« デジカメリプレース | Main | SRWZ メモ(ランド:28話) »

SRWZ メモ(ランド:27話)

●第27話:15年目の亡霊
・バザーでホンコン土産のビデオget。マル秘映像とやらを特ダネスクープと勘違いしたミムジィが購入、ガロードらが必死で誤摩化して公衆の面前での再生阻止。桂が保管することになりランドと共にニヤケ顔。(^^;
・拉致されたティファの手がかりを求めて街で聞き込みに励むガロード達。頭痛のためエウレカが先に帰り、レントンが残って聞き込み続けようとしたところで、アネモネの我が儘に振り回されバイク故障で立ち往生してるドミニクに遭遇。
・レントンがアドロック・サーストンの息子と気付いたドミニク、銃つきつけて脅すも、バイク直せる人間はレントン以外近くにいないかも・・・と逆にレントンに脅される。(^^;
・聞き込み中にウィッツと意見が合わず喧嘩別れしたトニヤ、エニルと遭遇したもののガロードの宿敵とは気付かず、聞き込みついでと一緒に食事へ。
・バイク修理したレントン、コーラリアンの正体やアネモネのこと等ドミニクに問いつめるも、ドミニクは沈黙。ゾーンでアネモネとエウレカに会ったというレントンに、ドミニク「ふ・・・お互い厄介な女に惚れたもんだ。」と述懐、バイクの礼と言って「ゾンダーエプタだ。ティファ・アディールはそこにいる」と告げる。ドミニク(ゲッコーステイトが動けば、連中の真意が少しは見えるだろう)と独白、ただのお人好しじゃなく、デューイが警戒するフロスト兄弟を試す意図もあったらしい。
・アネモネ乗せて走り出したバイクがいきなりウィリーしてドミニク驚愕、「ここまでピーキーにしろとは一言も言ってないぞ!!」と憤慨したものの、アネモネにウケたので満更でもなさそう。
・トニヤがフリーデン乗員と知らぬまま、自分を振った相手を消してしまいたくて旅してるケド・・・と悩みを語るエニル、トニヤに「自分の思うように生きようよ」とあっけらかんと勧められ、一緒に旅するよう誘われて心が揺れる。ところがトニヤの探し人がティファと知り、トニヤがフリーデン乗員と気付いてエニル愕然。
・ちょうど行き会わせたランド、レントンがティファの行方を掴んだと告げてトニヤを先に帰す。正体を黙っていてくれたと礼を言うエニルに、ランド「自分で決めた事なら、とことんまでやるがいいさ。・・・だけどよ、物事には取り返しのつかねえ事ってのがある。そこまでやっちまった後じゃ、悔やんでも後には戻れねえ・・・。それだけは忘れないでくれよ」と忠告。俺もガロードもあんたとは戦いたくない、と告げてエニルと別れるランド。
・例によって独断専行したガロード、エウレカ&レントンと共に無断出撃してゾンダーエプタへ。新連邦軍基地発見したガロード、無理はせず強行偵察とか言ってる間に、あっさり連邦軍に囲まれ、新連邦軍のニュータイプ候補であるアベル・バウアー中尉らと対峙、前半戦開始。
・1EPイベント発生。基地のアイムザット総括官、フロスト兄弟にアベルを未覚醒のニュータイプ候補と説明し、戦場で覚醒すればフラッシュシステム起動できるかも、と思惑を明かしたものの、ティファがシステムに感応できれば事は済むと言い捨てて「実験の結果次第では彼女は即刻月に送り込むぞ」と宣告。
・3EP反撃で敵殲滅して前半戦終了、イベント発生。アイムザット総括官がフラッシュシステムを起動させてGビット多数出現、GXとニルヴァーシュをあっという間に包囲して捕獲。ようやく駆けつけたフリーデンも、基地までの案内を買って出た自称漁師のカトックに裏切られ、艦内から制圧されて捕虜に。
・捕われたジャミル、ガロードに「フラッシュシステムはニュータイプ専用の戦闘システムだ」と語り、サテライトシステムへの登録だけでなく、複数の無人モビルスーツ・Gビットの遠隔操作が可能と説明。そこへ入ってきたカトック、ジャミルを15年前の英雄と揶揄、ジャミルのサテライトキャノンによる攻撃が宇宙革命軍のコロニー落しの恫喝をなし崩しに実行させ、結果として南半球壊滅につながった、と暴露し、巻き込まれてコロニーで死んだ女房子供の恨みを叩き付ける。
・カトックに連行されたジャミル達に、アイムザット総括官が「感動の対面」と称して、「彼女の名はルチル・リリアント・・・15年前の戦争の時、ジャミル・ニートの上司だった女性だ」と紹介。15年前にフラッシュシステムの影響で精神を破壊され、肉体の機能も失ったルチルは、当時のニュータイプ研究機関によりシステムに組み込まれて生体ユニットと化した上、最近海底から引き上げられ、フラッシュシステムのコントロールコアとして利用されている。
・更に統括官、かつてジャミルが登場していたGXをベースとしてリファインした新型機DXを披露。アベルが搭乗してフラッシュシステム登録を試みるも失敗。ティファを連行させた統括官、ジャミル以外の釈放をネタにティファを脅して協力を強い、激怒したガロード「これが大人のやり方かよ!逆恨みして、命をオモチャにして、人の心を踏みにじってよ!」と、身勝手な復讐を唱えるカトックを糾弾。
