« 京都三泊四日・二日目(1) | Main | 京都三泊四日・二日目(2) »

Persona3 その14

●10/4(日)
そして満月到来。
ルキアの索敵で風花が大型シャドウを発見、場所は巌戸台駅前。遅れてくるらしい荒垣、所在不明の天田君を除いて現地に集合。アイギス、ゆかり、順平でパーティ編成、一応セクシーダンス対策にあるだけのナルシスフラワー装備して、ストレングス&ウィール・オブ・フォーチュンと強制戦闘開始。
ウィール〜はストレングスの花びらに護られて攻撃できないので、ストレングス集中攻撃。ウィール〜のルーレットがウザいものの全力連打でなるべく青側に止め、利剣乱舞を主攻軸に物理攻撃で押してストレングスをまず撃破。後は非力なウィール〜を袋叩きにして撃破し戦闘終了。

戦闘終了後、明彦君が10/4という日付になにか気づいたらしく、やけに慌てた様子で荒垣達を探しに走る。

その頃ポートアイランド駅裏では、武装した天田君が只ならぬ様子で荒垣を呼び出し。2年前の10/4、この場所で荒垣が天田君のお母さんを殺したらしい。
天田君、
「・・・いい事なんて1コもなかった。生きてくなんて、辛いだけだった・・・周りだって、そういう扱いさ、どこに行っても"かわいそう"ってさ。・・・いる意味がないんだ。
死んじゃおうって思った時もあるけど・・・このまま母さんに会うなんて、出来ない。・・・だから決めたんだ。お前を見つけるまで、生きてようって!」
と切々と独白して思わずホロリ。(;_;)・・・よりによってシンちゃんの声でこーゆーのやられると、エヴァにハマった人種にはかなり効くなぁ・・・考えてみれば朱実クンもカヲル君の声だし、キャスト狙ってます?f(^-^;
「自分のしたことを思い出させてやる!僕がお前を殺してやるっ!!」と復讐を宣する天田君に、荒垣はただ一言ボソリと「分かった・・・」

一方、司令室に戻ってきた朱実クン達。今日が天田君の母親の命日だと思い出した美鶴さん、慌てて風花に天田君達の探索を指示。2年前の10/4、シャドウの追撃中に荒垣がペルソナを暴走させて民家を巻き込み、天田君の母親が犠牲になったんだとのこと。
ルキアの能力で天田君達を発見したものの、そのすぐ側にストレガも探知して一同愕然、大急ぎで向かうことに。

またまた駅裏。忘れたくてクスリでペルソナ抑えたりしたけど結局いつもここに戻って来ちまった、と告白する荒垣、「俺のやった事だ・・・報いは受けるさ。」ただし・・・と続けて、命を奪えば天田君も荒垣と同じ重荷を背負うことになると忠告、「今は憎しみしか無くても、いつか必ず、背負っちまう。」
そんなことないと激高する天田君に、突然現れたストレガのタカヤが「殺されたのですから、殺してもいいはずでしょう?」と無責任に復讐を肯定し、クスリの副作用で荒垣はどうせ長くないと指摘する。
それじゃあ自分の復讐が無意味になる、とパニック寸前の天田君に、タカヤは「死が何によってもたらされるかなど、どうでもいい事でしょう。」とデリカシー皆無な放言。更に続けて天田君に「少年・・・君からは、彼とは別の意味で、生きている臭いがしない。・・・彼を殺した後で、自分も死ぬ気だったのでしょう?」と指摘、天田君も無言で肯定。どうせ二人とも死ぬんだから自分が確実に殺してやる、と天田君に銃を向けるタカヤへ、射線を遮る形で荒垣が突進、そして撃たれる!
タカヤ、特別課外活動部の索敵役は誰なのかを聞き出そうと、くずおれた荒垣に銃口を向ける。それを庇うかのように「僕だよ!」と、思わず割り込む天田君。荒垣を蹴り飛ばしたタカヤが天田君に銃口を向け、死を覚悟した天田君の前に、瀕死の荒垣が再び割って入り背中で銃弾を受け止める!
そこへようやく駆けつけた一行を見てタカヤは遁走。数発撃たれた荒垣は、瀕死の息で天田君に「これからはテメェのために生きろ・・・」と告げ、明彦君に後事を託して、帰らぬ人に・・・(;_;)

