« ヴォルピのサンジョヴェーゼ・マルケ | Main | 真・女神転生if・・・(3) »

真・女神転生if・・・(2)

2周目はタマキちゃんでアキラ編。
レイコ編も迷ったけど、マップとかあまり変わらないので、3周目でよいか・・・
とりあえずNEWゲームで、1周目クリアデータを読み込み、電脳占いで全部最後の選択肢にして、ラッキータイプ確定。

●学校
・とりあえず教室前でユミの申し出を謝絶。
・2F北東でフロッピーディスクget。・・・意味ないケド。(;_;)
・2F風紀委員曰く、2-Cの宮本明が何か企んでうろついてるとか。
・1F東の各部室でヘルメット×2、金属バット、ショルダーパット×2、バックパッド×2、ローラーブレード×2get。
・1F保健室で傷薬×6get。
・1F北西隅で宮本明と遭遇、校務員室のマンホールから外に出られると言うので同行、アキラが仲間に。
・3Fでアームターミナルget、ヒーホー君を仲魔に。
・1F廊下でLV10まで上げて、校務員室のマンホールに入ると、外に出るはずがどこかへ落っこちて地のノモスへ。

●地のノモス
・B8F玄室からスタート。ハザマの影が「まさかこっちへ来る奴がいるとはね・・・」と驚いて見せつつ、ここは魔神皇たる自分が統べる魔界で誰も逃げられないと宣告、出口のない迷宮を彷徨うがいいと言い放って圧倒的な力を放ち、タマキ&アキラ麻痺&HP1で昏倒、ハザマの影は姿を消す。
・倒れ臥す2人の前に、「我と同じ痛みを受けし者よ」と声が届き、悪魔アモンが出現。ハザマはアモンら悪魔を召喚し、その力でこの塔を作り上げて魔神皇となったが、アモンの力を恐れて魂と肉体を引き裂き、魂をこの玄室に封印。アモン、共通の敵であるハザマを倒すため肉体を貸せと言ってアキラに憑依、アキラが半人半魔に変化して全パラメータ+1。
・アモンと魂までも融合したアキラ、アモンの知識に基づき状況説明。ここは魔界に立つ「幽閉の塔」の地下。ハザマは人界と魔界をつなぐ方法を見つけ、悪魔の力で魔神皇となって学校を魔界に落とした。塔の頂上にいる魔神皇を倒さない限りこの塔からは脱出不可能。他にも封印された悪魔がいるので助けて仲魔にしようと行動開始。
・アキラ、ガーディアンなしだと魔法が使えず。アモン本来の魔法はどこ行った・・・?(^^;
・B10Fの箱で480マッカ、見晴らしの玉get。
・B9Fの箱でボロックナイフ、240MAGget。
・B7Fの箱で傷薬get。
・B6Fの箱でスライサーget。
・なかなか死なずガーディアン憑依しないので、防具外して治療もせず戦闘しまくり、なんとかガーディアン憑依、タマキはユニコーン、アキラはいきなりヌエ。スクンダとスクカジャが欲しかったので、繰り返しアキラ死なせてジャック・ザ・リッパーまでダウングレード。・・・タルカジャ忘れるし、パラメータ補正マイナスになるし・・・orz
・B6F玄室の壷から神獣セベク解放。選択肢「説得」→「戦闘」で、アキラ=アモンが魔神皇打倒のため共闘を持ちかけるものの、アキラのパラメータ不足のため、アモンなら自分より強いはずと聞き入れられず戦闘に。カジャ系総動員してゴンズピストル撃ちまくればなんとか勝てるものの、仲魔にはならず。
・B6F玄室の直前QUITセーブデータをコピーして5回程やり直したら、アモンが「死体を引きずってでも連れて行く」と強気に出て、「確かにお前はアモンのようだな」と呵々大笑してセベクが仲魔に。(^^;
・B4Fの箱で運の香get。
・B4F玄室にタイミングよく新月時に到達、女神ハトホルとコンタクト。ハトホルは気配でアモンに気づき、月光で気がおかしくなる玄室の仕掛けのため自分ではどうしようもなかったと礼を言って、すんなり仲魔に。(^-^
・TALKで戦闘回避しつつ手頃な相手選んで経験値稼ぎ、Lv18からは攻撃回数2回のオキュペテーをお供に。
・B2Fの箱で体力の香get。
・B1Fで間欠泉のバルブ開放。その帰り道にオーガと強制戦闘、セベク&ハトホル召喚して楽勝。
・B1Fの箱でディスパライズget。

●第1ノモス
・1Fの箱で2080マッカ、知恵の香get。
・1Fの魔法の箱でアメジストget。
・1Fを塞いでるジェセルの門を開けるにはB2Fの青の鍵が必要とか。

●地のノモス
・B2F玄室で、セベクとハトホルを召喚した状態でトートに接触、説得して仲魔に。
・B2Fで青の鍵get。

メモ:
ブッカブー+キンナリー/スダマ+エンジェル=ヴェスタ
ブッカブー+キンナリー+ジャックフロスト=オルトロス

●第1ノモス
・1Fのジェセルの門を護るアオパシャと強制戦闘・・・にかこつけて、防具無しで銃反射されまくる自殺戦闘してガーディアン付け替え、タマキはヴァルキリー、アキラはエリゴールに。更に目分量でゲージ調整して、アキラには魔人ゴトウ憑依。
・2Fの箱でマッスルドリンコ、宝玉get。
・1Fのジェセルの門でアオパシャと強制戦闘、前衛はセベク、ハトホル、トートに任せ、ヴェスタとアキラが後衛で援護、タマキは見てるだけで、力づく撃破。(^^;)

●地のノモス
・B3F万屋裏の鑑定屋がオープン。でも魔法枠不足なので後回し。

●第1ノモス
・3Fの箱で魔力の香get。
・4Fの箱でノロイの木馬、ディスチャームget。
・5Fの箱で運の香get。
・5Fのバルブ開放して間欠泉起動。

●第2ノモス
・6Fの箱でメタルカード、16MAGget。
・取り急ぎ戦闘避けつつ最短距離で奥まで進み、鬼女ブーシャヤンスタと強制戦闘。前衛はハトホル、トート、セベクで、後衛にタマキ、アキラとヨモツシコメで戦闘開始。ブーシャヤンスタはデクンダもってないので、まずヨモツシコメのタルンダ&アキラのスクンダ×4重ねておく。それからヨモツシコメをインキュバスにチェンジしてダークブレス×4、並行してアキラがスクカジャ×4。あとはハトホルのメギド、トートやインキュバスのザンダイン等をダメージソースにしつつ、地道に殴り&銃撃でチマチマ削る。タルンダ&ラクンダは無視、デカジャ受けたらアメノウズメのマカカジャだけかけ直し、麻痺と睡眠はタマキがアイテムで治療、マカジャマ喰らったら治るまで放置。結果、かなり時間はかかったものの、タルンダのおかげか大してダメージ受けないまま削り殺して撃破。(^^;
・ブーシャヤンスタ倒すとタペトの街が復活、施設が使用可能となり、フロアまるごと接敵なしに。
・長老からブーシャヤンスタを倒した礼と共にジャイロジェット、ショットシェル×99get。
・カジノでイカサマやってコイン稼ぎ、キュウキ系防具と獅子の軍扇、宵錬の剣、スマイルステアー、死神コルト等get。武器屋でランディショット買い込んで、武器改善とCHARM効果を合わせ、やっと雑魚戦闘が楽に。(^^;
・GATE内で遭遇するプリンシパリティのドロップアイテムで錬気の剣get、ようやく合体剣作成に着手。とりあえずLV40未満で夢想正宗作る過程の風神剣を作ってみたら、意外と麻痺が有効(魅了等より解けにくい)なので、しばらくメイン武器として活用。
・7Fの箱で速さの香get。
・8Fの箱で金丹get。
・9Fの箱で1040MAG、首狩りスプーンget。
・9F防具屋で鉄板装備の反サイコのドルフィンヘルム(♂♀)、反物理のドクロの稽古着(♂)を購入。反サイコで魅了やら呪殺・破魔やら反射できるので、無想正宗の火力と相まって雑魚戦がいきなり無双状態に。この辺が大味・・・(-_-;
・11Fの箱で力の香get。
・12Fの箱で4800マッカ、チャクラドロップget。
・13Fの箱で体力の香get。
・13Fのバルブ開放して間欠泉起動。
・LV44あたりで天使プリンシパリティを脅せるので、CHAOSパーティで威圧的会話で錬気の剣収集。
・アキラのスクンダを捨てたくないので、ガーディアンをゴトウのまま引っぱり、魔力中心に上げて魔法枠増強してたら、次のガーディアンがいきなりフドウミョウオウに。ガーディアンゲージは一杯でもポイントは密かに積算されてるらしい・・・
・先々に備えて無想正宗量産してたらLV50まで上がってたので、セルケト、パワー、クーフーリン、アリアンロッド、アレスらを連れて13F北西のダークゾーンに突入、奥の幽鬼ドゥルジと強制戦闘。アキラのスクンダとセルケトのラクンダ重ね掛け、パワーは天罰1発でアレスと交代、クーフーリンとアレスがタルカジャ重ね、ムドオンで仲魔が倒れるのも無視してタマキとアキラが無想正宗で斬りまくり力押し撃破。14Fのゲート開放。

メモ:
アルケニー+ネヴァン=フェニックス
アルケニー+モリーアン=ヤタガラス
アルケニー/セルケト/セベク/ウベルリ/ヤクシニー+ネヴァン+モリーアン=アリアンロッド
ネヴァン+セルケト/セベク/ウベルリ+フォルネウス=アメノトリフネ
ネヴァン+モリーアン+ハトホル=ラグエル
モリーアン+ヤクシニー+フォルネウス=アレス

●第3ノモス
・アキラ、このエリアを支配する悪魔の気配に覚えがあるとか。
・14Fの箱で静寂の鐘、混乱の太鼓get。
・14Fの南西でガーディアンマニアの老人に専用ガーディアン・ヴァルキリーを見せて、ルナブレードget。
・14Fの箱で錬気の剣get。
・17Fの箱で運の香get。
・16Fの箱で速さの香get。
・21Fの魔界びと曰く、魔神皇の配下になったマンモンはアモンの体を力として与えられたとか。
・21Fの箱で知恵の香get。
・20Fの箱でさざ波の笛get。
・18Fで白の鍵get。
・24F南東の落とし穴から落ちて、19F南東のワープゾーンから19F北東へ進み、バルブ開放。
・24Fの箱でチャクラポット、魔力の香get。
・24Fネチェリの大門を白の鍵で開けて中央ブロックへ。
・24F中央ブロック南側で邪神マンモンと強制戦闘。前衛はタマキ&アキラとラクンダ継承ドルガー、後衛はヤマタノオロチ、アヌビス、インドラジット。パワーブレス&ダークブレスとアキラのスクンダ、ドルガーのラクンダを重ねつつ、無想正宗2本とドルガー、インドラジットの攻撃で力押し撃破。奪われていたアモンの力を取り込んだアキラが全パラメータ+2。アキラ、どこまでも強くなってハザマを打ち倒すと気炎を上げる。

メモ:
ヴリトラ+ティターニア+イフリート/ガープ=ドルガー(魔法継承無し)
ヴリトラ+モリーアン+ダーキニー/ヤクシャ=ヒノカグツチ
ヴリトラ+グリフォン+ケルベロス=ヤマタノオロチ

●第4ノモス
・25Fの箱で運の香、力の香get。
・LV62で最終ガーディアン付け替え、アキラにはラー、タマキにはミカエル。タマキはヴァルキリーの方がパラメータ高い部分もあったけど、合計でかろうじて上回ったのでまぁよいか・・・
・26Fでハザマのアストラル体と遭遇。タマキ達を通してしまったマンモンには失望したと言うハザマ、ここには大いなる邪龍アジ・ダハーカを放してあると告げ、もし自分のもとまで辿り着ければあってやってもよいと揶揄。
・26F特定箇所でアジ・ダハーカの咆哮が聞こえ、ランダムに金縛り。
・26Fおよび27Fの特殊宝箱前でそれぞれ妖獣ベヘモス、邪鬼ヘカトンケイルと強制戦闘。どちらもメデューサの弾であっさり石化したので楽勝。
・26Fと27Fの特殊宝箱は属性ニュートラルでソーマget。キュウキシリーズで十分だし・・・
・28Fで邪龍アジ・ダハーカと強制戦闘。前衛はタマキ、アキラ、ドルガー、後衛はヤマタノオロチ、アヌビス、ラクシュミ。タマキはヒノカグツチ、アキラは無想正宗&ニュートリノガン+デスペルショット。最初にアキラのデスペルショットでアジ・ダハーカをcloseにして、ドルガーに継承させたラクンダとパワーブレス、ダークブレスを4連発、後はひたすら殴りつけて力押し撃破。
・28Fの箱で32マッカ、コアシールド、青銅の箱、16MAGget。
・28Fの特殊宝箱前で邪龍ティアマットと強制戦闘。やっぱりメデューサの弾であっさり石化したので楽勝。
・28Fの特殊宝箱も属性ニュートラルでソーマget。ドルフィンヘルムは外せないし・・・
・29Fの特殊宝箱前で邪神クトゥルーと強制戦闘、無想正宗×2で斬りまくって力押し撃破。
・29Fの特殊宝箱は、ドミニオン召喚して属性ローに変え、ジーザスアーマーget。
・30Fの特殊宝箱は属性ニュートラルでソーマget。
・34Fからシュートを降りて32Fの特殊宝箱まで行き、属性カオスでピースメーカーget。でもメデューサの弾とか使えないのは不便・・・(-_-;
・37Fでハザマと対面、魔の力を借りたアキラ=アモンとして借りを返すと啖呵切って強制戦闘。タマキはヒノカグツチ&ブラフマーストラ、アキラは&ニュートリノガン+闇の弾丸・・・なんでニュートリノガンで実体弾撃てるのか不思議だけど。(^^;)前衛にタマキ、カーリー、ドルガー(ラクンダ継承)を置き、後衛にアキラ、シヴァ、ヤマタノオロチ、控えにアヌビスとノルンで戦闘開始。まずパワーブレスとラクンダ、スクンダ連打しつつ殴り、シヴァは神罰使い切ったらアヌビスと交代してダークブレス連打、ランダマイザきたらブレスかけ直して、力押し撃破。
・倒れたハザマは誰にも負けるはずがないとかブツブツ言いつつ消滅、塔は魔界に戻ろうと揺れ始める。人と悪魔にはそれぞれ帰るべき場所があると言い出したアキラに「no」と言ってみると、悪魔の体を得た自分が人界に戻ればどうなるか考えろと諭され、アキラ=アモンの力で人界に送還。
・結局校舎は消滅したまま、巻き込まれた教師・生徒も帰還せず、公式にはガス爆発事故として処理。いつ崩れ去るか知れない危うい日常に「もしも・・・」の不安を抱きつつ日常に還るタマキ・・・

●2周目感想
・終盤の雑魚敵に魔王や邪神クラスが出てレベル上げ易いのは快適。
・間欠泉と落とし穴でノモス間の移動も結構楽。
・第2ノモスのタペトの街復活まで武器が貧弱すぎてストレス、雑魚が殺し切れず逃げること数知れず・・・一方で第2ノモス以後は合体剣も出来るので超大味に。
・耐性ないと1発で石化するメデューサの弾も強力過ぎ。まぁ終盤なので火力足りてるし、あまり意味ないけど。
・せっかく作った天叢雲と天沼矛が攻撃属性:電撃なのに状態異常:SHOCKが付かないのは納得いかない。
・アキラが半人半魔なのに、能力的に大したアドバンテージがないのは残念。アモン固有魔法とか、ガーディアンの特技使えたりすると良かったのに・・・まぁハトホルとか仲魔にできるケド。

|

« ヴォルピのサンジョヴェーゼ・マルケ | Main | 真・女神転生if・・・(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/58781628

Listed below are links to weblogs that reference 真・女神転生if・・・(2):

« ヴォルピのサンジョヴェーゼ・マルケ | Main | 真・女神転生if・・・(3) »