塔でザサラメールと対戦。
・臨勝寺跡地でソンミナと対戦。
・方広寺地下大仏殿でタキと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・渓谷の大水車でタリムと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」でLizardMen×20と対戦。
・絶境の大聖堂で、自分のオリジナルに相当するロックと対戦。
・檻をコマンド入力「→K」で回避して、ナイトメアと対戦。
・吐き出されたソウルエッジを手にしてアビスと対戦。コマンド入力「G」成功して防御。
・荒野でアレスの御霊と対峙。コマンド入力「←A」間に合わず失敗。(;_;)アスタロス、アレスを嘲笑しつつ、アレスの求めるソウルエッジをへし折って、己が最強の力と勝ち誇る。

報酬は
・132500ゴールド
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:ユンスン

ストーリーモードでユンスン。

・タリムと共に旅立ったユンスン、湖畔の闘技場でGladiator、ロックと連戦。選択肢は「蒼騎士について調べる」
・エジプトの神殿でREVENANTと対戦。雑貨屋に新商品1個入荷。
・時計塔でザサラメールと対戦。選択肢は「放っておく」。
・トレドでカッサンドラと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・海賊船でセルバンテスと対戦。選択肢は「泳ぐ」。
・クンペトクー神殿廃墟でアスタロスと対戦。
・蓮和園でシャンファと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・剣聖の石窟でキリクと対戦。
・絶境の大聖堂で御剣と対戦。
・コマンド入力「→K」で檻回避成功して、ジークフリートと対戦。
・アビスと対戦。コマンド入力「G」で防御成功。
・甦ったソウルエッジに歩み寄るユンスン、コマンド入力「←」見落として失敗。邪気に魅入られるも、愛剣で邪剣を砕き、己を見つめながら一人旅立つ。(;_;)

報酬は
70000ゴールド
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:ラファエル

ストーリーモードでラファエル。ろくに技の確認もせず始めたけど、リーチ長くて突進力のある下段攻撃↓A+Bが異常に強力なので、間合いさえ確保できればほとんど楽勝だったり。

・愛娘エイミともどもEvil化してるラファエル、東欧の城に籠りつつ世界のEvil化を目論み、障害になりそうな「聖石」とやらを破壊しに旅立つ。まずは城に攻めて来た軍の指揮官を倒すため、FootSoldier、Generalと二連戦。選択肢は「聖石そのものについて調べる」。
・秘倉マネーピットでヴォルドと対戦。
・時計塔でザサラメールと対戦。コマンド入力「→」で歯車回避。選択肢は「奴を追う」→「邪剣を探す」。
・湖畔の闘技場でロックと対戦。武器屋に新商品1個入荷。視線を感じて選択肢「留まる」で看板娘3連戦、最後のリネットで不覚をとり敗退・・・(;_;)
・海賊船でセルバンテスと対戦。コマンド入力「→G」間に合わずダメージ。選択肢は「近くを通る船を乗っ取る」。
・日本へ渡り、聚落第・別邸で雪華と対戦。
・瀬戸内で御剣と対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・エジプトの神殿でユンスンと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」で、条件不明でKERESと対戦、惜敗。前にやりあった時同様、投げ技はかかんないし、斬撃も手応え無し。でも斬った分だけHP減ってはいるので、防御主体でチクチク削れば何とかなりそう。"Prepare To Defence Yourself"はコンティニューきかないのがツラい・・・(;_;)
・絶境の大聖堂でタリムと対戦。
・コマンド入力「→K」で檻回避して、ナイトメアと対戦。
・アビスと対戦。コマンド入力「G」で防御成功。
・ようやく邪剣を入手して城へ戻る途上、力尽きて倒れかけるラファエル。コマンド入力「↑K」成功して何とか立ち直り、城で愛娘エイミと再会、Evil化される新たな世界へ二人で旅立ち、めでたしめでたし。・・・一般ピープルには災難だけど。(^^;

報酬は
・88750ゴールド
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(9)

●モータヴィア水道橋
・ゴートヘッドのアミィ君にサラマンダーを習得させるため、最初はジュリアさんの店内で試したんだけど、アミィ君が移動してくれなかったらしく失敗。円形で扉付きの部屋があるこのマップへ。レバー前方固定で部屋内をグルグル走り回らせておくと、40分程で音がしてサラマンダー習得。後になってとある攻略掲示板で検索したら、L3とR3を輪ゴムで寄せて走り回らせるってお手軽なレバー固定法があったらしい。創意工夫って大事だな・・・('_' )