●10/5(月)
講堂に集合し、荒垣の遺影の前で校長のスピーチ。
前に座ってた不謹慎な上級生に「荒垣なんて不良、知ってた?」とか聞かれて

黙ってろ
と答え、隣で聞いてた順平もぶちキレて先生に叱られたり。(-_-;
ゆかりに「今日、真田先輩見た?」と聞かれて
なんで?
と聞き返すと、もう学校出てこないのかな・・・って話。
お昼には教室へ美鶴さんが来て、今日戻ったらラウンジに全員集合と予告。鬱だねぇ・・・

その頃、講堂に明彦君が独りやってきて、「授業サボって食うラーメンの味が知りたくてな。意外といいもんじゃないか。・・誘えよ、1度くらい。」と荒垣の遺影にしみじみ語りかける。
「美紀を失ってから、俺は、ただ力だけを求めてきた・・・力さえあれば、どんなものでも守れると思ってた・・・だがどうだ、お前まで先に逝っちまった・・・必死な俺を笑うかのようにな・・・」
と独白して号泣。
それでも立ち直った明彦君、「どうせ俺は、俺であることから逃げられない。いい加減ウンザリしてんだ・・・」その決意の心が新たな力を呼び醒まし、ペルソナ"ポリデュークス"からペルソナ"カエサル"が覚醒!
最後に「まだ・・・俺にはやることがある。・・・そうだろ?」と言い残して立ち去る明彦君。漢だねぇ・・・o(T^T)

放課後はゆかりと風花が見当たらず。まずはモールで武具を新調し、それから末光と話す。
ノルマ達成したとテンション上がってる末光、新たなカモらしき二人と話し始めたので

また騙す?
と聞いてみると本気で理解できないらしい末光、怒って入団希望者二人と立ち去った。でも二人のうちの一方に見覚えがあったり。例のクソウザいオヤジが末光襲撃を依頼したチンピラですね・・・
後を追って、裏路地に連れ込まれた末光のピンチに駆けつけ、例の囁きが聞こえて「グルメキング」コミュがランク9に。
オヤジとチンピラ×2は末光の情けなさに呆れてか、あっさり立ち去って一件落着。

寮に戻るとセーブする間もなくイベントでミーティング。をいをい・・・(-_-;
風花、美鶴がそれぞれ後悔の言葉を口にし、順平も自覚が足りなかったと自省するけど、「過ぎたことを言ってどうする」と明彦君。"これでいい"と言い残して逝った荒垣は最後まで前しか見てなかった、と明彦君が皆を諭す。
そこへアイギスが天田君脱走を報告し、パニクった風花が闇雲に探しに出ようとするのをゆかりが制止。居場所がないのはわかるから、と言う風花、ゆかりにも「もっとわかるべきじゃないの?!」とつい口が過ぎて気まずくなる。まぁ確かに、ゆかりはそーゆートコ鈍めかもねぇ・・・風花が仲間になった頃、もっと自己肯定すりゃいいのに、みたいなことを軽く言ってたし。(-.- ;)
そこへ明彦君が「天田のことは放っておけ」と場を収め、自分の生き方は自分で決めるしかない、と自分に言い聞かせるかのように告げてミーティング終了。

と、満月のボス戦からここまで一切セーブ機会なしで、メモなどとりつつ、かかった時間は2時間半弱・・・orz
アトラスさん、ちょっと遊ぶ側の都合とか考慮して設計してよ・・・セーブポイントまわりの仕様ではいつも不満が出てるでしょうに。(-_-;

まずは荒垣の部屋へ入って遺品を回収、荒垣が使ってた斧やなんかをget。手向けにしばらく使ってやるとするか・・・
その後、さっさと早寝して疲労回復。

●10/6(火)
試験前で月高生徒とはコミュ不可なので、巌戸台駅前へ行って早瀬とお食事。ストレッチ済ませてから行くと言われて牛丼屋前で待ってると、えらく苦しそうに駆けて来たので