・図星指されたカトックに殴り倒されたガロード、更に「自分達の都合を上から押し付けるのがあんた達の言う大人なんだろ!」と糾弾。そこへZEUTH僚艦が基地へ接近して攻撃開始、ガロードらは再び連行。
・「・・・もう会えない・・・」と呟いたティファ、家族を思うカトックは良い人だから、と「生きて下さい・・・」(;_;)
・陽動作戦中にアイアンギアー損傷、グローマと月光号だけで基地を襲撃し、ホランドの基地突入を援護すべく後半戦開始。
・左右に分かれて基地に近づきつつ敵雑魚攻撃、3EP反撃で雑魚殲滅完了。
・5PPまで待ってSRポイント放棄後、ホランド基地到達でイベント発生。ルチルを生体ユニットとして搭載したパトゥーリアがGビット従えて出現、ホランドを撃墜。
・何とか基地に侵入したホランド、見事な手腕で警備兵を退けたものの、カトックに足止めされる。「俺には守らなきゃならねえものがあるんだ!!」と勇戦するホランドに、「・・・たいした覚悟だぜ・・・」と感じ入ったカトック、ニュータイプのお嬢ちゃんの言った通りになるのもシャクだとか嘯きつつ降伏し、囚われのジャミルらのもとへホランドを案内する。
・ガロードに真意を問われたカトック、ティファがもうガロードに会えないと言っていたと告げ、「未来なんか見えてたまるか。ニュータイプとやらの鼻を明かしてみたいのよ、それだけだ」と韜晦。ホランドは単身エウレカ救出へ。
・ティファをガロードに任せたジャミル、「ルチルは私が止める・・・。止めなくてはならないんだ」と宣言、モビルスーツ恐怖症をおしてGXに搭乗。ホランドに足手まといと言われたレントンも、「エウレカのために・・・みんなのために何かしたいんです!」とニルヴァーシュに搭乗して戦闘再開。
・5PPパトゥーリアHP6割以下まで削ってイベント発生。ティファ救出したガロード、カトックの無茶な援護に支えられて格納庫まで辿り着いたものの、カトックは撃たれて致命傷。「ずっと死に場所を探してたが・・・これなら・・・悪くない・・・」と呟くカトック、ティファの予知を半分は外してやったと嘯き、ホランドやジャミルは格好いい本当の大人だと賞賛、戦争やガンダムに振り回されず生きろと言い残してご臨終。
・「この人も・・・未来を変えようと必死で・・・戦った・・・」と呟くティファ、ガロードに同乗を申し出て「これから先・・・何があっても驚かないで・・・私を信じて・・・。私は私だから・・・」と懇願。
・DXで出撃したガロード&ティファ、周囲には更に大量のGビット出現。ルチルと意図的に共鳴したティファ、ルチルの意思に身体を貸して「ジャミル・・・私の声が聞こえる?」と呼びかけ。自分の意思ではパトゥーリアを止められないと言うルチル、15年前に死んだ亡霊同然の自分諸共パトゥーリアを破壊し止めてくれと懇願。ZEUTH一同、ルチルを外してパトゥーリアを止めるべく、ジャミルへの協力を口々に宣言。
・ルチルの導きでニュータイプ能力を甦らせたジャミル、フラッシュシステムに介入して増援Gビットを一カ所に誘導。そこへ「月が見えた!!」とガロード、ティファ「あなたに力を・・・」とツインサテライトキャノン咆哮、増援Gビットまとめて消滅させ戦闘再開。
・6PP、Gビット殲滅後にジャミル「15年前の亡霊に・・・過去の過ちに私は屈しない!」と宣言してパトゥーリア撃墜、ブラックボックスF入手フラグget、戦闘終了。
・アイムザット総括官は撤退したものの、裏切ったフロスト兄弟が輸送機制圧。シャギア「お前にはわかるまい。似て非なる者と烙印を押された者がどんな想いをしてきたか・・・!」と復讐を宣告、「カテゴリーFめ!」と罵りつつ総括官は射殺される。シャギア「ティファ・アディール・・・。彼女の感応力があれば、あれの眠りを覚ます事も出来よう」と、世界と「あの男」への復讐を誓約。
・負傷しつつエウレカ救出を果たしたホランド、無茶にエウレカを巻き込んだとレントンに鉄拳制裁。己の覚悟と力の不足を自省するレントン。
・ティファの口を借りて「思い残す事は何もない・・・」と告げたルチル、「元いた海に沈めて」と言い遺してご臨終。ガロード、後世に希望を託して亡くなったカトックとルチルに対して、過ちを繰り返さないと誓約。
・独り悲しみに耐えるジャミルはサラの慰めをやんわり拒絶。寂しそうなサラに、ロアビィ「俺なら死んだ女より生きている女を大切にするぜ」と口説き文句。
・フリーデンの娯楽室に集まったホランド、ジャミルら親父達、ランド曰く「お達者クラブ」(^^;)は、「勇敢な男カトックと15年目の亡霊達の魂に・・・」と沈痛な面持ちで献杯。

|

« デジカメリプレース | Main | SRWZ メモ(ランド:28話) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SRWZ メモ(ランド:27話):

« デジカメリプレース | Main | SRWZ メモ(ランド:28話) »