●エネオマイオスの機械塔
・2Fで二つの歯車が回転してる部屋、壁の不自然なヒビをジャンプ攻撃して、毒封じの指輪get。ここ、最初通った時も壊れるかと思ったんだけど、地面で攻撃して無反応なので諦めたんだよな。まさか空中の一部分だけ壊せるとは・・・(-.-

●アイオローン遺跡
・転送装置前のツタに覆われた扉、エンブリオロッドのマナナン君がソーサリーフレームで焼き払って通行可能に。その先の部屋で風のささやきとダマスカス鋼get、本革の椅子とぶーぶークッションに着席。宝箱からはHPマックスアップget。石板はティラミスのティターニアちゃんが解読、賢者エネオマイオス曰く、幻の剣レーザーブレード合成には9つの剣が必要で、その柄からは潰えることのない永劫の炎が吹き出しているとか。
・クロウのムーンバード君を精錬して、スカルウィング→フライングダイノ→インディゴと進化。
・ウッドロッドのノーデンス君を精錬。タロンロッド→オーガロッド→クリスタルロッドと進化。
・ゴートロッドのアミィ君、白でトゥインクルロッドに進化。こんなに可愛らしくなっちゃうとは・・・(^^;
・転送装置南西でハネヨウセイのビルボ君が天井近くのスイッチ発見、押すと特大ドクロ爆弾出てきて、北側の壁が倒れる。先の部屋でオリハルコン、メギンギョルズ、エクスポーションget、ディレクターズチェアと芸人の椅子に着席。
・アイザックとラルフが激しく斬り結んでるところにようやくヘクターが追いつき、アイザックは逃走。ラルフも「邪魔はするな」と言い捨てて立ち去る。そこへまた姿を現したゼアド、アイザックは廃城の隠された空間に向かったに違いない、と告げる。ヘクター、サンジェルマンが手を引いたと何の気無しにゼアドに伝えると、急に浮き足立ったゼアド、最後の仕上げを急がねばとかつぶやきつつ立ち去る。そのまま自動的に廃城3Fへ移動。

●廃城
・4F赤扉の部屋に出現した階段を昇ると、ラルフと2度目の戦闘に。スティールは、近くで十字架を待ち、ラルフが着地した瞬間に仕掛けて、カレーget。・・・食い物かい。(-_-;
・ラルフ、この先は魔力の持ち主でないと入れないのでヘクターを試した、とか言って、自身の血で封印を解いてくれる。出現した魔法陣に踏み込んで無間回廊へ。この時点でようやく廃城マップ100%に。

●無間回廊
・某戦闘妖精ならぬ戦闘妖精少女にあやかり、ベビーフェアリーのメイヴちゃん精錬。ハーヴェスト→ホーネット→コメットスターと進化、命名とぴったりハマってラッキー。v(^-^
・2Fの北のセーブポイント南東で暗黒の指輪get。
・同じセーブポイントの南東、お金が落ちてるところでティラミスのティターニアちゃんが石板解読。賢者エネオマイオス曰く、デビルタイプを究極最終形態へと進化させるにはショヴスリを入手せよとか。

●久遠の塔
・入り口のとこでたまたまフレイムデーモンからフロギストンをスティールしたので、ショヴスリ作成して、ブロウのユラ君を育成しつつ50F制覇。ユラ君は途中でジ・エンドに進化した。
・50Fでどうぐぶくろget。インディゴのムーンバード君の滑空Lv2で隣の塔に向かって飛んだところ、何故か途中で引っかかり、久遠の塔入り口に落っこちた。・・・狙いが甘かったのかしらん?(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ACミラン、欧州CL決勝T進出決定

日刊スポーツ: ACミラン、PSV決勝T進出/欧州CL

おめでとうミラン!v(^-^)
ヒディング率いるPSVに苦しめられて、一時はどうなることかと思ったけど、最終的には結果を出すのが流石ミランの底力って感じ。
1-1の同点からカカの2点で突き放し、最後は3-2ってスコアなので、きわどい試合には違いないけど、ごひいきのカカの活躍で勝てたってことでまぁいいや。
ただ今季、失点が多いのがやっぱり気になる。決勝トーナメントでコンディション上がってればよいのだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(8)