大丈夫か?
と聞いたら好感度アップ。前は部活の奴らと来てたんだが・・・と言う早瀬に
また食べに来よう
と言うと好感度アップ。
どうも早瀬君、剣道への熱意の違いから、部活の仲間とうまくいってないらしい。例の囁きが聞こえて「他校のエース」コミュがランク5に。

寮に帰るとエリザベスさんからケータイで、タルタロスの奥への道が開いたとのお知らせ。

その頃、荒垣が逝った駅裏に独り佇む天田君。明彦君が歩み寄って声をかけると、母親がありもしない交通事故で死んだ事になってるのと同様に荒垣も暴力事件で死んだ事になってる、と言って、「ホントの事なんて・・・誰も知りやしない。母さんと同じに・・・そして、いつも僕だけ残されるんだ・・・」と泣きそうな声で呟く天田君。でも明彦君は「そこがお前の居場所なら、死ぬまで、そこにいればいい。・・・だが、戦う気がまだあるのなら、自分で扉を開けて、戻ってこい。」と静かに告げて去って行く。・・・ホント、漢だねぇ。(T^T)
残された天田君、誰かを憎んでいれば立っていられた、と呟いて壁を殴り、「僕は、僕だけで生きるのが、怖かったんだ・・・そして、また・・・ずっと逃げていたんだ・・・」うわ、シンちゃんの声でその手のセリフ言われちゃうと・・・アツすぎ。f(^-^;
そして「・・・分かったよ。荒垣さん・・・後は僕がやっておきます。」と静かに呟やく天田君。決意の心が新たな力を呼び醒まし、ペルソナ"ネメシス"からペルソナ"カーラ・ネミ"が覚醒!
最後に「・・・さよなら・・・母さん。僕は、もう大丈夫だから・・・」と独白して一人歩き出す。泣ける〜(;_;)
でもこのキャストでこのセリフ回しは、やっぱり狙い通りなんだろうな・・・(-_-;

一方、寮のラウンジで天田君を案じてる朱実クン達。美鶴さんに「どう思う?」と聞かれて

分からない
と答えた時、天田君が帰って来て一同大騒ぎ。美鶴さんの「戦えるのか?」にも順平の「大丈夫か?」にも落ち着いてハイと答えた天田君、風花とゆかりにもねぎらわれて一件落着。

夜はエスカペイドへ。占ってもらうと「一つの光が消え、影は深みを増す・・・しかしながら刹那・・・消えた光の遺志を携え、新たな強き光・・・転機が訪れたようです・・・光は影に立ち向かう事を始めました・・・いよいよ、あなたも・・・」

寮に戻って早寝。
影時間にファルロス少年がやってきて「疲れてるみたいだね。何かあった?」と聞くので、

仲間を失くした
と答えた。数多くの人の死が風や水と大差なく思えてたファルロス少年も、朱実クンって友達ができて変わって来たらしい。「終わり」あるいは「滅び」はすぐそこまで来てるというファルロス少年、自分は朱実クンと共にあるべき存在のはずだけど・・・と何やら悩んでる様子。例の囁きが聞こえて「謎の少年」コミュがランク8に。

●10/7(水)
化学の授業で「飲み屋の店先の塩は何のため?」と聞かれて縁起担ぎと答え、打ち止めながら魅力アップ。

放課後は神社へ行って舞子と話す。泣き出した舞子、両親の喧嘩に割って入ろうとしてあっちいけとか言われたらしく、本当に家出してやると息巻くので

落ち着け
となだめ、好感度アップ。家出の決意が固いらしい舞子から、バッグと健康保険証以外に何がいる?と聞かれて
それさえあれば大丈夫
と答えると、喜んで♪×2好感度アップ。家出したら両親が探してくれるよね、と楽しみにする舞子が痛々しい・・・例の囁きが聞こえて「神社の女の子」コミュがランク6に。

