« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

セルティック俊輔、ベッカム移籍報道に・・・

Sanspo.com: 俊輔、ベッカム移籍報道関係ない!「来たらその時はその時」
SportsNavi: ベッカム移籍を否定 セルティック監督

先日キルマーノック戦で、公式戦6得点目になる直接FK決めた俊輔。(^-^
リーグ戦に欧州CLに、と好調な矢先、英サンデー・テレグラフがセルティックのベッカム獲得なんてネタを流してくれた。何でこう移籍騒動好きかな、あっちのメディアってば。(-_-
ベッカム本来のポジションは、よりによって今の俊輔と同じ右サイド。右足FKの精度や多彩さは多分現役最高。さしもの俊輔の黄金の左足もちょっと及ばない気がする・・・

まぁ公式に否定されたので一安心。あのベッカムがセルティック行くとも思えないし、いろんな意味で。っていうかいちいちこんなん付き合ってらんないケド。
俊輔もあっさり受け流したようで、頼もしい限り。ホント、レッジーナからセルティックにかけて逞しくなってくれました。(^.^

それにしてもヘンなことになんないといいなぁ・・・(-.- ;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Persona3 その16

●11/3(火)
ようやく満月。風花のユノによる索敵で、ムーンライトブリッジ南端に12番目の大型シャドウ発見。ストレガの二人も側にいるらしい。明彦君、順平、コロマルでパーティ編成して出撃。
待ち構えてたストレガのタカヤ、シャドウがいなくても人は死んでいくと言い、影時間をなくすことで自分の中の何かを消した気になりたいだけだろう、と責めてくるので

違う
と反駁。影時間を消すことは自分を消す事に等しい、とか戯言を吐くタカヤ、ジンと共に襲って来て強制戦闘その1開始。・・・マハガルダイン、アギダイン、ジオダイン、利剣乱舞でガリガリ削ったら3ターンで撃破。弱ッ!ペルソナ能力とか"特別な何か"にアイデンティティ寄りかからせちゃってる腑抜けはこれだから・・・(-_-;
ペルソナ能力を"与えられた"自分達は自ら目覚めた朱実クン達に勝てないのか、と悔しげなジン、影時間を消したら我々ペルソナ使いも・・・!と思わせぶりな台詞を吐く。それを遮るタカヤ、時の限られた体で力まで失うくらいなら、と拳銃を自らの頭に向け引き金を・・・引こうとした瞬間、ジンが「破れかぶれは、あかん!」と飛びついて制止。結局、捕まって生き恥さらすんはご免だと、ジンがタカヤもろとも眼下の海へダイブして消えた・・・

続けてパーティ編成の後、同じ面子でハングドマン+石像×3と強制戦闘その2。ガルーダのマハガルダイン一発で石像が全滅してくれるので、総攻撃でハングドマンをボコって、2ターンで撃破。こいつ弱すぎ・・・(-_-;

アイギスに勝利宣言を求められ、

お疲れさま
にアイギスがノって一同爆笑。明日の祝勝会はスシで、って話で大いに盛り上がり、最後の戦いを労いあう一同。

●11/4(水)
朝、部屋にファルロス少年が出現。記憶のかけらが全部つながり自分の役割を悟ったというファルロス少年、「お別れしなきゃ・・・君と。今だから分かる・・・君と友達になれた事は、僕にとって奇跡みたいなものなんだ。でも奇跡は・・・永遠には続かない。」と告げてくるので、

永遠なんて無い
と答えておく。「君と会えた事は、僕の宝物だ。たとえ今日が最後になっても、"絆"が僕らをいつでも繋いでる。・・・忘れないで。今まで楽しかった。」と告げてファルロス少年は去り、
「我は汝、汝は我・・・汝、ついに真実の絆を得たり。ここに、"死神"の力は、その最奥を開かれたり。我ら、汝に"死神"の究極の力、"タナトス"を生み出す資格を授けん・・・」
と囁きが聞こえて、「謎の少年」コミュをマスター、死を司る神"タナトス"が合体可能に。

授業時間はあっという間に過ぎ去って、寮での祝賀会へ。理事長はアイギスの調整だとかで遅れるそうな。そこへ武治さんがお供二人連れて登場、皆に労いの言葉をかけ、今夜24時をもって"特別課外活動部"の解散を宣言。一瞬、微妙に黙り込む朱実クン達・・・例の囁きが聞こえて「特別課外活動部」コミュがランク7に。

その後、待望の特上寿司を平らげたり、記念撮影したりした後、時計が0時に。そして・・・消え去ったはずの影時間が到来!(@_@;
「幾月はどうした!」と怒声をあげる武治さん。どこからともなく響いて来た鐘の音に騒然となる一同、美鶴さんの指示でタルタロスへ向かう事に。

タルタロスの巨大な扉の前にアイギスと共にたたずむ理事長、開口一番「彼女は役目に従ってここに居るだけだよ。"兵器"としての役目にね。」としたり顔。「目的は何だ」と問い詰める美鶴さんに、「影時間も、タルタロスも、不慮の事態で消えなかった訳じゃない。消えるはずがないのさ・・・何しろ今までの戦いは、そんな事とは"逆"の行いだったんだからね。」と言い放つ理事長、12の欠片たるシャドウが一つになった本来の姿、"滅び"を呼ぶ究極の存在"デス"が間もなく甦ると告げる。更に問い詰める明彦君に理事長、完全にイっちゃった目で「絶望に満ちたこの世界に"全ての終わり"が来るのさ・・・全ての死・・・しかしそれは、全ての始まりでもある・・・」と応え、予言書だかを引き合いに出して世界を滅ぼす"皇子"が新たな世界を統べる"皇"となる、自分こそがそれだ!とか超誇大妄想炸裂。orz
更にゆかりが問い詰め、12のシャドウの撃破を依頼してた故・岳羽詠一郎氏の記録も理事長が改ざんしたと判明。故人の遺志を曲げる悪辣さに激怒した美鶴さんが「・・・私達の役目は、遺された過ちを正す事だ。私は・・・それを遂行する。」と宣戦布告、ゆかりも怒りのあまり無言で召喚器を構える。でも理事長がアイギスに全員の捕縛を命令、そして・・・