●エネオマイオスの機械塔
・魔法陣で進んで、生け贄の指輪get。

●ガリバルディ大聖堂
・南西の壁にヒビ入ってるところを魔法陣でくぐって、ティーカップに座る。石板らしきものの前でエーテルget、解読できるかと思いきやティラミスのティターニアちゃん無反応。
・更に階段降りて、B1Fの内側に侵入。レッドスケルトンLv75にボコられてコンティニュー。(;_;)
・やり直して更に進み、セーブポイントでイーヴィルコアと交戦、スティールで闇の結晶get。その先の赤扉はヤバそうなので後回しに。

●コルドバの街
・入り口近くの鉄格子を魔法陣でくぐって、HPMAXアップget。ブランコに座って黄昏れる。
・右上の鉄格子を魔法陣でくぐって、宝箱から大地の指輪get。
・その先からアイオローン遺跡へ。

●アイオローン遺跡
・ティラミスのティターニアちゃん、ようやく無敵の壷習得。
・リクイドゴーレムのナルガン君がヒッププレスLv2を覚え損ねてたので、後継のナルガン2世君を急遽育成、同じくリクイドゴーレムに。水銀球を習得してブヨンブヨン飛び回る。(^^;
・ハナヨウセイ目指して新たに妖精を精錬、雰囲気でビルボと命名。リーフ→ハニービィ→ハナヨウセイと順調に進化。でもこの系統だと回復系特殊技が貧弱すぎて、単体じゃ心もとないなぁ・・・
・サンダーデーモンから雷光石をスティールするのに一苦労。空中コンボあてて紫になっても、そのまま○ボタン押すとコンボ連打になってスティールできないし。結局、拳最弱のメリケンサックを装備して敵が死ににくいようにしてから、ジャンプ中コンボ4発くらいあてて2段目ジャンプでキャンセル、紫になってたらスティール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(7)

●エネオマイオスの機械塔
・フライングダイノのアズライール、赤で首尾よくクリムゾンに進化。
・ウッドロッドのマナナン、シザーロッド→ノーチラスロッドと進化させ、お目当ての浄化も首尾よく習得。
・マグマードのTheBeastを作って、まずはゴーレムに進化。クリスタル止めといて修行し、上昇床の螺子柱にひたすらChain攻撃繰り返して、ヒッププレスLv2を習得。
・3F西の機械室、ティラミスのティターニアちゃんが「?」と見つけた上の方の歯車を攻撃して壊し、ぶっ飛んだ部品が壁破って通路開放。
・ゴーレムのTheBeast君、白でイエティに進化。かたぐるまと雄叫びを習得。・・・強いんだけど、このルックスはちょっと・・・命名誤ったかなぁ。(-_-;

●ジグルムントの森
・少し戻って落ち穂拾い。まずリクイドゴーレムのナルガン君を連れて、塔の石板の先へ行き、ヒッププレスでヒビ部分を壊して進む。さてお宝は・・・炭素鋼とエーテル。今更?(-_-;
・南東の像で塞がれてる入り口を、イエティのTheBeast君のかたぐるまでぶっ壊して侵攻、竜のウロコ、レアリングget。後者は危うくドア見落とすとこだった。木人の椅子にも座っておいたけど、なんかこれ、動き出しそうで怖いカモ。(^^;

●バルジッド山脈
・北のレッドスケルトンをノーチラスロッドのマナナンが浄化して侵攻、HPMAXアップget。
・ノーチラスロッドのマナナン君、エンブリオロッドに進化。
・マナナン君の後継としてウッドロッドのアミィ君を育成開始。命名は某人王から某神霊眼に乗り換えた正直者にあやかって。ちょうど少年魔法士13巻買ってきたトコだし。タロンロッド、ゴートヘッドを経てティンクルロッドに進化の予定。

●エネオマイオスの機械塔
・赤扉でサンジェルマンと遭遇。結界に足止めされてると言うサンジェルマン、ヘクターが普通に入ってきたことから何か気づいた様子で、今この場では時の束縛が一部解けてるので直接戦える、と言い出し、何もない空中からレイピア引っこ抜いてアンガルド、そのまま戦闘。時間停止に時間停止で返してスティール、不死のかけらget。斬撃3つ目の毒だけ気をつけつつ、羅刹のエンキドゥ君とクリムゾンのアズライールに力押しさせ、瀕死になったところでエンブリオロッドのマナナン君と交代。とどめさしたらサンジェルマンが巻き戻しかけるので、マナナン君の時間停止で阻止・・・失敗。(;_;)仕方がないので黄色半分くらい回復したサンジェルマンを再度削り、今度は巻き戻しかける前に時間停止かけておいて、ようやくとどめ。ヘクター、サンジェルマンがもう手を出さないと約束したので許してやる。別れ際にサンジェルマン、運命の流れをヘクターから感じると言い、信じるところを為せと助言して姿を消す。
・緑扉で悪魔タイプのInnocentDemonゲィルget。P.アイゼンシュタインの妖魔の騎士にちなんでユラと命名。・・・ちょっとイメージ違ったかなぁ。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox1.5、拡張機能インストールでトラブル