夜はタルタロス探索で、カエサルとカーラ・ネミのデビュー戦。手持ちの現金も不足だし・・・
期間限定の依頼を受けた上で、豪奢の庭ツイア140Fへ進出。
まず146Fまで一気に進んで一度帰還、道中拾った深紅の装甲板×2をベルベットルームへ持ち込んで、依頼No.40クリアし、報酬として気合いの腕輪get。
140Fでは地獄の騎士×3と強制戦闘、電撃弱点の仲間は外しておき、マハラクカジャとメディラマでサポートしつつ力押しで撃破。
次は160Fまで進んで一度帰還、道中の宝箱から拾った影の結晶で依頼No.37クリアして報酬のバス停get。更に、道中拾った金色の輪×3で依頼No.39クリアして報酬の34万円get。
160Fでは神話のギガスと強制戦闘。火炎と打撃・貫通が駄目な上にハイパーカウンタまであるので、たまたま連れてた順平とアイギスがほぼ役立たず状態。幸いサキュバスが火炎ガードキル持ち合わせてたので、順平にはアギラオで削らせる事ができたけど。マハラクカジャでダメージ抑えつつガルダイン等でコツコツ削って撃破。
164Fの行き止まりで人工島計画文書07get、戻って依頼No.41クリアし、報酬のソーマget。
で、次の満月までやることなくなったので、後は全員ぶっ倒れるまで小遣い稼ぎ。

少し資金に余裕ができたので戦力補充。
回転説法継承のガブリエルはなかなかお役立ち。(^-^
あと、最強ボス戦では斬撃耐性必須らしいので、布石としてハイグロウ継承のハヌマーンを作り、連れ歩いて真・斬撃見切りと斬撃耐性を習得。たまたまスキル変化で弱点の疾風吸収も覚えたし、利剣乱舞と勝利の息吹も継承してるので、意外と実戦でも役に立つかも。

●10/8(木)
疲労から風邪に悪化したものの、トイレですっきりして疲労に持ち直し。

放課後は巌戸台駅前で早瀬とラーメン屋へ。特に進展なし。

夜はさっさと早寝。

●10/9(金)
朝、校門前で美鶴さんと、今回の満月はボスシャドウ倒しても無気力症患者が減らなかった、と話す。シャドウが焦ってるからかな?と聞かれて

分からない
と回答。そんな単純な話でもないと思うけどね・・・

授業は寝ずに受けて、打ち止めながら学力アップ。

放課後はまた巌戸台駅前で早瀬と話す。試験期間で学内コミュ不可なのに、学外コミュでは星のガネーシャと悪魔のサキュバスしか手持ちがないんだよなぁ・・・(-_-;
弟に頼まれたとかでCD屋へ付き合うことになったんだけど、ストレッチ終えて後から来るはずの早瀬が来ない。

早瀬を探す
を選択、見つからず。
もう少し待つ
で、やっぱり来ない。更に
もう少し待つ
で、早瀬からケータイかかり、行けそうにないとのこと。とりあえず
構わない
と答えて好感度アップ。なんでもお母さんが過労で倒れたんだとか・・・しかも治療費払えないから退院すると言ってるらしい。重いなぁ・・・orz
例の囁きが聞こえて、「他校のエース」コミュがランク6に。

夜は、まだ二人ほど不調なので何もせず早寝。

●10/10(土)
戦国時代のマニアック授業は寝ずに聞いて、打ち止めながら学力アップ。

放課後はポートアイランド駅前でたなか社長の「ロハでためになるお話」。同窓会があったと言うので楽しそうだと言うと♪×2好感度アップ。高校卒業後の十数年で勝ち組と負け組が分かれるので勝ち組の社長は勝ち誇れて楽しかった、って話。しょうもな・・・(-_-;)
例の囁きが聞こえて「テレビ通販社長」コミュがランク6に。
何度か聞かされた「ためになる話」で、以前に巻き上げられた4万円は十分元が取れたはず、と言って去って行くたなか社長。んなことあるかい・・・(-_-#

夜は、まだ一人不調なので、さっさと早寝。

●10/11(日)
久々のテレビ通販でラジコン下駄&はがくれカップ麺×5を¥47,800で注文。
それから外出して、アクセサリー屋さんのセールでギガ系アイテム買いそろえてから、神社へ言って神木さんとお話。
「不思議な子だね」と言われて