捕えられた特別課外活動部の面々が生け贄として十字架に磔された"天文台"屋上。アイギスに捕えられた武治さんが理事長と対峙。理事長はイっちゃってる目で、予言書の手順通りに彼らを滅びの先駆けとして生け贄に捧げる、と宣言。どうやら桐条の先代は、世界を滅ぼして新生することだけが救いだと信じてたらしく、理事長はその狂気を継承してる様子。互いに銃をぬいて打ち合った結果、武治さんは倒れ伏し、理事長も腹部から出血・・・それでも倒れず、アイギスに皆の処刑を命令する。(;_;)
指先の銃口を皆に向けつつ朱実クンを見つめるアイギス、その瞳が激しく拡縮を繰り返し・・・遂に放った弾丸は、朱実クン達を傷つけず、その縛めを全て打ち砕く!動揺した理事長、アイギスのコントローラを取り出したのも束の間、コロマルが飛び出して奪取。ナ〜イス!(^.^
解き放たれた一同の前で、訳わからないこと呟き始めた理事長は足を踏み外して勝手に墜落。一方、武治さんに縋る美鶴さん、父を助けたくてペルソナ使いになったのに・・・と号泣。

●11/5(木)
明彦君の指示で放課後直ちに寮に帰って状況確認。美鶴さんは総帥亡き桐条財閥の後始末に奔走して不在、アイギスや千鳥の扱いは不明のまま。何するべきなのか分からないけど、とりあえず事態に対処すべく活動は続けるってことで解散。風花がゆかりを呼び止めて、理事長のハードに残ってたデータから復元した、とディスクを渡す。
と、ここまで来てようやくセーブできた。イベント長過ぎだってば・・・orz

とりあえず溜まった不要アイテムを薬屋さんで売り払い、クラブに寄って占ってもらうと
「満月より僅かに欠けた月の下・・・虚空の塔で漂う光・・・鳴り響く銃声とともに、全てのビジョンが砕け散り・・・済みませぬが・・・私には、これ以上は何も・・・しかしこうは言えましょう・・・この影は、未だ終わってはおりませぬ・・・」
・・・なんかこのヒトの占い、全然役に立たないような気が・・・(-_-;

自室に戻るとゆかりの部屋でイベント発生。風花に渡されたディスクを再生すると、改ざんされる前の、亡き父の最後のメッセージ。ご当主は忌まわしい思想に魅入られ変わってしまった、世界を滅ぼさないために実験を強引に中断したが12のシャドウが飛び散ってしまった、と伝える岳羽詠一郎氏。「くれぐれも警告しておく・・・散ったシャドウに触れてはいけない!」と続け、互いに食い合おうとする12のシャドウが一つになったら世界の破滅だと警告する。最後に「これを見たどなたかが、娘に・・・ゆかりに会う事があったら、伝えて欲しい・・・帰るって約束したのに、こんな事になって、済まない・・・でも父さんは、おまえと一緒に過ごせて・・・この世の誰より幸せだった。・・・愛してるよ、ゆかり。どうか、元気でいて欲しい・・・」と遺してメッセージ終了。
「信じてた事、無駄じゃなかった・・・」と号泣するゆかり、「私は、元気だからさ・・・」と天国の父に語り掛ける。そして決意の心が新たな力を呼び醒まし、ペルソナ"イオ"からペルソナ"イシス"が覚醒!
「私、なんとかしてみるよ。それでいいよね、父さん・・・」(T^T)
でもイシス、あまり美しくない。DDS ATのデザインだと思ったのにぃ・・・orz

通販購入の暴走王の証+パワフルプロテイン×2をgetして早寝。
影時間になると、夢の中でベルベットルームへと招かれた。イゴール、朱実クンの精神に大きな変化が起きた、と指摘。最初に交わした"我、自ら選び取りし、いかなる結末も受け入れん"って契約を引っ張り出して来て、いかなる結末であれ責任持たないと、と念押し。

●11/6(金)
放課後イベント発生し、チドリの病室へやってきた順平。何か辛そうなチドリの様子に、タカヤとジンのことかと気を回すけど、どうも違うらしい。チドリ「やっぱり・・・怖い。・・・苦しい。」とか呟き、いきなり2年経ったらどうしてる?とか聞いて来たり。順平、最近リストカットしなくなったと喜びつつチドリの手をとって「こんなキレイな手してんのに・・・」とか口走り、赤面したチドリに振り払われる。チドリ「順平が来ると、前は楽しかった。良い気分になる事もあった。でも今は・・・全然違う。痛い・・・苦しい・・・こんなの・・・我慢できない・・・!」と呟き、困惑する順平に「もう・・・来ないでっ!」突然の拒絶に呆然とする順平。
・・・イヤ、好かれてるんじゃないでしょうかね、これは?f(-.- ;)

モールからベルベットルームへ行って戦車ナタタイシを召喚、教室に戻って剣道部へ。すると宮本から結子経由のメールで、巌戸台へ来てくれとの事。行ってみると、独りしょぼくれてる宮本。先日の検査の結果、膝のハムストリング筋が断裂しかかってて、練習続けたら歩けなくなるそうな。

根性だ
と励ますと好感度アップ。約束通り来年の選考会で日本一に!と気炎を吐く宮本に
なぜそこまで?
と尋ねると好感度アップ。事故で歩けなくなった甥っ子に気力を取り戻させたくて、自分が剣道日本一になったらリハビリするって約束させたらしい。(;_;)
おまえのヒザはどうなる?
と言うと、心配してくれて・・・と好感度アップ。例の囁きが聞こえて「剣道部」コミュがランク6に。

