第2次SRWOG:第60話〜最終話(ルート2)
ここから最終分岐、SRポイント41以上なので長い方のルート2へ。
●第60話:ラスト・クライ
・とりあえずクロスゲートは封じられて特異な反応なし。代償として彼方へ旅立ったウェントスとクリスを想う鋼龍戦隊の面々。
・ギリアム少佐、かつて破滅の王を封じた先人達もまた、クロスゲートからこちらへ渡り戻れなくなったのでは、と推測。戻る方策を探る内に、クロスゲートからルイーナを呼び込んでしまったため、シュンパティアとレース・アルカーナを作り上げて対抗、更にファブラ・フォレースを築いて破滅の王を封印した後、自らも滅びたのでは、とのこと。
・ライ、シュタインベックがクロスゲートの存在を知っていた可能性を示唆し、シュンパティアに組み込ませた別因子がクロスゲートを起動させるためのものだったのでは?と推測。
・クロスゲートを破壊すると更なる災厄を招く恐れもあるため、クロスゲートは現状のまま、後方部隊に監視を依頼することに。
・アイビス、皆を助けたイルイの異能がバラル縁のものではないかと推測し、一体何が・・・と思い悩む。
・突然上空からドゥバンのアレス・ガイスト、エルデ&AI1のModel-Xことガルベルスが出現し、クロスゲートを占拠。エルデはAI1にクロスゲートの力を与えて究極進化の果てを見ると宣言。ドゥバンもクロスゲートの力を得て全てを支配すると言い放ち、アリエイルの制止も聞く耳もたず。エクセレン&キョウスケがアルフィミィを返してもらうと宣告、アリエイルもドゥバンを止めてみせると誓って、戦闘開始。
・2PP、連続行動とMAPW併用して雑魚殲滅。
・2PP、面倒なのでガルベルス無視し、援護陣形組みつつアレス削りHP4割きってイベント発生。膨大なクロスゲートのエネルギーを制御しきれなくなったアレス・ガイストから、吸収されてたアルフィミィのペルゼイン・リヒカイトが離脱して戦線復帰。v(^-^
・2PP、MB使うまでもなく愛と修行のイルム&タスクが削り切ってアレス・ガイスト撃破、イベント発生。アリエイル、往生際の悪いドゥバンに諦めて機体から脱出するよう説得を試みるものの、「貴様にもわかるはず・・・!!」と肯んじないドゥバン。アリエイル、「あなたには私の想いがわかるのですか・・・!?短い命を持った、たった二人の同族で・・・戦わなければならない・・・その悲しさを・・・」と悲痛に呼びかける。
・そこへエルデが割り込み、寿命も短く生殖能力もないイデアラントに未来などないと嘲笑、AI1を解放してアレス・ガイストやガルベルス自体も呑み込ませ、クロスゲートのエネルギーを吸収して肥大するAI1。メキボス「まったく、地球人はとんでもねえ兵器を作りやがるぜ。さすがというか、何というか・・・」と呆れ顔。(-_-;
・完全にアッチ側にぶっ飛んだエルデが哄笑、何がしたいのと問いつめるアクアに「私はただ結果が見たいだけ!AI1が生み出す結果が見たいだけなのよ!!」「神でもない、人でもない、兵器でもない!私の可愛い子が全てを裁くのよ!!」と言い放ち、All In 1が全てを吸収して一つにすると宣告。
・勢いづいて亡きアルベロ少佐を嘲笑するエルデに、肝心なのは生き延びようとする意志だと言い返すヒューゴ、エルデにもAI1にも決して理解できまいと断言、俺たちの生きる意思を刻み込んでやると啖呵切って戦闘再開。・・・なんかMXにも増してキショいんですけど、このヒト・・・orz
・3PP、SPドリンク、期待、脱力でAI1気力50にしてから、レオナの直撃アーマーブレイカーで装甲ダウンLv3にして、総攻撃開始。
・3PP、AI1のHP7万弱に減らしてイベント発生。無限に再生すると勝ち誇るエルデだが、吸収されたドゥバンの執念が妨げたのか再生速度が鈍り、更に吸収されたアルベロ少佐が通信で「迷うな・・・倒すべき敵を倒せ・・・AI1を破壊するのだ・・・」とヒューゴに語りかける。恩師と慕った亡き上官の最後の命令に俄然燃え上がるヒューゴ、クライウルブズ最後のミッションと啖呵切り、BGM"Victory"Vocal版と共に戦闘再開。・・・そっか、これMXのテーマだったか。(^.^
・3PP、あっさり削り切ってカチーナ達のMBでオーバーキル撃破、戦闘終了。AI1はもはや再生せず、敗者の運命を学んだのだ、とアルベロ少佐が狂乱するエルデに引導渡す。エルデは俺達が連れて逝く、とヒューゴに伝えるアルベロ少佐、必ず生還するのがクライウルブズの鉄則、と言い残してAI1と共に爆発、消滅。
・パーツ:ギガジェネレーターget。
●第61話:機人大戦
・四凶対策にブロック系重視で再編成。
・クロスゲート警護は連邦軍に任せ、調査のためクリフやワン博士を残した鋼龍戦隊に、孫光龍から通信入って、破滅の王の封印を労いバラルの園での宴にご招待。レフィーナ艦長、罠を覚悟で招待を受け、補給の後にバラルの園とのランデブー・シークェンスへ。
・再び異空間の限仙境に取り込まれた鋼龍戦隊、蚩尤塚に立つ孫光龍と対面。破滅の王封印を労ってみせる孫光龍、イルイこそ総人尸解計画の要たる巫女と明かし、「俗界桃源郷の護りを固め、大羅天へ至る道を求めて現れる万魔百邪と戦うために、君達の力が欲しい」と勧誘。
・人間やめてみんなでハッピーだの酒池肉林だの軽口叩く孫光龍だが、ゼンガー少佐、ラミア、ヤンロンら堅物が一言で切り捨て一顧だにせず。リシュウ先生、「我が先祖と同じく、妄言に耳は貸さぬぞ」「我が名はリシュウ・トウゴウ。トウゴウの名に聞き覚えがあろう」と啖呵切ると、「ああ、稲郷隆馬?それとも瞬馬かな?兵馬ってのもいたらしいけど」「いや、懐かしいねぇ。文麗、飛麗、ジェイベズ、エドワードにアリッサ・グリムズ、クラウス・ブランシュタイン・・・」「そしてV・B・・・彼女もブランシュタインだったっけ」と因縁を懐かしみつつ、鋼龍戦隊の身体と心を折らせてもらうと宣言。家族の魂の解放を餌にククルと妖機人をけしかけ、孫光龍は後退、戦闘開始。
・2PP、MAPW併用して雑魚殲滅完了。
・2PP、装甲ダウンLv2のククルを適当に削り倒してイベント発生。「わ、妾は滅するわけにはいかぬ!妾が湮滅すれば、父君や母君が・・・!」と必至で後退するククルの前に、孫光龍が窮奇王&饕餮王を連れて「逃げちゃ駄目じゃないか」と立ち塞がる。鋼龍戦隊への見せしめとして饕餮王に喰われろ、と迫る孫光龍、氷器で眠るククルの家族は作り物の俑に過ぎず、本物は饕餮王に喰われたと明かし、ククル絶叫。
・「妾は、今まで何のために・・・!?」と慟哭するククルに、「ここで饕餮王に喰われるためさ!」と嘲弄する孫光龍。そこへ駆けつけたゼンガー少佐が割って入り、「・・・貴様の比興、見るに堪えん」と吐き捨てる。孫光龍に怒りを向けるククル、「主の恩寵が途切れることになれば、君の虚魂は消滅するんだよ?」と脅されても揺るがず、父母の仇討ちを誓って鋼龍戦隊に寝返り、戦闘再開。
・とりあえずククル&ゼンガー少佐を後退させ、蚩尤塚周辺で仕切り直し。
・3PP、撹乱かけた饕餮王をSP節約しつつMB主軸に削り、HP50%切るとイベントで精神コマンド発動、更に削ってそのまま撃破。続けて窮奇王も節約しつつ削り、そのまま撃破。すると今度は北西に雑魚引き連れた武雀王が出現、夏喃「君達の心を手折りに来たよ」とクスハを韜晦。
・更に雲を裂き雷を纏い、孫光龍が駆る四霊の応龍皇が出現、その圧倒的な念でクスハら念動力者を威圧。孫光龍、イングに(おや、彼は・・・・)(ふうん、なるほど。純水仕立てか。だけど、僕と違って混ざり物が多いかな?)と独白。
・改めて服従を迫る孫光龍、太古の地球を脅かした百邪に対して、バラルの神ガンエデンが超機人を率いて立ち向かったと説明。暴虐の超機人である四罪や四凶は百邪に下り敵対、それに従うものたちが妖機人となり、ここに機人大戦が勃発した。
・イング、クロスゲートと同様にガンエデンという名にも覚えがあり、内心戸惑う。
・孫光龍曰く、龍虎王と虎龍王は戦いのさなかガンエデンを裏切って百邪に付き、それを誅すべく雀武王が追って敵対関係が始まった。ブリットとクスハ、龍虎王と虎龍王はこれまで共に地球を脅かす脅威と戦って来たと指摘し、「そう、虎龍王と龍虎王は、今も俺達と共にある!お前達に義があり、真に地球の守護者であれば、彼らはここにいないはずだ!!」と断言。武雀王が一瞬動揺、泰北は一理あると認める一方、夏喃が幼子は叱咤を以て導くべしと力づくを主張、マシアフことイルイを得たガンエデンが真の力を取り戻し、バラルの園を復活させ、星を守る障壁を張ったと明かす。
・どこまでもふざけた孫光龍に、ゼンガー少佐「黙れッ!!」「そして、聞けッ!!」「我は!我らは百邪を断つ剣なり!!立ち塞がる者はたとえ神であろうと斬り捨てるのみ!!」と一喝、BGM”時を越えて"と共に戦闘再開。
・とりあえず応龍皇の射程外で修理・補給しつつ陣容立て直し、クスハ達を囮に武雀王をおびき寄せつつ、雑魚をALLで掃射して殲滅。
・8PP、引き寄せた武雀王を節約モードで削ってイベント発生。激戦だからと早めに装符を再生しようとした泰北だが、武雀王が拒絶して果たせず、制御を拒む力などないはずと驚愕する夏喃。
・更に削って武雀王HP半減でイベント発生、武雀王が雀武王に変形し、HP全快。
・8PP、装甲ダウンLv2の雀武王を節約モードで削り、クスハ達&アルフィミィで撃破してSRポイントget、イベント発生。強執術で雀武王を支配・再生して仕切り直そうとする夏喃だが、泰北が唯一天命にだけは逆らえぬと制止、巫女に新たな剣として選ばれた鋼龍戦隊が破滅の王と四凶を下して天命を変えたと説き、「例え、正邪が逆転しようと良き実が結べば、それで良いのじゃ」と諭す。
・泰北、鋼龍戦隊に艱難辛苦の道を往けと告げ、雀武王爆発、泰北と夏喃は爆死・・・かな?
・戦艦2隻とガンドロ、不屈ククルあたりを囮に応龍皇のMAPW撃ちきらせ、修理と補給済ませて陣容立て直し。
・イングの孫光龍との戦闘時にセリフイベント。イングをバラルの神のもとに行かせるわけにはいかない、後顧の憂いを断つと言う孫光龍、同族嫌悪と笑う。
・16PP、SRXの爆砕剣で装甲ダウンLv2にして孫光龍に総員突貫、覚醒、再動も使って一気に削り切り、カイ少佐&ザッシュのMBでオーバーキル撃破、戦闘終了。・・・コイツ弱すぎ。(-_-#
・変わらずヘラヘラ笑ってる孫光龍、バラルの門を開いてやると告げ、「そして、君達にはとっても楽しい神役が課せられる!仙体ならぬ、凡体のままでね!戦い続けるのさ、万魔百邪と!いや、既に君達がそうかな!?」と揶揄しつつ哄笑、命でも星でも壊して自分の首を絞めるがいいと嘲りながら消滅。
・限仙境が解除されて通常空間に復帰した鋼龍戦隊、再編しつつバラルの園へ。
●第62話:母なる星の護り神
・バラルの園に残された蓬、総人尸解計画の手配を終えて、禊に入った巫女イルイに後事を托し、封印戦争を傍観。
・成長したイルイに、バラル「最後の楽園を封印せよ・・・この星は災厄より逃れし者達の楽園・・・決して失われてはならぬ・・・」と語りかけ、剣として選んだ鋼龍戦隊を招き入れる。
・バラル直属の無人機動兵器群と対峙する鋼龍戦隊、強力ながらも包み込むような優しい念をリュウセイら念動力者達が感知し、母親を連想。イングのみ(ぼ、僕は違う・・・!蝕まれる・・・!?)と独白。
・鋼龍戦隊に成長した姿の映像を送り込むイルイ、ガンエデンの命を受けて自らの意志で、強き心と力をもち地球を護るため戦う剣を探していたと告げる。
・イルイ曰く、古の人々が空の彼方から来る邪神や破壊神の大災厄を逃れるため、玉座たるバラルの園、人造神ガンエデンを作り上げ、最後の楽園として選ばれた地球を護ってきた。最初の強念者アウグストスを初めとして、ガンエデンにより強念者の血を組み込まれた者達が地球を護る使命を与えられ、その血脈は薄れながらも隔世遺伝でイルイやリュウセイ達のように発現してきた。
・人の意思がこの星に災いを呼ぶと言うイルイ、塔の頂上から強烈な光を放ち、待機中のメキボス艦隊やヘブンズゲート、月面ムーンクレイドル、軌道上の連邦艦隊などを次々砲撃し、自らの意志で地球を封印すると宣言。驚く鋼龍戦隊の面々に、ガンエデンは地球の守護神故、護るべきは尸解となり地球で永遠に平和に暮らす者のみと言い放つイルイ、「結界で地球を覆い尽くした後、地球の外に済む者達を全て抹殺・・・誰も寄せ付けず、誰も外界へ行かせず・・・ガンエデンの加護により、この星は真の意味で最後の楽園となるのです」と宣告して虚ろな微笑。・・・壊れた機械に操られてる人形だし。(-_-#
・イルイ、大地を離れた人間は地球人ではないと断じ、星の海へ飛び立つなら排除すべき対象になるとアイビスに宣告。絶句するアイビス、レフィーナ艦長がコロニー等への砲撃を阻止すべく発した攻撃命令に躊躇するものの、道を歩まねば選択権さえ与えられんとカイ少佐が一喝。更にクスハ、龍虎王と虎龍王はガンエデンが人間を護る存在ではないと見限ったため背いたのだろうと語り、イルイがガンエデンに操られている可能性を指摘、解放してあげようとアイビスを激励。アラド達も信じるべきは自分達の知るイルイだと語り、アイビスも「あたし達と一緒にいたあのイルイを信じる!」と決断して戦闘開始。
・右翼と中央に別れてMAPW併用で雑魚殲滅しながら総員突貫、2PPにはクストースへの攻撃開始。
・SP節約しつつ連撃等駆使して陣形組み、3PPカナフとケレンをそれぞれ撃破、ザナヴに攻撃開始。
・4PPにザナヴを瀕死まで削っておき、5PPガンドロ&グランゾンとか突っ込ませて西側の雑魚一掃。更に残った雑魚を連続行動使って殲滅し、最後にザナヴ撃破してイベント発生、SRポイントget。
・イルイ、剣として降れと最後通告、レフィーナ艦長にきっぱり拒まれ、実力行使を宣告。そして遂に塔からガンエデン本体出現、アルフィミィ「あれが・・もう一つのルーツですの」とコメント。
・アイビス、かつてイルイと交わした一緒にいるという約束を果たすと言って、「だけど、約束の相手はあんたじゃない!」「あの優しかったイルイを救い出してみせる!絶対に!」と宣言。
・アイビスの強い想いに本来のイルイの意志が反応したか、偽イルイが苦しみ出し、(・・・お守りよ・・・星の海を飛ぶための・・・夢を叶えるための・・・)(・・・だから、クスハには龍の神様が力を貸してくれるの・・・)(みんな・・・心に希望を・・・希望を持って・・・)(皆は地球を護る剣・・・その意志は・・・強く、揺るがない・・・)とこれまで鋼龍戦隊の面々を強く信じ支えて来たイルイの言葉と想いが伝わって来る。「だ、黙れ!消えろ!イルイ!」と狼狽する偽イルイ。
・ゼンガー少佐「疑神ガンエデンよ!貴様は我が参式斬艦刀によって今日この地で潰えるのだ!!」と宣告。
・シュウ、ガンエデンがすぐ出てこなかったのはイルイが完全にシンクロしてなかったためと推測し、イルイはガンエデンと人間の心のインタフェースを果たすものの安定しておらず、念動力者だけでなく鋼龍戦隊の各員の想いにも過敏に反応している状態と説明。ラーダ、イルイは自分とガンエデンの境界線に気付いていないので、双方に強い意志を示す必要があると解説。アイビスがイルイを返してもらうとガンエデンに宣戦布告して戦闘再開。
・ガンエデンHP半減でイベント。イルイの人格が本来のものとガンエデンの巫女と2つに分かれ、「約束の地を封印せよ・・・この星は、災厄より逃れし者達の楽園・・・決して失われてはならぬ・・・」とガンエデン本尊が現れる。
・ガンエデンを更に削ってイベント発生。巫女と分裂した本来のイルイ、皆の声を聞いて帰りたいと想った自分をガンエデンは切り離して消すつもりだと告げ、「みんな・・・最後に私のお願いを聞いて・・・」「私ごと・・・・ガンエデンを壊して・・・」「お願い・・早く・・・今ならまだ間に合う・・・」と切々と懇願。
・動揺するクスハに、「どのみちやることは同じだ。このままガンエデンを撃ち貫く」と諭すキョウスケ、イルイを切り離す瞬間を衝くと宣言し、「ブリット、クスハ・・・お前達もATXチームの一員なら、この賭けに勝ってみせろ」と憤怒を滾らせつつクールに指導。更に元祖ATXチーム親分ことゼンガー少佐、「我らの覇気高まる時、運命の扉は開かれる。それは夜明けか、永遠の闇か・・・・答えは己が拳に聞け!」と煽り、トウマも己が拳で勝利を掴むと誓い、アイビス「イルイ、あたしは飛ぶよ・・・!ガンエデンの結界を越えて・・・・イルイのところへ!そして、星の海へ・・・あの銀河まで!!」とα主人公達が揃って啖呵きったところで、BGM"SKILL"ヴォーカル版と共に戦闘再開。・・・これアツすぎ。(*´Д`*)
・そのまま削り切ってガンエデン撃破、戦闘終了、イベント発生。周辺のバリアが消えはじめ、この隙にイルイを!と意気込むアイビスだが、ガンエデンの呪縛から解放された巫女イルイが制止、今自分を引き離せばガンエデンの溜め込んだ念が一気に解放され地球内外に災いをもたらすと明かし、「私は残された力でガンエデンの念を相殺し・・・共に・・・眠りにつきます・・・」と宣言。
・そこへ突然重力震反応、落としたはずのエア・クリスマスとAI1が転移出現し、驚愕する鋼龍戦隊の面々。・・・続く。f(^-^;
●最終話:古の忌憶
・遂に最後の部隊編成。資金、PPとも使い切り、ブロック系とSP回復&期待を重視して宇宙地形向けに再編、最後にパーツ売却&資金使い切り。
・最終決戦3時間前、南極地下でワン博士とクリフがクロスゲートの解析中、突然GS旗艦エア・クリスマスとアーマラのガリルナガンが出現して護衛部隊を一掃し施設を制圧。エア・クリスマスが密かに搭載してた転移装置でグランドクリスマスから脱出・生還したシュタインベック、オートクルーズモードにしてムブハル補佐官以外の総員退艦を指示。艦長の責務を楯に退艦を拒んだカーリー・ナウマンことリー・リンジュンには、絶対服従を条件に同行許可。更にアーマラがZクリスタルを散布、ラズムナニウムとの相乗効果およびクロスゲートのエネルギーにより、破壊されたAI1が再生開始。
・バラルの園でガンエデンを倒した鋼龍戦隊の前に転移出現したエア・クリスマスとAI1、猛砲撃でアイビスらを牽制してガンエデンに取り付き、AI1が取り込み開始。ガリルナガンに移乗したシュタインベック、「知り得た情報をどこへ売る?ミツコ・イスルギか?ゾヴォークか?それとも・・・」とムブハル補佐官を糾弾、エア・クリスマスを攻撃し口封じ。
・シュタインベック、鋼龍戦隊のおかげで全ての因子が揃ったと勝ち誇り、「さあ、これまでの戦いで高められたお前の念を解放しろ!我が真言を聞け!テトラクテュス・グラマトン!!」とイングを呪縛し、「お前は鍵だ!人造神を我がものとするための!そして、真実の”門”を開く!さすれば、虚憶は実憶となろう!」と宣告。
・異空間に呑まれた鋼龍戦隊、遥か下方にはクロスゲートが垣間見え、アーマラが「お前達も祝え!新たな神の誕生を!!」と叫ぶ中、クリスタルの間からガンエデンやAI1、クロスゲートさえ取り込んだ異形の邪神が出現。
・「・・・失われた記憶の輪が・・・虚憶の欠片がつながっていく・・・我のネフェシュが真実の姿に・・・」「ゼルファート・・・ズフィルード・・・ゼスト・・・ジュデッカ・・・それらを経て・・・・新たなアダムであり、メタトロン・・・・即ち、”アダマトロン”が我が真体となる」と呟き、「我はアルテウルに非ず。我が名はユーゼス・・・・ユーゼス・ゴッツォ」と正体を名乗ったユーゼス、四つ目の仮面の姿で出現。
・シュタインベックとGSこそエアロゲイターことゼ・バルマリィ帝国の先兵だった、と勝ち誇るアーマラ、ヴィレッタをヴェート・バルシェムと呼んで嘲笑。ところがユーゼス「・・・帝国等、もはや我には関係ない。愚帝、ゴッツォ・・・・帝国に関わる者は、全て我が焼滅させる」と宣告し、ガリルナガンをも撃ち、裏切られた怒りに絶叫するアーマラごと吸収。
・ユーゼス、弱っていたイルイは自らの念を閉ざして眠りについたと告げ、イングこそガンエデン用マシアフとしてマシンナリー・チルドレンとバルシェム・シリーズのハイブリッドとしてユーゼスが生み出し、念の固着に成功した唯一の個体と明かす。
・ユーゼスは鋼龍戦隊がガンエデンに選ばれると判断したため、身体と記憶に細工したイングを合流させ、かつてイングラムがSRXチームを育てたのと同様に数々の試練を課して成長を促した。不測の事態にも偶然が重なって目論み通りイングは強念者として成長。
・闘争本能と戦争技術への高順応性、多くの強念者を輩出する等、極めて特異な地球にこそ、真のクロスゲートとガンエデンが存在すると推測したユーゼスは、イングラムやレビ等を操って暗躍、L5戦役等を演出し、数々の陰謀をもって鋼龍戦隊を追い込みながらイングを育成してきた。
・そもそもゼ・バルマリィの文献等によりクロスゲートとガンエデンの存在を知ったユーゼスは、前世の記憶ともいうべき虚憶の欠片を自覚してつなぎ合わせた。一大劫を経て再有生する者が虚憶を有すると告げるユーゼス、鋼龍戦隊にもその所有者がいるだろうと指摘、例えばマサキとシュウが並行世界のみならず一大劫を経てもなお強固な因縁で結ばれていると説明。
・リシュウ先生が仏教用語として、世界の生成消滅サイクルが成劫、住劫、壞劫、空劫の四劫に別れ、それらをまとめて一大劫と解説。
・再有生の実感などないと一蹴するマサキに、ユーゼス「仮に再有生の実感があるとすれば、お前はそのような姿ではいられぬ」と思わせぶりに指摘。・・・アサキムへの伏線?(^^;
・ユーゼス、イングラムは自分同様に自らの意志で四劫を超越し再有生し立ち塞がってきたが、今回は鋼龍戦隊がイングラムを既に排除し、その因縁の鎖を断ってくれたので、自分が先に因子をそろえてアダマトロンを現出できたと宣言。
・己を縛る因果の鎖の始まりを知ろうとしたユーゼスは、かつて作り上げようとしたクロスゲート・パラダイム・システムに欠けていたアカシャ変動因子を得て、因果律を操作する全能の力を獲得。その証として並行世界からヴォルクルス、四凶やクストースらを召喚。「我はアルファであり、オメガである」云々と御託を並べた挙げ句、全ての世界も因縁も自分が滅ぼして作り直し、自分が新たな人の祖になると宣言。エクセレン&キョウスケとアクセルが大風呂敷のわりにシンプルな目的と鼻で笑い、SRXチームは因縁を断ち切ると闘志を滾らせ、アイビスはイルイとイングを取り戻すと気炎を上げて、最終決戦開始。
・2PP大激励で気力上げつつ両翼の雑魚殲滅。
・3PP、寄って来た四凶とクストース×2を装甲ダウン、熱血、MB等駆使して撃破。
・4PP、遠くから撃って来るサメを引き寄せて撃破。
・アダマトロン射程外に長射程ユニット布陣して、ヴォルクルス上下をWアタック込みで撃ちまくり、下→上の順に撃破。上が居た位置にヴォルクルス合体出現。
・8PP、ヴォルクルス合体を遠巻きに集中砲撃して撃破。ついでに雑魚殲滅。
・まず戦艦2隻を囮に、アダマトロンMAPWを撃ちきらせておく。
・アダマトロン射程外で、SP回復Twinの期待と修理・補給で立て直し。
・119PP、総員突貫して陣形組み、装甲ダウンLv3あてて総攻撃開始。
・アダマトロンHP半減してイベント発生。取り込まれたイング、追い求めた自分の正体が全てを滅ぼす因子の一つだったことに絶望。そこでイルイの意識が(・・・私の最後の力を・・・あなたに・・・)と語りかけ、イングを助けると告げる。代わりに自分を消してくれればアルテウルは自滅する、と助けを拒むイングだが、イルイが残ってガンエデンの念を打ち消さなければどのみちみんな死ぬと聞いて愕然。
・(・・・みんなに・・・みんなに伝えて・・・ありがとう・・・さようなら、って・・・)と、とびきりの微笑みでイングを送り出すイルイ・・・(;_;)
・一方、力づくでイングを抑え込もうとするユーゼスだが、突然瀕死のリー・リンジュンが「この身に代えても貴様を討つ!」とエア・クリスマスで突撃、更にその一撃で座標を特定、アダマトロン内部へと転移特攻し、内側から大爆発。
・アダマトロンのコアからエグゼクスバインが解放され、「消えるべきは・・僕の方だったのに・・・」と呟くイング、イルイから托された使命とユーゼス打倒を誓う。バルシェム・シリーズの枷でイングを操ろうとするユーゼスだが、もはや枷は機能せず。イング、取り込まれたイルイの想いが鋼龍戦隊の皆とつながっている限りクロスゲート・パラダイム・システムは不完全と指摘、イルイを取り込んだ故に敗北するのだとユーゼスに宣告して、戦闘再開。
・更にアダマトロンHP1/4程度まで削ってイベント。「この流れはまさか・・・」と敗北を予感したユーゼス、クロスゲートとガンエデンとアカシャ変動因子を揃えて未来を変えたはずと自分に言い聞かせるものの、シュウ「ククク、どうしました?今頃、自分の宿命に気付きましたか?」と嘲笑。常に鋼龍戦隊の如き存在に阻まれるのが宿命だとユーゼスに突きつけ、自分達こそがユーゼスの運命を定めるとイングが啖呵切って、BGM"Wings of the Legend"と共に戦闘再開。
・アダマトロンHP46000台まで削り、SPドリンク併用で脱力連打し気力50にして、熱血キョウスケ&熱血ゼンガー少佐+闘志クスハ&闘志ジョッシュ達のMBでオーバーキル撃破、戦闘終了。
・仮面が外れシュタインベックの顔をさらしたユーゼス、クロスゲートとガンエデンを手に入れたのに何故!?と呻き、「私の邪魔をするものなど・・・いないはず・・!」と妄言を呟くものの、シュウ「フッ・・・目の前にいるでしょう?」、アクセル「結末は見えていたはずだ、これがな」とダブル嘲笑。f(^^;
・そもそもクロスゲートは誰が何のために作ったのか?とシュウが問いつめるものの、ユーゼスは自分が作るはずだったのだ、と狂ったように笑うのみ。何故失敗した!?イルイのせいか!?と自問するユーゼスに、イング「・・・そのイルイを取り込んでしまったのは誰だ?」「僕という運命変動因子を作ってしまったのは・・・誰だ?」と現実突きつけ、ユーゼス「それも私だぁぁぁぁぁ・・・・!!」と絶叫して大爆発。
・通常空間に復帰した鋼龍戦隊の前には、ただクロスゲートが佇むのみ。
・ククル、ガンエデンより与えられた命が尽き、「彼奴らに欺かれ・・・多くの罪を犯した妾には・・・当然の報い・・・」と自嘲するも、共に戦い世界を救ったとゼンガー少佐に看取られて消滅。
・シュウ、既に自分はヴォルクルスの支配から脱していると言い置き、モニカとサフィーネと共に撤退。サフィーネ「シーユーアゲイン♥・・・ってことで、いいのかしらねぇ?」
・レフィーナ艦長、クロスゲートは災いをもたらすだけではないかも、と言いつつ、もし災いを呼び込むなら再び地球を護る剣として立つ決意を語り、鋼龍戦隊も撤収。
・ジェイコブ中将、鋼龍戦隊の軍籍剥奪処分は内々に撤回と通知、シュタインベックの大統領暗殺も証拠がそろいつつあり、異星人を要職に就けた現政権は崩壊、GS関係者は次々逮捕とのこと。
・メキボス、既に艦隊は引き上げさせたと事後通告、冷却期間を置く意味でゾヴォークは条約等結ばず不干渉とすると宣言し、自分がパイプ役”グレイ”として地球に残ると約束。
・メキボス曰く、エアロゲイターことゼ・バルマリィ帝国については、ゾヴォークもほとんど情報を持たず、ただ自動惑星&機械化軍団と辺境で遭遇戦があったのみ、とのこと。
・1週間後の雷門、激戦から1ヶ月・・・とお約束の振り返りカマすミチル番長、コウタ&ショウコ。
・魔装機神組はラ・ギアスへ帰還。
・ケネス・ギャレットが失脚し、レイカー・ランドルフ少将が伊豆基地司令に就任。
・リシュウ先生はご先祖様にバラルとの決着を報告すべく墓参り予定。
・龍虎は再び眠りにつき、近々テスラ研に移送予定。クスハ&ブリット、消息不明のイルイを捜索する決意を語り、カーラやデスピニスらも賛同して協力を約束。
・クロガネはイティイティ島へ撤収。雷鳳とミズキ、トウマ、アクセル&アルフィミィも同行。
・ヒューゴ&アクアは志願して教導隊預かり。
・イルム、リョウト&リオと固定チーム結成を提案、良ければイングもと勧誘。イング(イルイ・・・君に救ってもらったこの命を・・・僕は・・・)と独白。
・ワン博士、ラミアの身体を調べた結果、アリエイルのヘイフリック限界に対処する手がかりを掴む。戸惑いつつ希望をかけるアリエイル、ATXチームのアサルト5として勧誘され、亡きドゥバンを悼む。
・プロジェクトTDの3人は、亡きフィリオの墓参り、それぞれ銀河にかけた夢を新たに。
・南極ではギリアム少佐&ヴィレッタが主導して遺跡調査。リ・テクの機体とファービュラリスは軍が接収。
・クリフ、調査の結果グラキエースの寿命が3年程度しかないと告げ、ジョッシュ愕然。打つ手はないものの、ジョッシュはグラキエースに何も告げず、ただ共にクロスゲート調査に志願するよう誘い、いつまでも共に・・・と誓い合う。
・イルイを救出していた蓬、目覚めたイルイに、封印戦争で神が敗れたら人であるイルイを救い出すよう師父から命じられていたと告げ、イルイと彼女が選んだ剣にはまだやるべきことがあるはずと示唆して立ち去る。イルイ、鋼龍戦隊が生き延びたと悟り笑顔全開。(*^-^*)
Comments