Firefox1.5が出たというので遅ればせながらインストール。
すると、これまで使ってた2chリーダ機能拡張のbbs2chreader1.0系が使えない、とウォーニングが。

ないと不便なのでサイト見に行くと、Firefox1.5対応の"bbs2chreader 0.2.8.1 for Firefox 1.5.x"というのがあったので、test版だけどまぁいーか、とインストール。
・・・しようと思ったら出来なかった。許可サイトにURL追加しても同様。xpiをローカルに落としてドラッグ&ドロップでも同様。なんでやねん・・・(-_-#

環境設定のどこ触っても駄目なので、もじら組Forum: Firefox1.5での拡張機能のインストールとか見て、Firefoxのプロファイルを作り直すことにした。about:configでxpinstall.enabledをtrueにするだけで出来そうだったけど、moz2chの古いのとか、一部の拡張機能が正しく認識されずに残ってるっぽかったので、一度更地にすることに。
と言ってもプロファイルマネージャとか面倒なので、プロファイルフォルダをリネームしといてFirefox1.5立ち上げ作り直させ、ブックマークだけ前のをコピー、後は手動で再設定。・・・ほとんど拡張機能入れてないからこれですんじゃうけど、バリバリ使ってる人達はこんな安直なコトできないだろうなぁ。

ともあれ、プロファイル作り直したら問題なくインストールできるようになったのでめでたしめでたし。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:マキシ

ストーリーモードでマキシ。なんとなく、先ほど御剣で入手した連ね小柄を使ってみたり。

・仇のアスタロスを追うマキシ、埋め込まれてるソウルエッジの欠片のために誰か大切な人を忘れてるとか。大水車でタリムと対戦。選択肢は「タリムを追う」。
・大水車でThiefと2連戦。
・時計塔でザサラメールと対戦。選択肢は「大鎌の男を追いかける」。
・闘技場でロックと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」でValeria、Hualin、Lynetteの店員さん3連戦。新しい要素を3個獲得。
・海賊船でセルバンテスと対戦。コマンド入力(→G)で防御成功。選択肢は「邪気の出所」。
・シルクロードの遺跡でLizardmanと対戦。キリク&シャンファと再会するも、マキシは記憶なくしてる。
・瀬戸内海戦で御剣と対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・霊峰富士で吉光と対戦。新しい要素を1個獲得。視線を感じて選択肢「留まる」でMiserと対戦。新しい要素を1個獲得。
・絶境の大聖堂でアスタロスと対戦。
・檻をコマンド入力(→K)で回避成功、ジークフリートと対戦。
・アビスと対戦、コマンド入力(G)で防御成功。
・体内の欠片と呼応するソウルエッジに呪縛されたマキシ、駆けつけたキリクを見て記憶を取り戻し、コマンド入力(G連打)成功、躊躇するキリクを叱咤して己の身にかまわずソウルエッジを討たせる。マキシも無事生き延びてめでたしめでたし。

報酬は
・129000ゴールド
・ボーナスキャラクター「マイザー」「ヴァレリア」「ファリン」「リネット」使用可能。
・ステージ「霊峰富士・溶岩」
・流派「朱月流忍術」の武器「赤鳥&錆羽」
・流派「キックエッジアーツ」の武器「ケフェウス印」
・流派「如意棍法」の武器「ケフェウス印」
・流派「麗凛舞踊闘技」の武器「ケフェウス印」
・パーツ「女性の顔9」、「女性の顔3」、23個のパーツ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Soul Calibur3:御剣