寮に帰るとエリザベスさんから電話で、タルタロスの奥へ進めるようになったとのこと。
美鶴さんは当分戻れないみたい。アイギスは異常なかったので復帰。

夜はタルタロス探索へ。
新規の期間限定依頼を受けてから、164Fに出現した階段上って「焦炎の庭ハラバ」へ。・・・目がチカチカする。(*_* ;)
まず171Fまで脇目もふらずに進み、審判の剣×3と強制戦闘、テンタラフーが効いたので無力化しといてなぶり殺し。
続けて180Fまで突貫して平衡の巨人×3と強制戦闘、マハジオダインやマハブフダインにメディアラハンを織り交ぜて力押し撃破。斬撃無効で火炎耐性なので、コロマル連れてったのは失敗だった・・・(-.- ;)
更に190Fまで突貫、ファントムキングと強制戦闘。ハマ系くるのでコロマル外して天田君を面子に。ガルーダのアムリタでサポートしつつ、力押し撃破。
次、201Fまで突貫し、ロイヤルダンサー×3と強制戦闘。セクシーダンス対策のナルシスフラワー装備しといて力押し撃破。
最後に211Fまで突貫、天罰のダイスと強制戦闘。ゆかりにメディラマで回復させつつ、チェルノボグでひたすら斬って力押し撃破。
後は214Fの行き止まりまで進んで、宝箱から人工島計画文書08をget。

道中、集めた月の石版×3をベルベットルームに持ち込んで、依頼No.45クリア、報酬の宇宙シールget。
同様にピンクの羽根×6で依頼No.44クリア、報酬の暴走王の証get。
更に、上りきってから人工島計画文書08で依頼No.46クリア、報酬の650000円get。

ちょうどペルソナ枠がうまく空いたので熾天使×4のクロススプレッドで、勝利の息吹+闇無効+ハマブースタ+回転説法+ハイグロウ継承のメタトロン作成。今回は継承がすごく楽だった。

●11/7(土)
放課後、作り直したカーリー連れてるので、結子と帰る。たこ焼き屋に寄って、特に進展なし。やっぱり日曜日一緒に遊ばないとなかなか進まないなぁ・・・(-_-;

夜は早寝。ベベ、平賀部長、宮本から日曜のお誘いがかかったけど、太陽コミュのため謝絶。

●11/8(日)
まず通販で月影のくない+パワフルプロテイン×7を114,800円にて注文。
それから神社へ向かい神木青年とお話。「ワニがピンク色なのってどう思う?」といきなり聞かれ

いいと思う
と答えると、君なら分かってくれると思った、と♪×2好感度アップ。森で孤立してるピンクのワニと、うまく飛べない小鳥の話を考えてる、と話してくれた神木青年に
面白そう
と答えると♪×2好感度アップ。僕のための幸せな話を書きたいと話す神木青年、書くときは朱実クンを思い浮かべてると言う。例の囁きが聞こえて「余命いくばくも無い青年」コミュがランク6に。

●11/9(月)
朱実クン達の2年F組に今年3人目の転校生、望月綾時がやってきた。話しかけられたアイギス「あなたは・・・ダメです!」といきなり拒絶反応。アイギスにも理由はわかってないらしい。綾時の声・・・ファルロス少年!?(-o-;)
現国の授業は寝ず、打ち止めながら学力アップ。パラメータ上がりきってるんだから、パラメータアップ系イベントは抑止しちゃってほしかったなぁ。

放課後はラス前のグルメキングと。ラーメン屋へ行くも特に進展無し。

夜は早寝。友近、平賀部長、千尋からの日曜のお誘いは、神木青年を優先して断る。

●11/10(火)
朝、校門前でゆかりから、美鶴さん復帰を聞かされる。

どんな様子?
と聞いてみると、案の定元気ないとのこと。まぁ当たり前か・・・

放課後は、何やら決心した様子の末光とラーメン屋はがくれへ。二卵性双生児の弟はイケてたため"末光のブサイクな方"呼ばわりされ何でも弟に負けてた、と語り始める末光。中2の時、一緒に買った肉まんで弟だけが食中毒のため急逝。むしろ喜んだという末光に

わかる気がする
と答える。どうせ弟には及ばないという劣等感を紛らす唯一の手段が食欲だったらしい末光、こんなじゃあ一生かかっても弟の代わりになれない、と言うので
お前はお前だ
と言ってやった。衝撃を受けたらしい末光、♪×2好感度アップ。別の人間なんだから自分は弟の代わりになれない、とようやく気づいたらしい。
「我は汝、汝は我・・・汝、ついに真実の絆を得たり。ここに、"月"の力は、その最奥を開かれたり。我ら、汝に"月"の究極の力、"サンダルフォン"を生み出す資格を授けん・・・」
と囁きが聞こえて、「グルメキング」コミュをマスター、祈りを伝える天使"サンダルフォン"が合体可能に。
末光から二代目襲名と宣言されてグルメキング認定証をget。コンプレックスをごまかしてただけの自分はグルメキングとして偽物だから、朱実クンにその座を譲り、プロのフードライターを目指して三代目グルメキングに返り咲いてやる、と頼もしく宣言する末光。どうやら弟への劣等感にもケリつけられたらしい。めでたしめでたし。・・・アレ?例のアヤシい宗教はどうにかしなくていいの?f(^^;

美鶴さんが寮に戻ったらしいけど部屋にこもって顔は見せず。
夜は早寝。ベベ、宮本からの日曜のお誘いは、神木青年優先で謝絶。

●11/11(水)
放課後は結子と一緒に、子供達の短距離走トレーニングにつきあう。上級生に挑戦する子供達が勝てると思う?と結子に聞かれて

信じよう
と答え、好感度アップ。例の囁きが聞こえて「女子マネージャー」コミュがランク6に。「苦楽を共にした同志」に昇格したらしい。

夜は早寝。ゆかりからの日曜のお誘いは、神木青年優先で謝絶。

●11/12(木)
保健ならぬ魔術史の授業で「最古の魔術書とも言われるインドの書物は?」と聞かれ、ウパニシャッドと答えて、打ち止めながら魅力アップ。

放課後は、モールのベルベットルームに寄って正義のソロネを召還後、千尋と図書室へ。特に進展無し。

夜は早寝。風花からの日曜のお誘いは、神木青年優先で謝絶。・・・これ、結構ストレス溜まるカモ。

●11/13(金)
放課後は巌戸台駅前で早瀬とたこ焼き屋へ。うまいので土産にするべきか、でも金が・・・と悩む早瀬に

するべきだ
と助言し、♪×2好感度アップ。母親は退院予定、弟妹の面倒も部員が手伝ってくれるとかで、随分周囲の人間関係が良くなったみたい。周りが見えずに独り突っ走ってたと自省する早瀬を
気にするな
と慰め、好感度アップ。朱実クンに背中押されて、今は新鮮で楽しくて仕方ない、と早瀬。例の囁きが聞こえて「他校のエース」コミュがランク8に。

夜は早寝。

●11/14(土)
放課後イベント発生、屋上に独り佇む美鶴さんのとこへゆかりが現れ、修学旅行直前で多忙の生徒会に頼まれ探してた、と告げる。でも傷心の美鶴さん、どうやら修学旅行はパスするつもりらしい。そんなの駄目!と否定するゆかり、正直美鶴さんが苦手だけど父を亡くした今の気持ちはわかる、と言って、更に「関係、いい加減にしたくないんです。私・・・これからどう生きるか、もう決めたから。」と告げる。そこへ謎の転校生、望月綾時がやってきて茶茶入れ。どうやら生徒会副会長が誰彼かまわず美鶴さん捜索命令を出しまくってるらしい。いきなりナンパモードに入った綾時を放置して、「とりあえず今は責任を果たそう」と生徒会室へ向かう美鶴さん。ゆかり、「・・・とりあえず、か。なぁんか、納得いかないなー。」と釈然とせず。そこへ綾時が「今度ご一緒しませんか?白河通りあたりの・・・」とか誘うのでブチ切れたゆかり、綾時の足を力一杯踏みつけ。白河通りってラブホ街だっけか。綾時クン、いきなりなヤツ・・・f(^^;

放課後は千尋と図書室へ。特に進展無し。

夜、美鶴さん戦列復帰を祝ってタルタロス探索へ。

成長遅れてる美鶴さん、ゆかり、アイギスを連れて稼いでる途中、操作ミスでエラい目にあった。ガルーダのマハガルダイン一発で掃滅できる地獄の騎士×2相手に、スキルと間違えて逃走選択、しかも逃走失敗。地獄の騎士は終末の予言連打してきて、こっちは全員ヤケクソ状態、無効な斬撃・貫通で無駄にターンを重ねるのみ・・・朱実クン正気に返ってマハガルダイン一発で終わらせるまで、数ターン眺めてるしかないし。(-_-#
やっぱしこの回転メニュー、使いにくいよ・・・orz

大体Lv66あたりで揃ったので撤収。
最後にベルベットルームでモトを作り直し。ついでに同アルカナ特殊合体でアリス以外は全部作り直して、全死神のペンタゴンスプレッドで勝利の息吹+光無効+死んでくれる?継承のタナトス作成。コミュボーナスでメギドラにスキル変化発生、やってみたらイノセントタックに。よりによってなぜ単体攻撃に・・・orz
で、ペルソナ枠が空いてるので、ついでに鳥類ペンタゴンスプレッドで勝利の息吹+闇無効+回転説法継承のサンダルフォン作成、電撃耐性がスキル変化で動揺防御に。

●11/15(日)
通販でシドジャケット+パワフルプロテイン×8を128,000円で購入。
神社へ行って神木青年に会うと、ピンクのワニと小鳥の話の続きを聞かせてくれた。小鳥と友達になったワニはとても嬉しかったけど、ある時誤って小鳥を食べてしまい、小鳥は死んでしまった。そして、彼は何も食べられなくなった。・・・orz
最後をまだ考えついてないという神木青年に

暗い話
だと言うと、僕以外の人から見ると暗いのか、と面白そうにうなずいて♪×2好感度アップ。現実と向き合えず恨みつらみを書き綴っていたノートに今は拙いながら物語をつづっている、出来上がったら真っ先に君に読んで欲しい、と神木青年。例の囁きが聞こえて「余命いくばくも無い青年」コミュがランク7に。

夜は早寝して疲労回復。

●11/16(月)
古文の授業は真面目に聴いて打ち止めながら学力アップ。

放課後はポートアイランド駅前でたなか社長とお話。「何かきづかない?」と聞かれて

なんとなく・・・
と答えると好感度アップ。髪にキューティクルコートしてきたのでツヤが違う気がするそうな。家じゃ身なりにかまわないけど人前に出る仕事では気を使う、ということらしい。しばらく考え込んだたなか社長、無肥料特別栽培の曲がったキュウリと肥料づけのまっすぐなキュウリ、どちらをスーパーは仕入れるか?と聞いて来たので
曲がったキュウリ
と答えると♪×3好感度アップ、本来スーパーはそうすべきだとたなか社長。でも実際には、スーパーは不味いまっすぐなキュウリを仕入れて消費者はそれを買う、結局のところ内容以前に表面の形で信用されるんだって話。だからたなか社長も無駄金かけて表面を取り繕ってると聞かされ、例の囁きが聞こえて「テレビ通販社長」コミュがランク7に。

寮のテレビではトリッシュが「青い髪と化粧とギターケース」で寿司屋修行とバンド両立のお兄ちゃんを紹介。栄吉君のケバいパンクファッションも今となっては懐かしいなぁ・・・('_' )
夜は早寝。

現時点でのペルソナ:マザーハーロット、セト、メタトロン、ミカエル、リリス、タナトス、サンダルフォン、ガルーダ、ソロネ、カーリー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外な事実

そういやジーク続かないのかなぁ、と荒木伸百科事典の掲示板とか見に行ったら、権利売って他所で書かせろとか黒歴史化とかヘンな流れになってた。(-_-;
それはそれとして、張ってあったリンクからはてなダイアリーのキーワード「黒歴史::その他」へ迷い込み、たまたま知った意外な事実。

・馳星周=古神陸
同じ人だとは知らなんだ。
前者はノワール系で結構有名な人だけど、ジャンル的に興味無し。
後者は勁文社「アストラルシティ」シリーズ著者、1巻「猛き神の紋章」、2巻「禍つ神の哄笑」と続いて未完のまま放置・・・ゼラズニィの「光の王」を彷彿とさせる、凄く好きな話だったんだけどなぁ。おまけにメインが須佐之男だし、黒幕がルシファーっぽいし。(*^-^*)
後者名義で続き、書いてくれないかなぁ・・・

・大陸書房が不動産転がしとエロビデオの販売にかまけて倒産したこと
やたら手を広げてたのは知ってたけど、AV販売まで手を出してたとは・・・(-_-;
編集部に先見の明があったのか、ファンタジー系でやたら優れモノが多かった。当時は続きどうなるんだ!と大パニック。
神狼記、デルフィニア、精霊香炉、エフェラ&ジリオラ、月光界などなど、珠玉の名作達はよりパワーアップして帰って来たからいいけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俊輔、遂にハットトリック!

Sanspo.com: “黄金の左足”健在!俊輔が欧州で初のハットトリック達成!
SportsNavi: 中村がハットトリック=同点、逆転含む大活躍−スコットランド・サッカー

セルティックの俊輔、ダンディー・ユナイテッドとのリーグ戦で、ついに海外初のハットトリック!
しかも得意のセットプレーじゃなく、日頃自ら課題として上げてた流れの中のゴールってとこがまた嬉しい。v(^-^
こないだマンU相手に日本人初ゴールをあげた欧州CL予選も、この調子で存在感見せつけつつ勝ち上がって欲しいところ。一番注目される大会の一つだもんねぇ。

それにしても、俊輔や松井(ル・マン)の輝きに比べて、今の日本代表の寂しいこと・・・プレーが光ってるの中村憲剛ただ一人。せめてトラップくらいちゃんとしてくれよ、A代表なんだからさ・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメワンダーランドで生MIQ

3連休初日、井の頭公園へ散歩に行ったら、毎年恒例の吉祥寺AnimeWonderland2006が始まってた。でもこのイベント、昔は街全体で賑々しくやってたような・・・今回は公園内ステージ周辺にいくつかテント出してる程度で、どうにも地味っつーかショボいっつーか・・・(-_-;

日程表見たら日曜午後のステージで、おなじみ神谷明やMIOさん・・・じゃない、MIQさんってゆーのか今時は。スパロボは大概やってる身として、特にダンバインやエルガイムやサイバスターのアツい熱唱が好きなので、日曜もお散歩がてら見物に。

で、見て聞いてきました、生MIO・・・じゃねぇ、生MIQ。(^-^
P061009_01

ちょっと遅れて着いたので最初の数曲は見逃したものの、サザンだのヨドバシだのは聞けた。・・・嬉しくないけどサ。(-.- )
でも最後に超お約束の"Time for L-GAIM"歌ってくれたので十分満喫。v(*^-^*)
やっぱしこのヒト、歌声がアツい!ライブで聞くと迫力もひとしお。

でもイベント自体はなんだかなぁって気が。どうやらオタク排除して「親子で楽しむ」ってコンセプトらしいんだけど・・・結果、オタクも親子も魅きつけられてないどっちつかずの半端イベントに堕してるような気がしましたデス。(-_- ;)
大体メインに鉄コン筋クリート持って来て子供が喜ぶとも思えないんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Persona3 その15

●10/18(日)
新月到来。
先週通販で買ったラジコン下駄+はがくれカップ麺×5をget。今週はインドラバングル+はがくれカップ麺×2を¥17,800で購入。アクセサリー店の販売価格考えると半値近いんだよな・・・たなか社長、珍しく良心的?実は不良品だったりとか・・・(^^;

神社で苦しそうな神木と話す。「どうして僕だけが?!」と問われて

分からない
と答え、好感度アップ。もう少し居てくれと頼まれ
あまりしゃべるな
と答え、好感度アップ。神木が少し落ち着いて来ると、例の囁きが聞こえ「余命いくばくも無い青年」コミュがランク3に。

夜はさっさと早寝。

●10/19(月)
試験結果は学年トップ、打ち止めながら魅力アップ。
授業では「13日は何曜日が多い」と質問されて金曜日と答え、打ち止めながら魅力アップ。

放課後、まずモールで安売り防具を補充。
それから神社へ行っておいなりさんにお参りすると、いなり寿司が供えてある。入手手段を考え込む朱実クンに、通りすがりのお婆さんが「悩んでないでこれでも食べて」と声かけて来て、といなり寿司get!
早速モールのベルベットルームに持ち込んで、依頼No.38クリア、報酬の道士バッジget。

その後学校へ戻って生徒会へ。わざわざバロン召喚して連れてったのに、特に進展なし。

夜はさっさと自室へ戻って早寝。結子から日曜のお誘いがかかったものの、太陽コミュ優先で謝絶。

●10/20(火)
午前、イベントで風花が夏紀と会話。荒垣のことからいろいろ考えてる、と風花が打ち明けてると、夏紀が突然教壇へ呼び出され、いきなり型通りの転校のご挨拶、風花驚愕して思わず起立。(^^;
昼休み、屋上で語り合う風花と夏紀。暗い話はヤだから黙ってた、と言う夏紀、父親が病に倒れて大変らしい。夏紀、「あんただから真顔で言うけどサ・・・人生には、2度巡ってくるモンなんて、たぶん無いよ。今の居場所だけにすがってっと、そこだけんなるよ・・・あたしみたいにさ。」と風花を諭し、「言っとくけど、あたし結構ゲンキよ。アンタに会えて・・・結構変わったからネ。今は、やれる事やってみようって思ってる。・・・だから、アンタもやりたい事探しな。」風花、これまで人の顔色うかがってばかりで、自分が本当は何をしたいか考えた事無かった、と告白。夏紀は「ヤなら、シカトしときゃいいじゃん。」と軽く笑い、でも私は風花の事が好きだ、と言い残して立ち去る。
思わず後を追いそうになり立ちすくむ風花。そこへ夏紀からケータイメール着信、「"離れてても、繋がってる"でしょ?いつだって話せるよ。今まで、ありがとね。私、ちょっとだけ泣いてるw」(;_;)
風花、自分は人の気持ちばかり気にしてるから"探す力"なんだと思ってた、でも・・・と独白。「・・・でも、私にも願いがある。みんなが仲良くしてるだけで、私、凄く嬉しいの。私は・・・それをずっと見ていたい。離れてても、繋がる力・・・私のペルソナは・・・"結ぶ者"。・・・私が願う"絆"そのもの。」その決意の心が新たな力を呼び醒まし、ペルソナ"ルキア"からペルソナ"ユノ"が覚醒!
そこへやってきた朱実クン達、どうも風花を心配して探してたっぽい。
風花「私、分かっちゃいました。・・・私、決めたの。この力で、やれるだけの事をやる。それが私の、願いでもあるから・・・」と語りかける。ゆかりが戸惑って「ふぅん」とか間抜けな返事をすると、風花は「言葉にすると当たり前ね。」と微笑んで、なんかすごく成長した感じ。(^-^

放課後、まず美鶴さんと話して、学年トップのご褒美にクイーンのインセンスカードセットをget。
その後、一度ベルベットルームへ寄ってランダを召喚してから、友近とワイルダックバーガーへ。せっかく魔術師ペルソナ用意してったのに、特に進展なし。orz

夜はさっさと早寝。自室に荷物が届いててインドラバンクル&はがくれカップ麺×2をget。ケータイにゆかり、風花、宮本から日曜のお誘いがかかったけど、神木青年のため涙をのんで断る。(^^;

●10/21(水)
朝、校門で風花に「皆と仲間になれてよかった」と言われ、

風花に会えてよかった
と答えてちょっといい感じに。

放課後、今度はランダを消して剛毅のハヌマーン召喚し、結子とたこ焼き屋へ。でも特に進展なし・・・

夜はタルタロス探索。
道中、レア敵onlyフロアに遭遇。すぐ死神が出て来たものの、たまたまアイギスだけが捕捉されて死神とバタバタ戦闘始めたので、放置して残り3人でレア敵狩り続行。そーか、この手があったか・・・(^-^;

全員疲労でダウンした後、アラハバキ素材の調達に着手。手持ちのタケミナカタとオモイカネはスキルにノイズ多過ぎなので、同アルカナ合体で上位ペルソナから作り直していったけど、丸一日かかっちゃった・・・orz

●10/22(木)
授業で「和製英語を一つ」と聞かれ、コンセントと答えて打ち止めながら魅力アップ。

友近が浮かれてるので放課後一緒に帰ろうとしたら、学校出るところで「やっぱりやめとく」と言い出したので

なんで?
と聞くと、予備校見学の予定があったんだとか。「将来のこととか考えてるか?」とかエラそうに聞かれ
もう決まっている
とかフカシてみると、素直に感心されて♪×2好感度アップ。例の囁きが聞こえて「クラスメイト」コミュがランク6に。・・・しかしコイツ、「エミリが負け組になるって言うから将来考えます」とかホザいてる時点で既に駄目じゃん?(^^;

疲労状態なので夜は早寝。

●10/23(金)
魔術史?の授業で神智学教会創設者を問われてマダム・ブラヴァツキーと答え、打ち止めながら魅力アップ。そいやアカシックレコードってこの系統から出て来た概念なんだっけ?アカシャアーツ威力アップとか特典あれば良かったのに・・・(^^;

放課後、「生徒会会計」コミュがまたもや原因不明のリバース。PERSONA3総合Wiki(ミラー)をよく見たらリバース条件に「コミュを60日間放置。女性コミュは、恋愛関係が成立している状態で他の女性と会う毎に-15日」と書いてある。うわ、全然気づいてなかったし。面倒くさ〜・・・orz
ちなみに本家Wikiの方にコミュ全MAXチャートが掲載されてた。2周目で狙うとして、今回は適当に進めちゃおう・・・面倒だし。(-_-;

で、とりあえず生徒会へ顔を出してみる。と、いきなり小田桐が役員達ともめて「これだから無能な奴との会話は・・・」をいをい、組織内でそーゆー本音をブチまけちゃう時点で十分あんたも無能だっテバ。(^^;
小田桐、相手構わず嫌疑をかけまくって役員達から孤立したらしい。あてずっぽうで行き当たりばったりな無能っぷりをツッコみたい本心を必死で止めて

ひどい奴らだ
を選択、
♪×2好感度アップ。例の囁きが聞こえて「生徒会」コミュがランク5に。・・・無能な独善バカおだてるの、超ストレス溜まる・・・orz

夜は早寝。平賀部長から日曜のお誘いがかかったけど神木青年優先で断る。

●10/24(土)
放課後、生徒会室でゆかりと美鶴さんのイベント。部活の活動報告作ってるゆかり、美鶴さんに「何のために戦ってるんですか?」と質問。「私の戦いは"贖罪"だ。」と重く答える美鶴さん。ゆかり、自分はもう父のこともわかったし、何のためってものはないけど、せめて父の遺したものを自分が片付けたいって気持ちらしい。今頃になってようやく戦う理由を考えてる、と自嘲するゆかり。何か迷いがあるのかな?

正義がリバースしちゃってるので、図書館前の千尋と話し、屋上で「嫌いになりましたか?」と聞かれて否定、首尾よく仲直り。

●10/25(日)
テレビ通販でブランド物のバッグ+ブランド物の時計を10000円で購入。
それからモールのベルベットルームへ寄って太陽のホルスを召喚し、神社へ。
神木青年に「本は好きかい?」と聞かれ

好き
と答えると♪×2好感度アップ。更に、本を最後まで読むかと聞かれ
つまらなければ途中でやめる
と答えて好感度アップ。神木青年も同じだと言い、面白い話を読んでる間は逃げていられるけど、読み終えると逃げようの無い"僕"に戻ってしまうから・・・と続ける。例の囁きが聞こえて「余命いくばくも無い青年」コミュがランク4に。

●10/26(月)
現国の授業で「"ウンともスンとも"のウンとスンは何語?」と問われてポルトガル語と回答、打ち止めながら魅力アップ。
放課後はゆかりと過ごすも進展なし。

夜はタルタロス探索、全員ぶっ倒れるまで小遣い稼ぎ。
ペルソナスロット空いたのでアラハバキを作成。スキル継承で欲かいて丸一日くらい粘ったものの思わしくなく、結局妥協・・・orz

●10/27(火)
放課後は運命のアトロポス召喚してから管弦楽部へ。
平賀部長のソロ演奏が最終選考の審査員に気に入られ、異例ながら入賞内定とのこと。突然で戸惑う平賀部長に

退部しなくて済む?
と確認すると「これでもう、父さんの言いなりにならなくていいんだね?」と♪×2好感度アップ。例の囁きが聞こえて「管弦楽部」コミュがランク5に。
お祝いしようという話になったものの、審査員が留学を進めてくれてるとか、誰ぞが倒れたと聞いて平賀部長が飛んで行っちゃったりとかで、今日はこのまま解散することに。

部屋に戻ると通販で買ったブランド物のバッグ+ブランド物の時計をget。
さっさと早寝したら、影時間にまたファルロス少年が訪ねて来た。次でいよいよ12体目、終わったらまた会いにくる、と告げて去って行く。

●10/28(水)
放課後はゆかりと巌戸台駅前へ。駅で財布をなくしたらしいゆかりが独りで見に行き、

落ち着いて待つ
から
もう少し待つ
を経て、結局様子を見に行くことに。するとゆかりがチンピラ3人に囲まれてるので
助けに入る
を選択、感謝されてるのに好感度は上がらず、例の囁きが聞こえて「岳羽ゆかり」コミュがランク5に。更に「気になる異性」に昇格したらしい。
ところが、両親との関係のせいか、独りでなんとかすることにこだわってるらしいゆかり、何で助けに来たと怒り出す。実際には怖かったらしく震えてるので
励ます
で♪×2好感度アップ。

●10/29(木)
化学の授業で「塩化マグネシウムを使う食べ物は?」とあてられて豆腐と答え、打ち止めながら魅力アップ。

放課後、正義のソロネを召喚後、千尋と帰ろうとしたら千尋の同級生に呼び止められた。千尋が集金した教材費がまだ先生の手に渡ってないって話で、千尋は渡したと言ってるものの、同級生達は一方的に千尋を責める。

千尋は悪くない
と後押ししてやると好感度アップ。同級生達は千尋が着服したと思い込んだまま立ち去り、気弱で言い返せない千尋。
なんとかしなくては・・・
と助言すると好感度アップ。千尋に頼りにされ、例の囁きが聞こえて「生徒会会計」コミュがランク7に。

夜、久々にエスカペイドへ行って占ってもらう。「世界を駆け抜ける強き風・・・それに舞い散るは青き花・・・花は世界を知り、守るべき者を知り、また一つ、新たな光となりました・・・貴方の周りに、光が集いつつあります・・・準備を怠りませぬよう・・・」

夜はタルタロスで全員ぶっ倒れるまで稼ぎ。

●10/30(金)
放課後は戦車のコウモクテン連れて剣道部へ。特に進展なし・・・滞ってるなぁ。(-_-
夜は早寝して疲労回復。

●10/31(土)
こともなし。
放課後は剛毅のカーリー様連れて結子とたこ焼き屋へ。こちらも特に進展なし。

●11/1(日)
まず通販で暴走王の証+パワフルプロテイン×2を¥39,800で購入。
その後、神社で神木青年とお話。本を読んでて徹夜してしまった、と咳き込むので

神木を叱る
を選び、♪×2好感度アップ。有限の時間を僕のために使ってくれるから僕は君が好きだ、と微笑む神木青年。例の囁きが聞こえて「余命いくばくも無い青年」コミュがランク5に。

●11/2(月)
そして満月前夜の稼ぎ時。
放課後は剣道部へ。遅れてくると言ってた宮本は結局現れず、帰り際に下駄箱でバッタリ。

病院帰り?
と聞くと好感度アップ。検査結果を聞いて来た、と言う宮本の様子がおかしく、膝が痛んで立てないようなので
肩を貸す
と♪×2好感度アップ。例の囁きが聞こえて「剣道部」コミュがランク5に。宮本は自主練していくと言うので別れたけど、そんなんで練習なんかしちゃ駄目でしょ・・・(-.- ;)

寮に戻ると最後のシャドウ戦を目前にして作戦会議。「いろいろあったよね」と言うゆかりに

あっという間だった
と答え、順平が「いろんな人にも会えたしさ」と続けると、天田君が「・・・そうですね。」とうつむく。失言に焦る順平、天田君にすり寄って慰めるコロマル、更に明彦君が「無駄な事は1つも無かったさ。」と力強く断言してフォロー。
それから、美鶴さんはいつから影時間に関わったって話に。子供の頃から適性があり、タルタロス探索隊が襲われた際にペルソナが覚醒した、と話してくれる美鶴さん、安定制御下でペルソナ覚醒できた最初の例だそうな。あの時私が覚醒しなければ皆の苦労は無かったかも、と自虐的な台詞を口にする美鶴さんをサラッと明彦君がフォロー、例の囁きが聞こえて「特別課外活動部」コミュがランク6に。

夜はタルタロスへ出稼ぎに。
道中、闇耐性あるアヌビス降ろしてるのに、デスサーチャーのムドオンでホムンクルスが身代わりになること2回・・・闇耐性って一体?(-_-#)

地道に育てたガブリエルがようやくマハブフダインを覚えたので、ガブリエル+ナタタイシ→サキュバスでマハブフダイン継承させ、更に育てて光無効まで覚えさせてから、ようやく悪魔×4のクロススプレッドでリリス作成、勝利の息吹&光無効&マハブフダイン継承。バステブースタも継承させたかったけど、どうせ枠が不足なので諦めた。(-.- ;)
経験値稼ぎが面倒な以外は割と楽だったカナ・・・で、依頼No.51を受けて即クリア、報酬として神の贄get。

ペルソナ全書穴埋めのため、ホルス+ジャターユ→ケツアルカトルで勝利の息吹&闇無効&マハガルダイン&ハイグロウ継承。太陽コミュボーナスで3回レベルアップし、2回発生したスキル変化はいずれも弱点カバーする闇無効。・・・嫌がらせ?(-_-#
今回に限らず、弱点カバーしてる防御スキルのスキル変化発生率、異常に高い気がするんだけど・・・

現時点でのペルソナ:スザク、ラファエル、アトロポス、マザーハーロット、リリス、ケツアルカトル、セト、ミカエル、ウベルリ、ガルーダ、キクリヒメ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都三泊四日・二日目(2)

京都の旅二日目、実相院に続いて下鴨神社へ。晴明様と直接つながりはないものの、晴明様の師匠筋にあたる賀茂氏と縁深い神社なので、やっぱり下鴨と上賀茂は外せないでしょ。

ちなみに下鴨神社への移動でちょっとしたトラブルがあった。2千円で二日間バス・電車乗り放題の観光チケット使ってバスやら電車やら乗り継いでたんだけど、バス乗り換えポイントでの降車時、チケットを機械に通したらエラーではじかれる。「ちょっと貸して」と言われて運転手さんに渡すと、ひっくり返して裏見たりしてる運転手さん、ポロリ・・・と落とした先が料金放り込むベルトコンベア。(@o@;
料金ボックスは車庫戻らないと開かない、と言われ、仕方なく終点までつきあって客全員降りてから、更に車庫まで同乗。事務所に持ち込んだ料金ボックスから観光チケット回収したものの、お昼時の貴重な時間を30分以上浪費。おまけに事務所で応対した上司らしきおじさん、一応口では謝りながらも横柄というかぞんざいというか・・・「まだ何か?」みたいな態度で、ちょっとムッときた。まさか運転手さんが落っことしてくれちゃったチケット、こっちが自分で落としたと思ってたんじゃないでしょうね?(-_-;
L061001_01 トラブったバスの車庫から、別のバスで停留所2つほど移動して、首尾よく下鴨神社へ。
L061001_02 着いたと言っても糺の森を抜ける参道が長いので、いまだ本社は見えず。参道に沿って流れてるのが瀬見の小川らしい。
L061001_03 鬱蒼と茂る糺の森に包まれた静謐な参道を抜けて行くうちに、何やら浮き世のあれこれが縁遠くなっていくような・・・派手に目をひかれるようなものはなかったけど、とても良い雰囲気でした。
L061001_04_1 正式名称は賀茂御祖神社。ご祭神は八咫烏に化身したこともあるらしい賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と、娘の玉依媛命(たまよりひめのみこと)。玉依媛命は更に、上賀茂神社のご祭神の別雷神を生んだので「御祖神社」なんだとのこと。親子3代に渡って上下の賀茂神社に祭られてるわけね・・・
L061001_05 流石に由緒ある神社だけに、落ち着いた雰囲気ながら立派な構え。糺の森の静寂に囲まれてるせいか、後で訪れた上賀茂よりも、もっと自然に根ざしたというか、原初的な威を感じたり。まさしく天津神に対する国津神のイメージ。
L061001_06 中をうろついてると大好きな須佐之男命を祭った社が!こういうのは本社と末社の間で摂社というらしい。神話的に直接建角身命と関係してる訳じゃないようだけど。「何でも柊」の伝承があるとか。
L061001_07 ところ変わって、今度は上賀茂神社。移動はバスで、さして不自由も無し。意外と動き易い街だなぁ・・・まぁ紅葉のシーズンだとこうはいかないんだろうけど。(^^;
鬱蒼と茂る森に囲まれてた下鴨とは異なり、上賀茂の参道はきれいに整備されただだっ広いオープンスペース。空が広くて開放感が素晴らしい。その分、人工的な空気ではあるけど、決して安っぽくはなく、やっぱしそこはかとなく神域の静謐。
L061001_08 なんか歌が刻んであったり。・・・読めませんケド。f(^_^;
公式サイトの説明によると、百人一首に入ってる歌らしい。
L061001_09 玉依媛命が川を流れて来た白羽の矢に感応して生まれた子が、天に昇って天津神となり、別雷神として祀られたのだそうな。下鴨と並んで洒落にならず由緒正しい神社らしい。
L061001_10 細殿と立砂。何でも神が降臨された神山を象徴するものだとか。きれいに整形された三角錐を依り代としてる辺りも、何となく天津神がもたらした秩序的雰囲気を感じたり。
L061001_15 立砂の由来を説明。神籬(ひもろぎ)と言うのですね・・・結構デカい砂の三角錐で、手入れが大変そう。(^^;
L061001_11 気のはやい紅葉が赤く色づいてくれてた!おかげさまで混雑必至の観光シーズン避けつつ、少しだけ秋の京都を先取りできた気分。v(^o^)
L061001_12 同じく、一足先に色づいた紅葉。夏の名残の緑と相まって、何とも言えない風情。(^-^)
L061001_13 本殿に続く楼門。中へ入ってみると、たまたま本殿・権殿に納められてる剣などの入れ替え時で、役目を終えた神具を見学できる本殿解説ツアーをやってたので参加。神主さんからご祭神・賀茂別雷大神のお話をうかがった後にお祓いを受け、本殿・権殿の目前まで入れてもらっていろいろ解説。その後、こじんまりした展示スペースへ移動して、先まで本殿内に納められてた剣や衣などが見学できた。今回の京都旅行はいろいろタイミングよくていい感じ。(^_^
L061001_14 化石化した樟にちなんで長寿になろう、という長寿橋。箸は買いませんでしたが。
L061001_16 境内あちこちに小さなお社が点在してたので、お参りしながらのんびり散策。穏やかな日差しの中で水と緑が綺麗でした。紅葉の季節は凄いだろうな、この辺・・・(*^_^*)
この日の観光はこの辺で切り上げ、四条方面へバスで移動後、のんびり河原町辺りを散策。夕食は、ぶらりと入った鰻屋さん「きっしょう」。とても美味しくいただけて、大満足でホテルへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »