« SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第14話) | Main | SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第15・16話) »

無双OROCHI2(2)

●2章:九州の戦い
・逃げる妲己を追撃して九州へ。誾千代ははぐれた宗茂の探索も兼ねて出撃。
・イベントで七ツ石が作動開始。扉開くまで待って進み、西側へ。
・七ツ石の西側でイベント発生。妲己は南の砦に遁走、置き土産は用心棒アキレウス!ところがそこへ、人間のくせに妖魔につくなら討つ、とネメアが参陣。(^-^
・東側で毛利勢撃退、釣り野伏とやらの策を破ったらしい。
・南側で石川五右衛門が登場、食い物目当てで仲間に参入。(^^;
・敵方の鮑三娘を撃破後に捕縛、戦闘終了後に関索を探してくれたら協力すると仲間に。
・毛利元就、この世界のため妲己を守ると言い置いて撤退。何か知ってるらしい・・・
・妲己を倒して戦闘終了。
・ネメア、魔と戦うなら協力すると仲間に。
・孫尚香入れて「難しい」で1500人斬り、貴重品「金剛手甲」get。アキレウス撃退して神殿の封印解いた時点で1000人程度だったので、北の抜け道からスタート地点辺りまで戻って雑魚狩りし、1500人斬り達成。

●2章:姉川の戦い
・操られる仲間達を解放すべく、邪法を行う清盛を追撃、姉川の地に異界のビル群が出現・・・
・強まる清盛の妖術で、自軍先鋒が次々離反。孫悟空も面白がってあちこちの砦で傀儡の妖術発動。
・孫悟空を撃退するとイベント発生。妖術を執り行う清盛の背後に降り立つ黒い影、リュウ・ハヤブサが邪法を断つ!更に弁慶を引き連れて左慈登場、清盛に宣戦布告。(^-^
・妖術が弱まり、操られてる仲間を倒して順次味方に。
・清盛を撃退して戦闘終了。
・邪悪を討つのが使命、と異界の客人リュウ・ハヤブサが仲間に。左慈が清盛の妖気をトレースして追撃することに。
・難易度「難しい」で黒田官兵衛入れてて、2000人斬りで貴重品「相殺帷子」get。

●2章:長谷堂の戦い
・太公望、妖蛇討伐の鍵として着目した酒呑童子を捕らえるべく長谷堂へ。敵方に加藤清正がいると効いて福島も出撃。
・城を守ってた呂蒙、撤退するも負傷のため逃げ切れず、戦死。(;_;)
・浅井長政、加藤清正、劉禅が、それぞれお市、ねね、星彩を人質にとられて敵方に。いずれも倒して捕縛、戦闘終了後は仲間に。
・融合した異界のリゾートビーチでイベント発生、迷い込んだあやねが義経に斬りかかる。肌も露なあやねにドギマギする義経。それを見て警戒を解いたあやね、邪気を放つ妖魔軍を討つべく仲間に。
・操る蛟が倒れ、弱体化した酒呑童子を撃破して戦闘終了。でもまた逃げられてる太公望・・・orz
・陣地で太史慈、浅井長政、練師と話して、1章の牛頭山撤退戦解放。
・くのいち入れて「難しい」で2000人斬り、貴重品「八咫鏡」get。最初から丁寧に雑魚溜まりを掃滅していったら劉禅あたりで達成できた。

●2章:長谷堂の戦い・改変後
・ひたすら突貫してる間に、負傷を免れた呂蒙も援軍を信じて勇戦、戦闘終了後は仲間に。

●2章:南中の戦い
・逃げる妲己を追って戦闘開始。
・甲斐姫、かぐやになつきつつ、主君たる北条氏康は妖蛇出現時に死亡したため、過去に戻って救う事が出来ないと悔やむ。
・孟獲らが登場して共闘、妲己を足止め。魏延は劉備とはぐれて、孟獲に救われたらしい。
・卑弥呼撃破して捕縛。
・追い詰めた妲己を倒して戦闘終了。でも妲己はまたもや逃走・・・
・卑弥呼の妲己への一途な友情に心を打たれた甲斐姫、卑弥呼を逃がし、訝しむかぐやに人の情の不条理を諭す。
・馬超入れて「難しい」で1500人斬り、貴重品「夜叉面具」get。卑弥呼捕らえた辺りで1000人程度、少し戻って雑魚狩りし、ギリギリ妲己離脱に間に合った感じ。f(-_-;

