« 俊輔、先制点アシストでリーグ優勝にまた一歩前進 | Main | 真・三國無双4Empires開始 »

DS葛葉ライドウ:第拾話

第拾話:帝都炎上!

●矢来区築土町
・元の世界の返り橋に帰還したものの、通行人がほとんどいない。どうやら陸軍が戒厳令で帝都を押さえてるらしい。
・金王屋で魔封弾倉など新入荷品を購入。お得意様割引価格にしてくれるらしい。
・業魔殿でヴィクトルと雑談すると、どうやらラスプーチンと知り合いだったらしい。「ロマノフ朝の黒い悪魔」だそうな・・・でも「死を免れこの帝都へ逃れてきたというのか・・・」って一体どこから?
・探偵社へ戻って見ると鳴海は不在で置き手紙が。国家を揺るがす大事件になっちゃって危険なので、探偵所長の鳴海がカタをつけるから、ライドウは手を引け、との内容。とはいえ放ってもおけないので、鳴海を探すべく、まずは海軍省へ向かうことに。

●中条区ミルクホール新世界
・タエがいつになく神妙な顔で、鳴海を迎えに行って、とのこと。
・ブロンドの女から、謎の電話の少女の噂。可愛く哀しい死人の少女が、彼女と深い関わりを持つ悪魔にだけ聞こえるよう、帝都各地の自動電話を鳴らすとのこと。アリスね・・・そろそろ狙うか。

●異界・銀座町
・ヌエと話すと、もう要らないからと言って、車掌のパスget。以後は電車ただ乗り。

●修験界
・第7階層でクダンと遭遇。百鬼夜行は新月時に南西と言って逃走。
・第7階層南西角に新月時に踏み込んで百鬼夜行に遭遇、ウイタガイコツ、ネコマタ、ヌエの100人抜き。石化が即死につながって嫌らしいので、精神・呪殺無効のジークフリードをメインにひたすら肉弾戦。それぞれ出る数は決まってるようで、ウタイガイコツ優先で倒すと後半出なくなってかなり楽。勝って覇王の魔卵get。
・拾い物(第7階層):力の香、魅惑弾×20個、アスカの古鏡(赤い結晶をトートで単独捜査)、ソーマの雫
・拾い物(第8階層):魔力の香、ジャワの浮彫(赤い結晶をトートで単独捜査)、石化弾×10、生玉

●矢来区築土町
・適当なやっつけ仕事でナガスネヒコ、アビヒコ、ミシャグジサマ作成。ヒトコトヌシも召喚して、順にシュミットで陰陽葛葉作成。

●港東区晴海町
・大タラスクで来て桟橋から上がると、海軍省前あたりでヨミクグツが海軍兵倒して逃走。
・海軍省前で定吉と再会。ライドウが和電イ号基に向かった直後、ヨミクグツが大挙襲撃してきたため、海軍首脳部は避難したらしい。鳴海は宗像を追って地下の軍事施設とやらに行ったそうだけど、場所がわからないので一度探偵社へ戻ることに。

●名も無き神社
・ヤタガラスの使者を呼び出し、サマナーランク"鬼神をも哭かしむる"十四代目葛葉ライドウへ。

●矢来区築土町
・探偵社に戻ると、待ち構えていたのはラスプーチン!宗像との契約は超力兵団計画完成までの護衛だからもうライドウに手出しはしないと言う。宗像が打ち上げた衛星タイイツが、EL200を利用して無限の力を電波塔へ送り、超力超神が生み出されたら帝都は終わり。止められるのはライドウだけ、と言うラスプーチン。ラスプーチンにも使命があったけど、誇りが許さなかったので放棄した、自分で考えて行動すべきだったと後悔している・・・とか。霞台の北の隠し通路から地下軍事施設へ行くための血返しの玉、シオミツの玉get。

●霞之森
・右に血返しの玉、左にシオミツの玉をはめ、左の像の左側から力まかせで像を動かす。更に手前の台座にライドウと単独捜査の仲魔が乗ると、水が流れて入り口出現。

●陸軍地下造船所
・シキミの影(火炎)+ゾンビーケンペイ×3と戦闘、ゾンビーケンペイは増えるので、さっさとシキミの影をマハラギダイン連打で破壊。
・シキミの影(電撃)+オオヤマツミと戦闘。トールのマハザンダインでオオヤマツミ倒し、マハジオダインでシキミの影破壊。
・寝てるアラハバキをどつき起こすと、まつろわぬ神が一柱と名乗る。大昔からヤタガラスの指図で葛葉らデビルサマナーが天津神の敵を討ってきたらしい。
・フジョウモンに阻まれたので、壊してくれそうなイッポンダタラを探しに上へ戻る。
・シキミの影(氷結)+ゾンビーケンペイ×3と戦闘。ゾンピーケンペイは増えるので、マハブフダインでさっさとシキミの影を破壊。
・シキミの影(衝撃)+ヨミクグツ×2と戦闘。物理無効のリリスを盾にしつつ、先にヨミクグツを倒しておいて、ジークフリードにスイッチしてマハザンダインでシキミの影破壊。
・引退したイッポンダタラと話すと、ゴウトがうまく焚き付けて、フジョウモンへ自動移動し破壊。
・シキミの影(銃撃)+ヨミクグツ×2と戦闘。リリスの物理無効、銃撃には効果ないらしい・・・力押しで片付けて、通常弾連射でシキミの影破壊。
・セーブポイント近くで鳴海と再会。かつて軍に居た鳴海は、超力計画を唱えて実現不可能と嘲笑された宗像に随分世話になったらしい。当時の超力計画は市民を犠牲にするようなものではなかったとかで、鳴海は命に代えても宗像を止めると主張、「過去の後始末は大人の役目だ。」
・宗像に近づくとイベント発生。鳴海の呼びかけも空しく、宗像の口の中から何か生えてくる。X-p 実は宗像はとうの昔に死んでて、国津神の怨念を代表するスクナヒコナに憑依されてたらしい。その頃、無数のヒルコと衛星タイイツからのビームを吸収した巨大戦艦が人型に変形、超力超神となって帝都を蹂躙し始める。
・続けてスクナヒコナと強制戦闘。ケルベロスのマハラギダイン連打するも、なかなか弱点ヒットせず。地道に削ってくと、ヒルコ召喚→金縛り→仲魔封印コンボが来て、ケルベロスが封印された。面倒なので、仲魔は回復補助に徹してヒルコ召喚時は帰還させ、ライドウはガート→突きをひたすら繰り返して削り殺した。
・港へ出た方がいいというゴウトの助言で、第五話で来た方の階段へ行くとイベント脱出。空にそびえるのは帝都を蹂躙する超力超神・・・(;_;)
・拾い物:加重弾×15、解毒符、退魔の水×2、石化弾×10、クレタの女神像、キョウトの古根付(赤い結晶をトートで単独捜査)、マッスルドリンコ、チャクラポット、アスカの古鏡(赤い結晶をトートで単独捜査)、キョウトの古根付(赤い結晶をトートで単独捜査)、運の香、耐力の香、ソーマ
・この時点での仲魔:リャナンシー、トート、ケルベロス、リリス、トール、ジークフリード。

第拾話:帝都炎上! 完

|

« 俊輔、先制点アシストでリーグ優勝にまた一歩前進 | Main | 真・三國無双4Empires開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/9229308

Listed below are links to weblogs that reference DS葛葉ライドウ:第拾話:

« 俊輔、先制点アシストでリーグ優勝にまた一歩前進 | Main | 真・三國無双4Empires開始 »