« 真・女神転生if・・・(4) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(2) »

真・女神転生3Nocturneマニアックス(1)

女神転生if4周終えて、なんかメガテン気分なので、1周しかしてなかった真・女神転生3Nocturneマニアックスを引っ張り出してみた。
主人公は例によって中島朱実と命名。服はフードつきパーカーで。

●オープニング
・祐子先生の見舞いに向かう道中、うたた寝の夢に現れたのは祐子先生?曰く、この世界は力を失うが君には生き延びて欲しい、やがて来る新たな世界を創るのが自分の役目。

●代々木公園
・駅の自販機で謎の飲み物get。
・公園にたたずむジャーナリストのヒジリと遭遇。先日の騒動は市民団体と警察の衝突とされているが、実は闇の勢力同士の争いと言われているとか。朱実クンが新宿衛生病院に向かうと聞き、発売前という怪しい月刊誌「妖」の「特集・ガイア教とミロク経典」をくれる。

●新宿衛生病院
・待ち合わせの千晶とロビーで会うものの、何故か病院は完全に無人。同じく待ち合わせの勇は、一人で祐子先生を探しに行ったとか。千晶に「妖」を貸して、勇を探しに上へ。
・エレベータで2Fへ。自販機で謎の飲み物get。
・2Fで勇と会い、とりあえず1Fへ戻ると、「妖」読んだ千晶がこの病院にカルト組織の噂があると不安な顔。勇がどこからか手に入れて来た職員用IDカードをもらい、地下を探す事に。
・地下には所々に血痕、魔法陣を描いた怪しい手術室・・・(^_^;
・地下で氷川と遭遇。悲惨な歴史を繰り返す世界を終わらせ新たな世界を産み出すべく、ミロク経典の予言に救いを求めるとか。代々木公園の暴動もこいつが絡んだ粛正だったらしい。朱実クンを排除すべく悪魔バフォメットを召喚する氷川だが、駆けつけた祐子先生が制止、屋上へ。
・道中、金髪の美少年と老婆を目撃。
・屋上で祐子先生と再会。東京が混沌に呑まれ世界の転生たる「受胎」が始まると告げる祐子先生。この病院にいない人間は全て命を落とすとか。老いた世界の延命は限りがあるので今罪を負ってでも再生するとか。新世界で巫女として創世の中心を成すという祐子先生、世界がどんな姿に変わっても力になるから会いにきて、と告げる。そして世界が光に包まれ・・・
・謎の声が心をのぞき、コトワリの芽生えすら何もないので世界を創造する者になれない、何か探して何者かになれ、と呼びかける。
・金髪の美少年&老婆、ヒトに過ぎない哀れなあなたに贈り物を、と禍魂マロガレを植え付け、「これでキミはアクマになるんだ・・・」悪魔となった朱実クンに、坊っちゃまを退屈させるな、と老婆。

●シンジュク衛生病院
・ターミナルでヒジリと再会、悪魔の力で真相を探ってくれと頼まれる。
・エレベータから謎の場所へ。

●謎の場所
・車椅子の老人&喪服の淑女が現れ、悪魔の力を示せと告げて消え去る。
・箱から傷薬×2、マハラギの石get。
・ウィルオウィスプ×2と強制戦闘、殴り殺して撃破。
・コダマ&ウィルオウィスプと強制戦闘。
・コダマ×2と強制戦闘。
・奥まで行くと老人と淑女に再会。力は見せてもらった、また会おうとか言われて、気付くとエレベータ前に。

●シンジュク衛生病院
・本院1Fの箱から傷薬get。
・本院2Fの箱から魔石×2、傷薬get。
・本院2F連絡通路でピクシーと遭遇、代々木公園に行きたいとのことで、協力を約束して仲魔に。
・本院2F203号室でガキ×3と強制戦闘。ピクシーのジオで弱点ついて楽勝。分院用ゲートパスget。
・分院2Fの箱で道返玉、魔石×3get。
・分院2Fの悪魔から傷薬get。
・分院にいた人間がフォルネウスの隙を突いて外に逃げたとか。
・分院B1Fの箱でチャクラドロップ×2、宝玉get。
・中庭の箱でマハジオの石、マハブフの石、300マッカget。
・Lv8まで稼いでから、分院1Fでフォルネウスと強制戦闘、面子はハイピクシー、シキガミ、コダマ。ジオ連打、感電したら突撃とかで力押し撃破。ワダツミのマガタマget。
・フォルネウス戦前に話してた思念体から750マッカget。
・分院1Fの箱で道返玉、傷薬×2get。

●シンジュク
・外へ出ると美少年&老婆に再会、球面内部となったトウキョウをヴォルテクス界と呼び、中央に輝くカグツチが世界を創り力を与えたと告げ、また消え去る。
・そして2丁拳銃の謎の男、赤いコートの裾をひらめかせつつ「これがトウキョウか・・・どうやらスシだのゲイシャだのって雰囲気じゃなさそうだな。まったくあのジジィ・・・厄介な依頼をもってきやがる。仕方ない・・・少し調べてみるか。」と呟き歩き出す。(´ε`*)

●代々木公園
・ハイピクシーと別れたくないとゴネて、もうしばらく付き合ってもらうことに。
・箱からディスポイズン、チャクラドロップ、魔石×2get。
・奥の工事現場は妖精達に占拠され閉め出されている。
・病院から出て来た女が渋谷にいるとか。

●シブヤ
・ジャンクショップのジャックフロスト、伝説のキングフロストに憧れて修行中。
・魔法の箱でメノウget。
・B1Fの箱でディスチャーム×2、1000マッカget。
・B2Fのディスコで千晶と再会。泣いてもこの悪夢は覚めない、と諦念の言葉を洩らす千晶だが、朱実クンに会えて希望が持てたと喜び、勇や祐子先生など生きてるかも知れない人間を捜すと外へ。・・・なんでそこで独走するかな。f(^^;
・ディスコのネコマタと話して強制戦闘、勝利すると、銀座の組織はニヒロ機構だと教えてくれる。
・思念体曰く、ニヒロ機構には人間の男が関与し、新たな世界を創ろうとしているとか。・・・氷川だっけか?
・ターミナルにヒジリが出現、ターミナルはアマラ経絡でつながり巨大なNWを形成していると説明、氷川が率いていると思われる銀座の組織を探って欲しいと依頼。
・ヒジリの依頼を受けて銀座へ転送途中、アマラ経絡へ転落。

●アマラ経絡
・時々ヒジリと通信しながら、不安定な階段を復元してもらいつつ先へ。
・B3Fの箱でディストーンget。
・B2Fの箱で宝玉、魔石×2get。
・1Fでヒジリとの通信に割り込んで来たスペクター出現、強制戦闘。普通に力押し撃破。
・ヒジリが最後の道を開放。
・B1Fの箱でマハザンの石、チャクラドロップget、魔法の箱で宝玉輪get。

●アマラ深界
・ギンザに出ず迷い込んだ先で、覗き穴越しに、喪服の淑女&車椅子の老人と再会。
・ヴェールで顔が見えないながら祐子先生に似た面影の喪服の淑女、ここは神に貶められた数多の強き悪魔達が再起の時を待っているアマラの果て、あるいは魔界と説明。今の力弱きアークにはここですべきことはない、とギンザへ送還してくれる。
・自らの力の行方に迷ったとき手がかりとなるだろう、と喪服の淑女より王国のメノラーget。

●ギンザ
・B1Fの箱で封魔の鈴get。
・ニヒロ機構は静寂な世界、感情に支配されず苦しみのない機能的な世界の創世を目指している。
・ニヒロ機構は人間の総司令と人間の巫女が支えている。
・ニヒロ機構は創世に必要なマガツヒを、ターミナルを使ってアマラ経絡から収集している。

●ハルミ倉庫
・1Fの箱でマッスルドリンコ、マカジャマの石get。
・スイッチで扉開けて進み、梯子で大地下道へ。

●ギンザ大地下道
・B2Fの箱で毒矢、マハンマの石get。
・B2Fの魔法の箱で宝玉輪get。
・B2Fでマネカタ達の集落発見。マネカタは人に似せて創られ、悪魔に奴隷として使役される運命だとかで、マントラ軍の悪魔を恐れて隠れてるらしい。
・池袋にいるマントラ軍のボスはゴズテンノウ。ニヒロ機構とは創世の方針が異なり対立。
・B2Fのガラクタ集めマネカタに、池袋へのゲートを開いてもらう代わり、オサツ探しを引き受ける。

●ギンザ
・フィールドマップの北の入り口からロキの部屋の裏口へ。
・ロキの部屋の箱から千円札、魔法の箱からパール、エメラルド、サファイアget。
・ロキの部屋を出ると見張りのトロールと強制戦闘。氷結対策して、ラクンダ併用で力押し撃破。

●ギンザ大地下道
・ガラクタ集めマネカタに千円札を渡して手紙をget、更に門番に手紙を渡してゲート開放。
・メノラーが揺らぎ、魔人マタドールの結界に引きずり込まれ、最強の力を求めるべく勝者が敗者のメノラーを奪って戻ると宣告されて強制戦闘。
・赤のカポーテをスクンダ×4で打ち消しつつ、スクカジャかけ、殴りまくって力押し撃破、基礎のメノラーget。
・喪服の淑女が呼びかけて来て、ターミナルからアマラ深界へメノラーを持って来て欲しいとのこと。
・B1Fの箱で傷薬×2、くらましの玉、傷薬×2、ソーマの雫get。
・B2Fの箱で魔石×2get。
・B2Fの魔法の箱で宝玉輪、アメジストget。
・地上へ抜けてゾウシガヤ霊園へ。

●イケブクロ
・フィールドマップのイケブクロ北西の箱で宝玉get。
・西館B1Fの箱で宝玉get。
・東館B1Fの箱で封魔の鈴get。
・東館1Fの魔法の箱でチャクラポットget。
・マントラ軍はマガツヒを搾り取るための施設をカブキチョウに持っている。

●マントラ軍本営
・入り口入るとすぐイベント。トールに食ってかかってる人間は勇!朱実クンに気付いた勇、「祐子先生が・・・!」と駆け寄ろうとしたが、トールにぶん殴られマガツヒ吸われて失神。朱実クンともども捕縛されることに。
・マントラ軍の裁判に引き出された朱実クン、3連戦で力を示せなければ有罪とか。
・3連戦のオルトロスはアイスブレス連打で楽勝、ヤクシニーもライジュウのジオンガ連打で楽勝。トールにはランダマイザとタルカジャ重ねて力押し撃破。
・トールが朱実クンの力を認めて無罪放免、ボスのゴズテンノウに会うよう勧められ、マントラ軍本営に出入り自由に。

●イケブクロ
・マントラ軍本営前でメノラーが揺らめき、マネカタ達から赤いコートの男がアークを探していると聞かされる。
・本営に入ろうとするとお待ちかねイベント発生。本営ビルの上から遥か眼下のアークを見下ろす赤いコートの男ダンテ、あれが魔人の一人かと呟き、お手並み拝見と飛び降りて地響きと共に着地、「会えて嬉しいぜ、少年。お前もそう思うだろ?」とEbony&Ivoryをスタイリッシュに突きつけ、強制戦闘開始。
・ダンテ戦はラクンダ、雄叫び等重ね、メディアで回復しつつ、ギロチンカットや竜巻等で削って力押し撃破。
・「悪くない・・・気に入ったぜ。」と嘯くダンテ、デビルハンターと名乗り、ある老紳士の依頼でお前みたいな奴らを狩りに来たと告げるものの、見た目と違い心まで悪魔って訳じゃなさそうと評し、とりあえず今の勝負はチャラと勝手に宣言、ジジィの魂胆も気になるので調べてみると嘯いて悠々立ち去る。

●アマラ深界
・喪服の淑女、あの魔人からメノラーを取り戻してくれたと礼を言い、世界の姿が変わっても朱実クンは自分の力になってくれると信じていた、と告げる。
・喪服の淑女曰く、メノラーはアマラ深界の流脈を制御する生命の炎であり、主の大事なコレクションだったが、恐ろしい魔人により持ち去られた、とのことで、11本のメノラーを取り戻すよう依頼される朱実クン。
・引き受けた朱実クンを見送った喪服の淑女、車椅子の老人に準備は整ったと報告し、「我らが選びし魔人が全ての死を乗り越えられるのか・・・そして新たな悪魔が誕生するのか・・・見守ることに致しましょう」

●第1カルパ
・台座に基礎のメノラーを灯して扉開放。
・思念体曰く、アマラ深界は複数のカルパに分かれ、一番下に混沌の者達を統べる「あの御方」がいるとか。
・1F墓標の間でケルベロスが現れ、強き者を主のもとへ案内すると告げ、B666Fへ誘われる朱実クン。墓標に宿るイザナギ&イザナミ、大八島を見守って来たものの世界が定めにより滅び、力持たぬ姿となったので、混沌に満ちた宇宙から新しい世界を作り出せるよう力を托す、と告げて、プレスターン+1。そうか、墓標の間攻略済みなので2周目特典だったか・・・
・1Fの箱でチャクラドロップ、宝玉get。
・B1Fの箱でチャクラドロップ、死兆石、宝玉get。
・B1Fの魔法の箱で運の香get。
・B1Fの魔法の箱でチャクラポットget。
・B2Fの覗き穴から喪服の淑女&車椅子の老人と再会。喪服の淑女、メノラーを奪った魔人達は悪魔の中でも一際強い力をもつ異能の者達だと警告。創世の力たるカグツチは、その時々で選んだ生命体に新たな世界の行く末を決めさせる。広大なアマラ宇宙のあらゆる場所でカグツチは生まれ育ち滅びを繰り返すのがアマラの摂理。

●第2カルパ
・台座の前で気高き声、堕天使の意を受け混沌の企みに力を貸している魔人と朱実クンを呼び、いと高き神の意志に逆らおうとしていると警告、堕天使に力を貸すのを止めろと要求。とりあえず「はい」と答えといたけど・・・(^^;

●マントラ軍本営
・1Fの箱でマハムドの石get。
・2Fの箱で集魔の笛get。
・60Fの箱で3000マッカget。
・B1Fの牢獄で勇を発見。ニヒロ機構の巫女が祐子先生だと告げる勇、もうすぐマントラ軍がニヒロ機構に攻め込むそうなので、祐子先生を護ってくれと朱実クンに依頼。自分は隙を見て逃げるとのこと。・・・千晶といい、何で頼らないかね・・・
・63Fでゴズテンノウに謁見。新たな猛き悪魔の誕生を喜ぶゴズテンノウ、見事な戦いの褒美にと朱実クンに力を授け、仲魔ストック+2。
・ゴズテンノウにマントラ軍参加を求められ「決められない」と返答。ゴズテンノウ、宿敵ニヒロ機構を襲撃すると宣言、悪魔なら協力すべきと要請。

●イケブクロ
・東館の奥のエスカレーター近くでメノラーが反応、魔人の結界に引きずり込まれてダイソウジョウと強制戦闘。ランダマイザ、タルカジャ等重ねてひたすら殴り撃破。永遠のメノラーget。

●ニヒロ機構
・攻め込んだマントラ軍の悪魔達は、手応えなさに拍子抜けしつつも、圧勝したと思い込み満悦。
・B2F中枢フロアでヒジリと再会。マガツヒの流れからして本当の中枢は隠されたまま健在と見抜いたヒジリ、先へ進む通路を開放し、後を朱実クンに托す。
・B10Fでコッパテング&インキュバスと強制戦闘、撃破して黄のキーラget。
・B10Fの箱でテトラジャの石×2、白のキーラget。
・B10Fの白の宝物庫でエリゴールと強制戦闘。放電を主軸に、召喚してくるディースともども力押し撃破。
・B11Fの箱でディスクローズ、赤のキーラ、セキレイの羽、ディスパライズget。
・B11Fの魔法の箱で運の香get。
・B11Fの赤の宝物庫でベリス&サキュバスと強制戦闘、ランダマイザかけつつ力押し撃破。
・B12Fの箱で魔石×3、3000マッカget。
・B12Fの緑の宝物庫でキウンにキーラを持ち逃げされ追跡し、キウン×3と強制戦闘。ランダマイザ重ねながら全体攻撃で削り殺して撃破、緑のキーラget。
・B14Fの箱でイワクラの水、道返玉get。
・B14Fの魔法の箱で反魂香get。
・B15Fの本中枢で氷川と再会。あの時の少年か、と驚く氷川、自分に合うために来たのか?と問い、「いいえ」と答えるとマガツヒ目当てとも思えんが・・・と失笑。祐子先生探しに来たんだけどね・・・
・氷川、マガツヒは創世の守護神を招くための力であり、強き意志を持つ者が思想を「コトワリ」として広め、手中にマガツヒが集まったとき、神が現れて世界を書き換える、と説明。
・この混沌の世界は「創世」を目的として氷川が生み出し、時の営みと最も調和した静寂の円環「シジマ」の世界がもうすぐ生まれる、と宣告する氷川。本中枢は健在であり、マガツヒは遠からず満ちると言いつつ、牙を剥いたマントラは捨て置けないと断罪を宣言してナイトメア・システムとやらを起動。
・マガツヒの流れを制御するナイトメア・システムにより、イケブクロのマガツヒは間もなく消え失せ、マントラは朽ちゆくだろうと言い放つ氷川、システムは創世を支える巫女たる高尾祐子を媒体としていると明かす。
・過去の世界に未練を残す者にこの世界で出来る事はないと断言する氷川、その苦しみを終わらせてやるとオセを召喚、強制戦闘。ランダマイザ、タルカジャ重ねつつ、竜巻やギロチンカット主軸に力押し撃破、アナテマのマガタマget。
・オセ、ここは封鎖されるので司令にも巫女にも二度と会う術はないと宣告。そのままフィールドマップへ戻され、ニヒロ機構にはロックされて入れず・・・

●マントラ軍本営
・入り口でイベント発生、千晶と再会。この世界の決まり事に従い「創世」を目指すことを決意したと語り出す千晶、前の世界は不要な存在を許容できなくなっており、何も産み出されず無益に時が流れていただけと断罪。
・「受胎」に際して「選択せよ」との声を聞いた自らを選ばれた存在と信じ、強く優秀な者だけの楽園として「ヨスガ」の世界を目指すと言う千晶。同意を求められ「決められない」と日和見しておく。
・千晶、ヨスガは強者のコトワリなので、自分の力でマガツヒを集めてみると言って立ち去る。
・B1Fの地下牢でイベント発生、牢から自力で出て来た勇と再会。悪魔の力でも祐子先生を救えなかったか・・・と落胆する勇、先の事が何でもわかりマントラ軍崩壊も予言してたすごいマネカタがいるらしいと期待、マントラによりカブキチョウ捕囚所に捕まってるはずなので、向かってみるとのこと。
・B1Fの地下牢で、牢から出られたマネカタより、リーダーで予言者のフトミミを救出してくれるよう頼まれる。
・B1Fの魔法の箱で生玉get。
・64Fでイベント。ゴズテンノウの巨体も他の悪魔同様マガツヒを抜き取られて半ば以上朽ちつつあり、滅ぼしたはずのニヒロ機構がどうして・・・と無念を語るゴズテンノウだが、「体は滅びるとも我が精は死なず!いつか、我が力を得るにふさわしき者が現れる」「静寂の世界なぞ、創らせはせぬ!!」「必ずや、力の国を再興せん・・・!!」と気炎を吐き、遂に朽ちた身体が崩壊。
・トール、ニヒロ機構にはトウキョウ支配以上の強い思想があったが、マントラは暴力で統制を図る恐怖政治の枠を越えられなかったのが敗因と冷静に分析、「神の強者のみが生きる世界」を求め旅立つとのこと。

●イケブクロ高速道路
・マントラ軍本営1Fの裏口から高速道路へ抜けるとメノラーが揺らぎ、高速道路上で魔人ヘルズエンジェルと強制戦闘。ランダマイザ、タルカジャ等重ねつつギロチンカット主軸に殴って撃破、威厳のメノラーget。
・フィールドマップの箱で浮足玉、ソーマの雫get。

●カブキチョウ捕囚所
・マネカタの姿は見えず、声だけが響いて来て、ミズチの蜃気楼の中に幽閉され拷問されてるとか。
・1Fの奇妙な装置から出てきたナーガの看守と強制戦闘、撃破してウムギの玉get。
・蜃気楼と現実を行き来しながら、4Fの穴掘りマネカタよりスプーン入手を依頼される。
・渋谷のジャンクショップにいたジャックフロスト、旅路の途中ながら怖じけて進めず・・・
・2Fのガラクタ集めマネカタから首狩りスプーンget。・・・スプーンかよコレ?(^^;
・4Fの穴掘りマネカタに首狩りスプーン渡して、穴が完成、穴掘りマネカタが飛び降りる。
・蜃気楼と現実を行き来しながら5Fまで登り、蜃気楼を統べるミズチと強制戦闘。氷結吸収と精神無効で敵の攻撃しのぎながらランダマイザ、タルカジャ重ねつつ、ファイアブレスとギロチンカットを主軸に力押し撃破。ミアズマのマガタマget。
・蜃気楼が消滅して通常空間に復帰し、奥の部屋に囚われてたマネカタの予言者フトミミと対面。人であり悪魔である「人修羅」が捕囚所から解放してくれると占いに出ていたらしい。解放したお礼を言われ、フトミミに会いにきた人間が捕まっていると言い残し、マネカタの様子を見て来るとフトミミ退場。
・何故かターミナルを探ってる勇と再会、今更助けに来ても遅いといきなり責められ、言い返すと「もう、オマエとか・・・祐子先生とかアテにしねぇし、関係ねぇよ。こんな世界で・・・助けてくれるヤツなんかいるもんか。オレは・・・一人で生きるしかないんだ。」と何やらヤな方向で悟ったらしい勇。(-_-;
・かつて「真理を求めよ」との声を聞いた勇、ここで捕らえられてる間に独力でターミナルを使えるようになったらしく、アマラ経絡に強大な力があると呟いて転移実行、姿を消す。
・5Fの魔法の箱でヒスイ、パール、サファイア、体力の香get。
・5Fでフトミミと再会。マネカタが苦しまずにすむよう旅立つと告げ、ギンザで朱実クンを待っている男がいると予言を教えてくれる。

●第2カルパ
・B1Fの箱でテトラジャの石、魔反鏡、デカジャの石、宝玉get。
・B1Fの魔法の箱で宝玉輪get。
・ガイア教徒の思念体曰く、ガイア教は自然や古代の神々と共存する教え。悪魔との共存も掲げてメシア教と対立したが、真の敵は内部にいた。・・・ヒカワに利用された訳ね。
・メシア教徒の思念体曰く、メシア教はひたすら神に祈り、神の意志に従うのみ。予言で東京の壊滅を知りガイア教徒を追ったが悪魔使いヒカワにしてやられた。
・B2Fの箱で封魔の鈴、死兆石get。
・B2Fの魔法の箱で速さの香get。
・B3Fの箱でチャクラポット、死兆石get。
・B3Fの魔法の箱でソーマget。
・B4Fの箱で月輪のカギget。
・B4Fの覗き穴から喪服の淑女&車椅子の老人と再会。喪服の淑女、東京受胎の事情を語り始める。
・あらゆる思想を内包する混沌を旨としたガイア教団本部から全てが始まった。その中でさえ異端とされた氷川は、現実にない理想を己の手で産み出すと公言し創世を目論んだ。教団に死蔵されていたミロク経典をひもとき、アマラの転輪鼓=ターミナルを復元、解析して東京受胎を計画し、代々木公園および新宿衛生病院で悪魔を召喚、対立するメシア教団およびガイア教団内の反対派を粛正。そして目論み通り東京受胎を起こし、ニヒロ機構もその時に産まれた。
・喪服の淑女、繰り返される創世の輪から解き放たれることもあると信じて見守っている、と言い残して退場。

●第3カルパ
・台座の前でメノラーが揺らぎイベント発生、黙示録の四騎士達が出現。廻り廻る運命を越えんと堕ちた天使に導かれたる四騎士、魔人となった朱実クンと互いにメノラーを求めて闘争し、その果てにあの御方は最終決戦に赴く決意をなさるだろうと告げる。身も心も人ならざるモノになるとしても戦い続ける覚悟があるか?と問われ、「覚悟はある」と回答。ボルテクス界での再会と戦いを約して四騎士退場。

●ギンザ
・ターミナルでヒジリと再会。ナイトメア・システムの中枢を探るヒジリ、ヒカワの支配下にあるターミナルからはなかなか情報が得られないので監視が緩いターミナルが必要と告げ、解放されたマネカタが復興させたらしいアサクサへ行くよう依頼。

●イケブクロ坑道
・マントラ軍本営裏口を出て、南の東イケブクロ駅へ。
・B2Fの魔法の箱でチャクラポット、マッスルドリンコ、宝玉、ムラクモのマガタマget。
・B3Fの箱でデカジャの石、物反鏡get。
・B4Fの魔法の箱で速さの香get。
・B5Fの箱で光玉、傷薬、ソーマの雫、くらましの玉、魔石×3get。
・クラマエ駅のB2F岩屋でフウキと強制戦闘。マガタマ衝撃無効にしてランダマイザとマカカジャ重ね、放電やアギダイン等を主軸に力押し撃破。
・B5Fで思念体にお祈りされて光玉get。
・B4Fの岩屋でキンキと強制戦闘。物理に強いマガタマにしてランダマイザ、マカカジャ、ラクカジャ重ね、放電とアギダイン主軸に力押し撃破。
・B4Fの岩屋でスイキと強制戦闘。マガタマ氷結無効にしてランダマイザ、マカカジャ重ね、放電とアギダイン主軸に力押し撃破。
・煌天を待ち、B2Fの岩屋でオンギョウキと強制戦闘。分身されたらデカジャかけて影のある本体を攻撃し分身解除、地道に削って撃破。

●アサクサ
・メノラーが揺らぎ、ターミナル前で魔人接近。とりあえず逃げてターミナルへ。
・ターミナルでヒジリと再会。自力でここへの経絡を突き止めたと嘯くヒジリ、マネカタはアサクサのドブ川でさらった黒いドロから作られたらしいと教えてくれる。狙い通りニヒロ機構を探れそうなので少し時間をくれとのこと。
・ターミナル前でとどまってホワイトライダーと強制戦闘。ディオニュソスのデクンダでヴァーチャーのラクンダをキャンセルしつつ、竜巻と通常攻撃で地道に削り撃破、慈悲のメノラーget。
・B1Fでサカハギと遭遇。マネカタの皮を剥いでマガツヒを集めているサカハギ、いずれ悪魔達を支配してやると気炎を吐き立ち去る。
・ギンザ大地下道にレッドライダーらしき悪魔出現。
・パズルゲーム全20面クリアでゲッシュのマガタマget。
・ミフナシロに向かう途中のフィールドマップの箱で魔反鏡get。
・B2Fの箱で3000マッカ、集魔の笛get。

●ミフナシロ
・第1層でイベント発生、フトミミと再会。この先はマネカタが産まれた聖地なので恩人であっても見せられないとのこと。マネカタの面汚しであるサカハギには気をつけろと言い置いてフトミミは奥へ。

●アサクサ
・ターミナルでイベント発生。ヒジリが突き止めたナイトメア・システムの核でもあるマガツヒ集積所はチヨダのオベリスク。ヒジリ、非力な自分には無理と、朱実クンにナイトメア・システム停止を依頼、ニヒロ機構本部の第2エントランスを解放。

|

« 真・女神転生if・・・(4) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/59062838

Listed below are links to weblogs that reference 真・女神転生3Nocturneマニアックス(1):

« 真・女神転生if・・・(4) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(2) »