●2章:定軍山の戦い
・左慈の導きにより、逃げた清盛の新たな本拠地、定軍山へ攻め込む一行。馬超と直江兼続が正義に燃え上がる傍ら、蘭丸と蔡文姫はちょっとヒキ気味。(^^;
・北西で妖魔軍に包囲されたオルレアンの聖女ジャンヌ・ダルク、仲間を妖術で操られて苦戦、雑賀孫市が庇って殿に。
・ジャンヌと合流してイベント発生。操られる仲間を傷つけられず追い詰められたジャンヌの前に、割って入った周泰が仏兵を峰打ちで瞬殺!続く蘭丸、蔡文姫も殺さず仏兵を倒してジャンヌ救助。
・続けて雑賀孫市を救助すべく山を登ったものの間に合わず、「その素敵な笑顔のまま・・・前に・・・進め・・・」と言い残して雑賀孫市戦死。(;_;)
・傀儡の妖術が効かないジャンヌに、清く正しき心が邪を退けるか、と感心する左慈。
・南下して敵を順次撃破、最後に清盛倒して戦闘終了。清盛はまたも逃走・・・しぶとい。(-_-;
・「正しき・・・」「・・・義の勝利だ!」と二人で盛り上がる正義オタクコンビ。(^^;
・ジャンヌ、かぐや、秀吉と話し、雑賀孫市を救いたい、と小牧長久手撃退戦追加。

●2章:小牧長久手撃退戦
・寡兵で殿つとめて戦死した雑賀孫市を救うべく、この世界に飛ばされたジャンヌを孫一が助けて兵力損耗した小牧長久手へ。
・城内の守備隊長たちを鼓舞して回るオルレアンの聖女。
・北西に雑賀孫市登場、雑賀衆を率いて防塁の射撃位置へ。
・中央辺りの敵将を撃退して雑賀孫市を援護。
・雑賀衆の周囲の雑魚散らしつつ、騎乗して城壁内外を駆け回り、敵将を速攻撃退。
・一段落したら、敵本陣に攻め込んで、蛟倒して戦闘終了。

●2章:定軍山の戦い・改変後
・雑賀衆を率いる雑賀孫市が持ちこたえてる間に、孫悟空撃退して、雑賀孫市救助。
・改変後なので先読みしながら敵を順次撃破、清盛倒して終了。
・父親の夏侯淵を探してる夏侯覇、雑賀孫市と話して、南郡の戦い開放。

●2章:許昌の戦い
・酒呑童子確保と人質奪回をめざし、妖魔軍をあやねが追跡、董卓の城へ。
・本隊が正門で陽動してる間に西門から潜入。
・先に単身で潜入してた姜維、無理がたたって負傷、戦死・・・
・伝令兵倒しつつ、各所を回って守備兵長倒し、ねね、星彩、お市を救出。ついでに張郃も解放・・・(^-^;
・酒池肉林の夢を破られた董卓、城から全軍出撃させ、あやね目指して自身も突撃。
・蛟が酒呑童子を連れて逃走、北西の脱出地点へ移動開始。城壁飛び降りてなんとか追いつき、酒呑童子倒して捕縛、戦闘終了。
・姜維を潜入させたことを忘れてる馬鹿殿が約1名・・・劉禅ダメすぎ。orz
・太公望、己の正体を知る手伝いをしてやる、と酒呑童子を口説き、遂に酒呑童子が仲間に。
・張郃、妖魔に討たれた姜維がどこで負傷したか心当たりがある、と言って、興勢山陽動戦開放。
・関羽いれて「難しい」で1000人斬り、貴重品「吸活小手」get。西門から潜入して捕虜救出後、南の残敵掃滅し、董卓を殺さないよう気をつけながらTA等連発して急遽雑魚稼ぎ。うっかり董卓倒しちゃったものの、ぎりぎり1000人に足りて貴重品出現。入手してすぐ酒呑童子追撃し、倒して戦闘終了。・・・序盤、西門でなく正面突破してりゃ楽に稼げたはずなのに・・・orz

●2章:興勢山陽動戦
・自称「舞を見初められた」張郃が捕まった頃、警戒を突破しようとして負傷したらしい姜維を救うべく、過去へ戻って戦闘開始。何故か、退屈しのぎと言い出して張郃の舞に興じる馬鹿殿・・・(^^;
・陽動のため北で暴れて敵を引きつけ、姜維の進行を援護。
・北東、北西の砦を落として更に敵を引きつけ、姜維無事に脱出。
・鐘会倒して戦闘終了。
・結局、張郃の舞に興じて終わっちゃった馬鹿殿、戸惑う星彩に「わかっておる」と余裕の回答。・・・わかってんだかわかってないんだか・・・(-_-;

●2章:許昌の戦い・改変後
・無傷で興勢山を抜けた姜維を救うべく再戦。
・西から城に潜入して順次人質解放。
・北東に先行した姜維がお市を解放、合流してねぎらう劉禅。姜維は星彩を救出できず残念そう。

●2章:関ヶ原の戦い
・妲己を取り逃がし、卑弥呼も解放して手がかりなくした竹中半兵衛だが、果報は寝て待てと落ち着いて偵察。そこに卑弥呼が訪ねてきて「妲己ちゃんが殺されてまう!」と意外な救援要請。
・開幕イベントムービー。逃げ惑う妲己を追い詰めたのは哪吒太子、妲己を庇うアキレウスも鎧袖一触、元就の奇襲も易々退ける!辛うじて目くらましでその場を逃れた妲己だが、北の砦でなおも敵に包囲されたまま戦闘開始。
・かぐや、妲己を追い詰めた仙界軍に「もしやあの方の・・・」と驚愕。
・妲己は南東の砦に瞬間移動したところで、仙界軍の伏兵に奇襲され、疲労のため再度の瞬間移動もできず。
・西に突然呂布出現、哪吒太子に恨みがあるらしく、尋常の勝負を挑む。
・呂布敗退して仙界軍が妲己に移動開始。
・妲己と合流して仙界軍を迎撃、哪吒太子を撃退して戦闘終了。
・妲己、助けてなんて頼んでないと意地をはるものの、卑弥呼に懇願されて折れ、太公望に会わせろと要求。
・毛利元就は共に妖蛇を倒そうと仲間に。アキレウスも、栄光の戦の匂いがする、と仲間に。
・蘭丸、星彩、張飛で「難しい」1000人斬り、貴重品「薬活法書」get。

●2章:興勢山の戦い
・九州の戦いとかで誾千代、小喬、孫尚香の友好度上げると、興勢山で立花宗茂を見かけたとの目撃情報を小喬が持ち込み、興勢山の戦い解放。
・敵方に妲己が現れて何やら企み、山頂の砦に宗茂が居ると言い置いて姿を消す。
・山頂の砦に入ると妲己の罠が発動、砦が閉ざされて妖魔軍伏兵に包囲される。妲己、南西砦に籠ってた宗茂に、山頂で誾千代が包囲されてピンチ、と伝えて誘い出し。
・誾千代を救うべく出てきた宗茂と合流、立花の風神と雷神が轡を並べて進軍開始。

●2章:洮水の戦い
・姉川の戦いで秀吉、五右衛門の好感度上げて友好度上げると、五右衛門が練師から聞いた妖魔のお宝の話を持ち込み、秀吉とつるんで宝探しに。
・五右衛門のお宝嗅覚に導かれ南下。
・川向こうの砦で三蔵法師救助、南に凌統が捕まってるとかで、三蔵法師援護しながら更に南下。
・南西の砦で凌統救助。敵増援が出現し、南東脱出路へ向かう。
・脱出路付近に孫悟空出現、三蔵法師が何故あの術を破った!?と驚愕。
・孫悟空倒して戦闘終了。
・孫悟空、秀吉を自分に、五右衛門を猪八戒になぞらえて三蔵法師との旅の思い出をくすぐり、その隙に逃走。
・イベントムービーで、沙悟浄になぞらえられた凌統が憤慨、一同大笑い。

●2章:剣閣の戦い
・小田原城、九州等で賈詡と元就の友好度上げると、元就が自著に稀代の謀将・賈詡の術策を書きたいと言い出し、ちょっと見せろと本をあらためた賈詡は絶句・・・(^^;
・董卓と袁紹を迎撃する賈詡と元就、多勢に無勢で窮地に。それでも余裕の賈詡、元就の文才をこきおろしつつ戦闘開始。
・まず賈詡が離間の計を披露。北の伝令兵を何進のところまで誘導し、寝返りを促されたところを董卓に伝えられたら・・・と脅して、首尾よく味方に。
・次は元就が尼子を寝返らせると宣言、偽の伝令兵を目的地まで護衛。
・元就が尼子を口説きつつ、偽伝令兵が董卓軍の尼子襲撃を報告、疑われては仕方ないと尼子も寝返り。
・続けて袁紹を口説く謀将だが、妖魔軍の混沌が邪魔するので、南の妖魔軍武将を蹴散らして混沌おびき寄せ撃破。
・再度袁紹を口説いて寝返らせ、孤立した董卓を叩いて戦闘終了。

●2章:三方ヶ原の戦い
・寿春、長谷堂あたりで練師、呂蒙、福島正則の友好度上げると、ひと暴れしたい福島正則が妖魔事情に詳しい練師に妖魔の多い場所をたずねる。三方ヶ原を紹介した練師、そこに独りで暴れてる猛将がいるとの情報も提供。呂蒙、そいつはもしや・・・と同行を申し出る。
・呂蒙、福島正則、加藤清正が行ってみると、暴れてる猛将は案の定、呂蒙旧知の甘寧。早速ケンカ馬鹿丸出しで張り合い始める甘寧と福島正則、まずは妖魔撃破数で競う。
・続いて敵大将の孫悟空が出現、今度は奴を先に倒した方の勝ちだ!とケンカ合戦継続。
・孫悟空倒して戦闘終了。馬鹿共は置いていこうか?と呆れる加藤清正に、近所迷惑だから駄目と諌める呂蒙。(^^;

●2章:洛陽の戦い
・酒呑童子の精を用いた新兵器・八塩折を太公望が製作、洛陽に迫る妖蛇の首の一つを相手に実戦投入。
・八塩折の発射準備が完了するまで敵を迎撃。
・八塩折の準備ができたら、のりこんで妖蛇を速射砲で討ちまくり、ヘタったところへレーザー照射。
・妖蛇撃破すると、中から遠呂智が出現。倒して戦闘終了。
・独眼竜と前田慶次、この遠呂智は偽物とののしって仲間に。
・八塩折でも妖蛇の巣の8つの首をまとめて倒すのは困難、と悩んでるところへ、妲己がやってきて、妖蛇出現前への干渉を提案。かぐや曰く、仙界の住人たる妲己の過去なら、妖蛇出現前まで遡れるとか。
・竹中半兵衛、かぐや、豊臣秀吉で「難しい」にて1000人斬り、貴重品「発破伝書」get。普通に八塩折防衛しつつ撃破数稼ぎ、妖蛇撃破後に雑魚溜まり潰して回って到達。

●2章:手取川機巧戦
・関ヶ原等で、左慈、弁慶、徐晃の友好度上げると、左慈が弁慶、徐晃に武器と仲間の探索指示。
・手取川で妖魔軍に襲われてる砦を発見、戦闘開始。
・虎戦車出現、月英がどこかに?!と驚く徐晃、暴走する虎戦車を破壊しつつ探索開始。
・次々現れる自動兵器を破壊しつつ侵攻。
・引っ掻き回しにきた孫悟空を撃退。
・外出から戻ってきた月英、虎戦車が破壊されているのに驚いたのも束の間、弁慶のからくり小手に興味津々、仕組みを知りたいので貸せと迫り、断られると実力行使に。(^^;
・月英倒して戦闘終了、月英が仲間に。

●2章:南中掃討戦
・潼関の戦い等で孟獲&祝融と張郃の友好度上げると、南中に妖魔が集まってると情報入り、孟獲&祝融が征伐に。張郃も何故か同行。
・荒ぶる孟獲と魏延の戦いぶりに呆れる張郃、何故か突然現れた佐々木小次郎と意気投合、「美しく!」を合い言葉として華麗に舞い踊る。これまた呆れて眺めてた祝融だが、腕は立つから良いか・・・と太っ腹。f(^.^;
・砦につかまってる虎や南中兵、南中武将を順次解放しつつ、北の拠点を制圧。
・南の拠点を制圧し、敵将掃滅して戦闘終了。

●2章:涼州の戦い
・劉禅と関索の友好度上げると、劉禅が平和な国の噂を聞きつけて物見遊山に。
・行ってみると妖魔がうろついてるものの、蹴鞠がどうとか・・・?要は人間も妖魔も仲良く蹴鞠を楽しんでる国らしい。
・南西の砦の長宗我部元親と接触。
・人間の遊びに興じる軟弱者を討て!とか言いつつ妖魔軍が東に出現。
・長宗我部元親倒すと一時撤退。北東の砦に今川義元出現、妖魔軍に襲われて救援求められ、劉禅が助けると言い出す。
・今川義元助けると、長宗我部元親が再登場、悪い奴らじゃなさそうと共闘して妖魔軍と戦闘に。
・中央の谷に飛び降りて妖魔軍奇襲、指揮官倒して戦闘終了。
・しばし蹴鞠に興じる劉禅様御一行、劉禅の外した鞠を関索がフォロー。支え合うのが蹴鞠の和、と長宗我部元親が説き、蹴鞠による人間と妖魔の共存を今川義元の偉大な夢とべた褒め。・・・こーゆーヒトだっけか?f(^^;
・蹴鞠の国は壊されたし、乱が治まるまで再興できないから、と今川義元、長宗我部元親が仲間に。

|

« SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第14話) | Main | SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第15・16話) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 無双OROCHI2(2):

« SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第14話) | Main | SRW-EX@CBメモ(マサキ編:第15・16話) »