ストーリーモードで御剣。

・瀬戸内海戦参加、SAMURAIと対戦。選択肢は「ペルシャ行きの船」。
・エジプトの神殿でユンソンと対戦。
・時計塔でザサラメールと対戦。選択肢は「蒼騎士を探す」→「ソウルエッジ」。
・ヘパイストス神殿でソフィーティアと対戦。武器屋に新商品1個入荷。視線を感じて選択肢「留まる」でコロッサスと対戦。こいつとは2度目なので今度は落ち着いて足下を斬りまくって勝利・・・うわ倒れてくる!・・・結局潰されて相討ち状態となり負け。避けようとはしたんだけどな〜。f(^^;
・クンペトクー神殿跡でアスタロスと対戦。コマンド入力(G)成功。選択肢は「インド」。
・インドの港町でマキシと対戦。新しい要素1個獲得。
・蓮和園でシャンファと対戦。武器屋に新商品1個入荷。
・大水車でタリムと対戦。視線を感じて選択肢「留まる」でLizardman20連戦、下段斬り瞬殺でようやく完勝。・・・でもご褒美なし。(;_;)
・絶境の大聖堂で雪華と対戦。
・コマンド入力(→K)失敗して檻に。そもそもこれ避けられるって気づいてなかったんだよな〜。抜け出したところでナイトメアと対戦。
・アビスと対戦。コマンド入力(G)成功。
・道場破りかなんかしたらしい御剣、通りすがりの女性を人質にした追っ手を、コマンド入力(B)成功で斬り捨てて人質解放。ちゃっかり手にしたSoul Caliburで追っ手全員斬り捨てて悠然と立ち去る。

報酬は
・117500ゴールド
・マキシの武器「連ね小柄」
のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪魔城ドラキュラ闇の呪印(6)

●ジグルムントの森
・ティラミスのティターニアちゃん、ゴールドヒール習得。要求金額、5000GOLD・・・要らんわ。(-.-;
・転送装置の南の方の部屋で極寒の指輪get。
・ティラミスのティターニアちゃん、解読を習得。早速、塔の南の石板を解読。賢者エネオマイオス曰く、塔のてっぺんから月に向かって大きく飛び立て、とか。・・・てっぺんまで昇るのが大変なんですけど。(-_-;
・ケイオスのマッハちゃん、暗黒球を習得。つくづく命名誤った・・・
・東の赤扉でミノタウロスと対戦、スティールで結構手こずった。まずケイオスのマッハちゃん、羅刹のエンキドゥ君に手伝わせてHP黄色の半分位まで削る。ジャンプ攻撃出してくるようになったら、ティラミスのティターニアちゃんに切り替えて粘りつつ、ジャンプ着地際にクイックステップで飛び込みざまジャンプ、紫ターゲット近くでスティールに挑戦。2回程力尽きてGameOverした後でようやく成功し、魔鉄鋼get。後はエンキドゥ君呼び戻して天空剣でとどめ。

●コルドバの街
・椅子の部屋でこれまでに座った椅子が勢揃い。ついでに空飛んでるマヌケ顔の的たちを全部、大砲で落としてみた。・・・何も起こらず。(-_-
・ケイオスのマッハちゃん、めでたくブラスガデスに進化。見た目がどんなんなるのか不明なまま、ガーゴイルよりはマシだろうと思ってこっち選んだんだけど、Brass Goddessだったのね。バイヴ・カハにちょうどよい姿になってくれて結果オーライ。(^^)すぐにビートプログレスも習得して育成完了。
・飛行型後継を精錬、アズライールと命名。といっても告死天使じゃなく、某解放王が連れてる鷹(シャヒーン)にあやかって、だけど。
・B1F、モーダヴィア水道橋とつながってる所の宝箱で風神の指輪get。
・クロウのアズライール、青と赤でスカルウィングに進化、水道橋あたりで雑魚狩りして、じゅうたん爆撃とボーンショット習得。
・いにしえの祭具が拾った1個しかないので温存してたら、打ち上げたヴァッサゴLv25からあっさりスティールできた。(-_-;
・スカルウィングのアズライール、赤でフライングダイノに進化。街を探索がてら連れ歩き、飛翔Lv2とデッドリーアブゾーブを習得。
・スケルトンライダーからスティールできないなぁ、と思ってたら、たまたまアズライールが骨だけ殺してくれて、トコトコ走るドラゴンから竜のウロコをスティールget。
・赤扉でアイザックと戦闘。ジャンプ攻撃着地後にスティールして魔人の血脈get。ID総動員の力押しでようやく倒すと、ジュリアが割って入り、アイザック後退。ジュリア、アイザックと実の兄妹だと明かし、兄が認めていたヘクターにこそ兄を止めてほしい、と懇願。
・緑扉で魔法使いタイプのIDウッドロッドをget、マナナンと命名。少し先の燭台通路で、早速「時間停止」使ってエネオマイオスの機械塔へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »