« 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special・地球降下ルート:23話) | Main | 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special:24話) »

戦国無双2猛将伝:真田幸村(1)

ザ・ベストの戦国無双2を購入、結合して猛将伝にて真田幸村の無双演舞開始。
起動する度に「結合」でディスク入替が超面倒・・・

●第1話:長篠撤退戦
・信玄亡き後、織田信長の3千丁の鉄砲三段に為す術無く壊滅した戦国最強、武田騎馬軍団。地に伏し泥にまみれてなお槍をとらんとあがく武田軍の真田幸村に感じ入った前田慶次が、織田軍陣中から松風で馳せ付けて幸村を死地から救う。「我が槍よ、貫き通せ!」
・設楽原の敵将2人を撃破成功。
・退却路求めて、鳶ヶ巣砦を制圧。更に長篠城で明智光秀ら敵将2人を撃破。道中、服部半蔵の伏兵を撃破。
・丸山砦から武田勝頼を逃して撤退援護成功。
・設楽原で徳川軍撃破成功。
・本多忠勝v.s.前田慶次の怪物一騎打ちに加勢、途中セーブで何度かやり直し、ようやく本多忠勝撃破。
・最後に濃姫、信長倒してクリア。「戦う心あれば、負けはしない!」

●第2話:小田原城攻防戦
・信長が本能寺に消え、天下統一を目指す秀吉が北条討伐のため小田原城に攻め寄せた。その一角で直江兼続、石田三成と知遇を得た幸村は、義と友情のため槍を取る。「我が槍よ、貫き通せ!」
・三成献策の一夜城築城のため石垣山を制圧。
・南西に黒田勘兵衛率いる穴太衆が到着、倒されると地上失敗するので大急ぎで助けに急行。
・黒田勘兵衛救助したら即引っ返して、石垣山への敵侵入阻止成功。
・南側を攻め上って城壁前の敵将撃破。その場で雑魚を蹴散らし、城壁に架かるまで雲梯車を護衛。
・城門前で、風魔小太郎の術により城門封鎖。
・北側で孤軍奮闘してる前田慶次の援護に駆けつけ、敵軍の本陣侵入を阻止成功。
・北門前の敵将倒して北門開門。
・天守に入って2Fの仕掛け、1Fの仕掛けを破壊し上へ。北条を倒したものの実は風魔小太郎の術による空蝉。小太郎出現して2F封鎖、撃破して外へ。
・城の南側、敵将倒して松田憲秀救出成功。
・本陣に駆け戻り、攻め込んで来てる敵大将撃破してクリア。「この槍、決して折れはせぬ!」

●第3話:三成救出戦
・秀吉亡き後、家康の策により京で孤立した三成を救出するため、槍を取る幸村。「我が槍よ、貫き通せ!」
・とりあえず南下して敵将撃破、前田慶次援護成功。
・馬を飛ばして三成と合流。友情のため助太刀と叫ぶ幸村に、友情や義というただの言葉に逃げるな、と鋭く諭す三成。
・複数出現した半蔵を手近から撃破。南下して残りの半蔵を撃破、成功。
・敵将全て倒すと、反三成連合軍出現。三成、中央通りを東へ逃走開始。
・道中の敵将全て撃破、三成が南東脱出地点に着いてクリア。
・イベントムービーで不器用無愛想な自分の言葉を詫びる三成、自分との友情に生きると言った幸村は自分が死んだらどうなる?と見ていられなかった、と告げる。眺めていた慶次、二人とも難儀だねぇ・・・と笑って立ち去る。

●第4話:上田城防衛戦
・石田三成、直江兼続の挙兵を助け、上田城で徳川軍を迎え撃つ真田幸村。「我が槍よ、貫き通せ!」
・敵将の上田城侵入を阻止。続けて本丸前で寄せてくる敵将を順次撃破。
・真田軍の水計開始、味方武将護衛して移動開始。道中、風魔小太郎が出現、迎撃して撃破。
・護衛中に北西の戸石城から救援要請来たので急行、敵将撃破して防衛成功。すぐ護衛任務に戻り、目的地の敵将撃破して、水計成功。全軍攻勢に。
・服部半蔵、分身して真田昌幸暗殺に。本丸へ駆けつけて分身順次撃破、暗殺阻止成功。
・突然コントーラ反応しなくなった。別のさしても同様、どうやら本体側でコントローラ認識できない状態らしい。もちろん途中保存も不可、泣く泣くリブートしてやり直し・・・(T-T)
・今度は風魔小太郎と敵の真田某を同じ場所でまとめて迎撃、戸石城防衛と護衛をまとめて成功。
・服部半蔵撃退したら、後は敵将順次撃破し、本陣に攻め込んで徳川某倒してクリア。しかし同時に西軍敗北の報が届き、義が敗れたのか!?と幸村、兼続愕然。

●第5話:大坂の陣
・遂に大阪城に迫る徳川の大軍を前に、全てを無くしてなお義を貫かんと豊臣方に加勢する真田幸村。しかしかつての友、直江兼続は主家のため理想を捨てて徳川軍に・・・「我が信念、貫き通さん!」
・本丸侵入した敵を押し戻して外へ。
・徳川軍の大筒迎撃に向かおうとしたところで敵鉄砲隊の執拗な銃撃受け落馬しまくり、その間に本丸正面砲撃位置に大筒到着。砲撃開始して士気低下、脱落者が相次ぎ一気に不利に。orz
・本丸に戻り、攻め込んで来た稲姫らを何とか撃退。
・真田丸が開いたので攻め入り、直江兼続とサシで戦い撃破。殺せと迫る兼続を「らしくなくて見てられないな」と笑い飛ばした幸村、この槍で道を切り開く!と時代に抗う意志を示し、直江兼続も寝返って味方に。
・真田丸の砲撃で自軍有利に。豊臣秀頼と直江兼続を援護しながら、徳川本陣に攻め込み、家康撃破して徳川軍敗走。そして遂に、前田慶次が「いい顔になったな・・・」と現れ、戦人として幸村とサシで激突!
・松風の蹄にかけて斬撃をチマチマ繰り返し、前田慶次撃破してクリア。イベントムービーで熾烈な打合いの末、槍をはねとばして必殺の一撃!・・・を寸止め。慶次の導きのおかげで心中の大切なものを守れた、と礼を言って槍を返し別れる二人。

●外伝:関ヶ原の戦い
・上田で秀忠を神速撃破し、朋友三成を救うべく関ヶ原に駆けつけた幸村。「我が槍よ、貫き通せ!」
・劣勢のまま押し込まれ、本陣へ雪崩れ込んで来た敵将の群れを松風の馬脚に任せてひたすら削り倒す。降りて戦うとあっという間に数で押し切られるので、無双で何とか切り抜けてすぐ騎乗。キツかったぁ・・・(-o-;)
・独眼竜はじめ伊達と結城の敵援軍は放置して、何とか本多忠勝独りにまで減らしたら、降りてサシで撃破。
・中央で独眼竜相手に苦戦しっぱなしの三成を援護、どうにか敵将一掃。
・本陣とられないよう敵拠点は丁寧につぶしつつ、敵本陣に攻め込んで家康撃破、クリア。

|

« 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special・地球降下ルート:23話) | Main | 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special:24話) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 戦国無双2猛将伝:真田幸村(1):

« 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special・地球降下ルート:23話) | Main | 第3次SRWαメモ(クォヴレー:Special:24話) »