そう?
と返すと、普通は二度と話しかけて来ない、と言って好感度アップ。あー、重いもんねぇ・・・(^^;
周囲は遠巻きに可哀想だと言ってるけど、こんな世の中に長く居ても仕方ないだろ?と神木さん。
一理ある
と答えると好感度アップ、僕と同じく絶望を抱えてるみたいだねと神木さん。"可哀想"扱いしないので興味を持たれたらしく、
「我は汝・・・、汝は我・・・汝、"太陽"のペルソナを生み出せしとき、我ら、更なる力の祝福を与えん・・・」
と囁きが聞こえて「余命いくばくも無い青年」コミュがランク2に。

夜はさっさと早寝。

●10/12(月)
体育の日で休日。と言っても神木さんはいないし、隠者コミュはマスターしたし、学力上がりきってるし・・・(-.- ;)
仕方なく外出して早瀬とお話。落ち着いて話したいと言われて神社へ付き合い、わざわざ悪いな、と謝られたので

構わない
と答えると好感度アップ。入院した母に代わって家事等大変そうなので
大変だな
とねぎらうと、張り切ってるらしく好感度アップ。けど、剣道の練習の時間はないし、奨学金もらっても進学の余裕無し、そもそも母親が入院したので生活費さえままならない・・・って訳で剣道やめて働くしかない!と言う早瀬。
なんとかしろ
と励まし、
諦めるな
と諭してみたら、♪×2好感度アップ、迷いを晴らす手伝いができたらしい。
例の囁きが聞こえて「他校のエース」コミュがランク7に。

夜は風花が見当たらないので探索できず、さっさと早寝。

●10/13(火)〜10/17(土)
「2年」「モーゼ」「摩擦係数ゼロの坂道の上」「15歳」で正解の予感。

試験最終日の放課後は風花と屋上へ。味付けご飯のおにぎりを試食、ちゃんと食べられるのにびっくり。

頑張ったね
と誉めたら♪×2好感度アップ。何でもおにぎりの奥深さにハマってるらしく、家庭科の授業で作った力作が好評だったのでおすそわけという訳。朱実クンの助言のおかげ、と言われ
役に立てて嬉しい
と答えると好感度アップ。なんかいい感じになって例の囁きが聞こえ、「山岸風花」コミュがランク5に。更に「気になる異性」に昇格したらしい。

夜は久々にタルタロス探索。疲労で全員脱落するまで小遣い稼ぎする傍ら、下位ペルソナの作り直しもボチボチ進める。同アルカナ特殊合体で運命とか下位へ遡り、更に月のチェルノボグと組み合わせて戦車も作り直し。
ベス戦念頭に、コウモクテン+オオミツヌ→ナタタイシで勝利の息吹・斬撃耐性・氷結耐性・デスバウンド継承しようとしたら、思ってたより大苦戦、3時間弱かかった。拳系なヒトに剣技は難しい・・・(-_-;
更に、クラマテング+レギオン→サラスヴァティで勝利の息吹・火炎耐性・マハジオンガ・マハガルーラ継承させようとして苦闘。2時間ほど無駄にあがいた後、レギオンのノイズ減らすためレギオン+デカラビア→オセでレベリオンや混乱ブースタ等ノイズ排除。それからクラマテング+オセ→サラスヴァティでようやく目的の継承に成功。やっぱり準備作業は大事だなぁ・・・(-.- ;)
サラスヴァティ起点に女教皇も下位へ遡ってアプサラスまで作り直したものの、斬撃耐性入れるの忘れてたので、アプサラスは別途作り直しかなぁ・・・orz

現時点でのペルソナ:ヤタガラス、サキュバス、アヌビス、ラファエル、ガブリエル、ガネーシャ、ホルス、アプサラス、スザク、パールヴァティ、チェルノボグ、ナタタイシ

|

« 京都三泊四日・二日目(1) | Main | 京都三泊四日・二日目(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/12078013

Listed below are links to weblogs that reference Persona3 その14:

« 京都三泊四日・二日目(1) | Main | 京都三泊四日・二日目(2) »