« Persona4(1周目:12月) | Main | Persona4(1周目:感想) »

Persona4(1周目:ラスト)

●3/20
・時は流れて、遂に朱実クンが街を去る前日。
・商店街南でマーガレット、千枝、秀と挨拶。
・商店街北で尚紀と挨拶。更に愛家で一条&長瀬と、神社でキツネ&子ギツネsと挨拶。
・実習棟1F音楽室で綾音と挨拶。
・バス停から病院に行き、小夜子がNGO参加で頑張ってるとの噂。
・バス停から高台に行き、絵里&勇太と挨拶。
・バス停から旅館に行き、雪子と挨拶。
・河川敷でひさ乃と挨拶。
・フードコートで陽介&クマと挨拶。
・堂島宅前で挨拶終えたと告げて堂島&菜々子と挨拶。
・自宅に戻らずフードコートへ。すると特別捜査隊全員集合。語り合ってる内に、アメノサギリがテレビに入る力をペルソナ覚醒者に与えたのとは別に、朱実クンと足立、生田目のみ、ペルソナ能力覚醒前にテレビに入る力を得た事に気づく。
・菜々子に渡された手紙を思い出して開封。罪を償うべく拘置されてる足立からで、足立、生田目共に街へ来た直後誰かにマヨナカテレビを教えられたけど思い出せない、とのこと。「役者」達を噛み合わせた真の黒幕の存在を疑い、再び街へ探索に。
・河原で堂島親子から聞き込み。菜々子から、ガソリンスタンドでヘンな店員と話して朱実クンの様子が変だったと情報。その店員は以後見かけない・・・
・ベルベットルームでイゴールと話し、旅路で得た「あらゆる虚飾を祓い、嘘を打ち消し、真実を照らし出す」力の結晶として見晴らしの珠get。
・ガソリンスタンドで、最初に会った店員と再会。問い詰めると、足立、生田目、朱実クンに「挨拶の握手」を与えて力を後押ししたと明かす。その正体はイザナミ、アメノサギリは自分が生み出した力の一つとのこと。元凶を倒すべく、ジュネスから再びテレビの中へ。そういや初期ペルソナがイザナギだっけか・・・
・黄泉比良坂参之辻でイザナミの声、朱実クンは握手で力を後押しされた日の晩に夢でここを訪れている、と告げる。
・黄泉比良坂四之辻でイザナミの声、外界から来る者達から「絶望」「虚無」「希望」の3人の因子を選んだとか。中でも最大の成長を見せた朱実クンを直々に試すとのこと。
・黄泉比良坂五之辻でイザナミの声、「一人は、事物を正しく見る眼を持たず、力に目覚める事すら叶わなかった・・・一人は、真実以外のものに己をゆだね、目覚めた力を禍津へと堕とした・・・なのに、この者は・・・ここまで来てなお、真実を求めて戦えるというのか・・・」と意外そう。
・黄泉比良坂六之辻でイザナミの声、人自身が望んだことなのに何故抗う?と不思議そう。
・黄泉比良坂九之辻でイザナミと対峙。マヨナカテレビは人の心をここへ呼び込む装置だが、そこに何が映るか決めているのは人間達、抑圧された心と除きたい心に呼応する窓。互いに分かりあえず見たいものしか見ない人間達が望むのは霧に包まれた世界、とイザナミ。朱実クン達「未来は自分達で決める」と言い切ってイザナミと強制戦闘開始。
・イザナミ戦はトランペッターのランダマイザやマハ〜カジャでサポートしつつ、ルシファーに持たせた白の壁で雪子弱点カバーし、陽介のガルダインと千枝のチャージゴッドハンド主軸に攻撃。特に問題なくHP0にして「何故か死なない」状態にし、ガードしつつ体制整えてイベント待ち。
・イベントで見晴らしの珠使い、イザナミの真の姿を明らかにして、伊邪那美大神と強制戦闘継続。
・引き続きランダマイザやマハ〜カジャ連打、時々雪子のメディアラハンで回復しつつ、陽介のガルダインと千枝のチャージゴッドハンド主軸に攻撃。状態異常系は幸い全て回避でき、首尾よくHP0まで削り切ると、伊邪那美大神の死の呪い「幾千の呪言」で仲間達が次々黄泉に引き込まれ、朱実クンも引き込まれてイベント突入。
・力尽きた朱実クンに、マーガレットの導きで人々の想いが次々届き、絆を真に深めた相手の心が力に変わって、イザナギが伊邪那岐大神に転生!時間巻き戻って「幾千の呪言」回避、続けて大雷連打をひたすら食いしばり、伊邪那岐大神召喚、「人の世に満ちる全ての嘘・・・幾千の呪言を吹き晴らし、真実を射止める究極の言霊」こと「幾万の真言」炸裂!
・「人の子よ、見事なり・・・!」と言い遺して伊邪那美大神消滅、新たな明日への扉が開いて大団円。
・イゴール「神なる存在をも退け、新たな"世界"の誕生を成し遂げられた・・・」と朱実クンを祝福。霧が晴れ、自然の恵み溢れる人の心の原風景が立ち現れて一同感動。
・エンディングムービーも豪華バージョン、最後はクマの「君は独りじゃない」ってモノローグでFin、めでたしめでたし。(^-^
・セーブデータ1番にクリアデータ保存して1周目完了。

|

« Persona4(1周目:12月) | Main | Persona4(1周目:感想) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/43133225

Listed below are links to weblogs that reference Persona4(1周目:ラスト):

« Persona4(1周目:12月) | Main | Persona4(1周目:感想) »