« 真・女神転生3Nocturneマニアックス(1) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(3) »

真・女神転生3Nocturneマニアックス(2)

引き続き真・女神転生3Nocturneマニアックス2周目、アサクサから。

●ギンザ大地下道
・B2Fのターミナル前でメノラーが揺らぎ、魔人レッドライダーと強制戦闘。精神無効のマガタマにしてラクカジャ、マカカジャを重ね、デカジャでタルカジャ打ち消しつつ、地獄の業火とアギダインを主軸に削って撃破、理解のメノラーget。

●第2エントランス
・ギンザの東の高速道路から南を回って第2エントランスへ。
・B15Fの箱でテトラジャの石、傷薬、宝玉get。

●オベリスク
・近くのフィールドマップの箱で魔石×3、10000マッカ、宝玉get。
・1Fの箱でディスクローズget。
・18Fの魔法の箱でヒスイget。
・32Fの箱でチャクラドロップ×2get。
・40Fの箱で魔石×4、イワクラの水get。
・50Fの箱で宝玉get。
・52Fの魔法の箱でグレートチャクラget。
・70Fの魔法の箱でソーマget。
・77Fの魔法の箱で魔力の香get。
・77Fの箱で8000マッカget。
・93Fの箱で魔石×2get。
・85Fの魔法の箱でチャクラポットget。
・B2Fの箱で傷薬、傷薬、万里の遠眼鏡get。
・118Fの箱でソーマの雫get。
・135Fの魔法の箱で宝玉輪、反魂香をget。
・128Fでモイライのクロト、ラケシス、アトロポスとそれぞれ強制戦闘、途中で逃げられる。
・142Fでモイライ全員揃って強制戦闘。ランダマイザとタルカジャ、マカカジャ重ねつつ竜巻、マハジオダイン等で削り撃破、ジェドのマガタマget
・最上階でイベント。逆さ吊り状態で宙に浮きマガツヒを媒介してる祐子先生を発見、朱実クンが手を差し伸べ解放。
・自分は何の力もなく氷川に利用されるだけの巫女と自嘲する祐子先生、次の世界の中心に、と欺かれ、マガツヒ集めの道具にされたと明かす。自ら思い描いていたような、人が生きる力と理想を取り戻した世界は実現できそうもないと吐露する祐子先生、前の世界は安らぎばかり求める怠惰な人々ばかりで、このまま力をなくして消えてしまうと不安だったと告白。
・まだ創世は終わっていないと気を取り直した祐子先生、ここでマガツヒの力で呼ばれた神を見つけたので、きっと創世のコトワリを授けてくれる、と希望を口にする。と、祐子先生に何かが憑依し、ロールシャッハテストみたいな文様が被さり、早送りのような非人間的な動きに。
・祐子先生に憑依した謎の神曰く、「・・・自由という名の愚か者よ。おまえはその光の下、全ての許しを得るだろう・・・我が名はアラディア。アマラの果てより来た。自由をもたらすが我が使命。いかなる者をも解き放とうぞ。自らを由とすれば世界には光が戻る、また闇も戻る。男よ!創世へ向かえ!
汝もまた、1つの世界なり。従うな、自らを由とせよ。」
・謎の神アラディアから力を授かり、朱実クンの仲間スロット2個追加。
・更にアラディア、「今は力を失いし女も、やがて、それを取り戻そう。さすれば創世の道へと踏み出そう。・・・我はそれを導かん。男よ、世界を巡り見よ。汝の創世は、そこより始まろう・・・」と告げ、ロールシャッハっぽいパターンが染み出すように現れて祐子先生転移。
・続けて金髪の美少年&老婆が出現。「おやおや、アラディアなんぞがこの世界に入り込みましたか。これはまた厄介になるでしょうねぇ、坊っちゃま。」とコメントする老婆。いよいよ創世へ向かうボルテクス界で、悪魔故に自らコトワリを啓けない朱実クンが如何なるコトワリを選ぶか、潰すか、潰されるか・・・その苦しむ姿が坊っちゃまの楽しみなのでせいぜい励むように、とのこと。

●アサクサ
・ターミナルでヒジリと再会、ナイトメア・システムが停止したことを確認。どうやって止めたと聞かれたので、巫女を解放したと回答。
・ヒジリから調査結果の情報提供。創世にはどういう世界を創りたいかというコトワリが必要で、その入手には「守護」と呼ばれる偉大な神の加護が必要、その召喚のため大量のマガツヒが必要。
・ヒジリ曰く、アマラ経絡で勇に会った、会いたければその辺りに送ってやるとのこと。
・北側1Fの箱で魔石×2、2000マッカget。
・北側2Fの魔法の箱でエメラルド、サファイア、ダイヤモンドget。

●シブヤ
・煌天にセンター街へ行き、サバトに踏み込んで「ごりっぱな悪魔」ことマーラ様と強制戦闘。挑発、タルカジャ等重ねておき、物理反射で冥界波を反射、そのまま物理攻撃で畳み掛けて撃破、ムスペルのマガタマget。

●イケブクロ
・マントラ軍本営前でイベント発生、氷川と再会。朱実クンが「人修羅」だったとは・・・と感慨深げに言い出す氷川、創世の為のマガツヒはマントラ滅亡時に満ち足りたので、オベリスクでは放置していたと明かし、独力で巫女解放まで成し遂げたその力は、ミロク経典にも記されていたが想像以上だったと賞賛、ともに「シジマ」を啓く大役が務まるかも知れないと告げる。
・氷川曰く、ヒトの欲望は炎のようなもので、小さいうちは心地よいが大きくなると世界を焼き尽くす。だからヒトは欲望を捨てて世界に尽くすべきであり、世界の一部として静かにあれば十分、世界は静寂であればよい、と「シジマ」のコトワリを説く氷川。
・同意を求められて「いいえ」と答えると、所詮ただの悪魔には理想を理解できないと嘯く氷川。
・氷川、「滅んだゴズテンノウの残り火に与ろうとする者が、不気味に胎動を始めている。」と言い残して退場。
・マントラ軍本営は閉ざされて入れず。

●シンジュク衛生病院
・地下のターミナルから本院経由で2Fに上がり、分院B204号室でメノラーが揺らぎ、魔人ブラックライダーと強制戦闘。魔力無効のマガタマつけてランダマイザ、タルカジャ重ね、電撃系と物理系で力押し撃破、知恵のメノラーget。

●第1カルパ
・B1Fで月輪の鍵を使い、箱から黒のバイザー、死兆石、物反鏡get。
・B1Fの魔法の箱でヒスイ×2get。

●アマラ経絡
・アサクサのターミナルでヒジリに話して、勇を見た辺りへ送ってもらう。
・B2Fの箱でディスチャーム、傷薬、魔石get。
・1Fの箱でチャクラドロップ、魔反鏡get。
・1Fで外道スペクターと再会、何か逆恨みされてるらしく強制戦闘。ランダマイザ重ねつつ全体攻撃で削り、メギド飛んで来る前に撃破。
・1Fで影の男に遭遇、通りたいかと聞かれて「はい」、名を聞かれて「名乗る」と、「オマエガ・・・勇様ノ・・・」と呟く影の男。一人は好きか?と聞かれて「いいえ」と答えると「・・・オマエ・・・ダメナ・・・ヤツカモ・・・勇様ト・・・ダイブ違ウ・・・」と失望する影の男。更に一人で生きていけるか?と聞かれて「いいえ」と答えると、皆一人で生きていくことを勇様に聞けとか言われて、影の男は退場。
・希薄空間でイベント発生、勇と再会。無数のマガツヒをその身に受ける勇、「オレを助けに来たのか?それとも、捕まえにきたのか?」と挑戦的に相対し、無力な自分はもういないのでどちらも不要と断言、「今ここにいるのは・・・アマラの力を手にした、偉大なる勇様だ。」と尊大に名乗る。
・こちらを振り向いた勇は上半身裸、その身体には蠢く人面が貼り付き、虚ろな眼差しで他人の事には興味がないと呟き、世界の本当の姿が分かったと嘯く。
・「唯一至上の自分と、その横を通り過ぎていくどうでもいい人たち・・・みんな、オレなんかどうでもいいと思ってる。そしてオレもみんなを。だがそれは悪いことでも、悲しいことでもない。自分の世界の真ん中にいられるのは、結局、自分ひとり・・・そうだろ?だから、誰しもが1つずつ、自分の世界を創っていけばいいのさ・・・」とムスビのコトワリを語る勇。
・同意を求められ「そうは思わない」と否定すると、所詮悪魔には分からんかと呟き、ムスビの世界を創って自分の正しさを証明する、と言い残して勇は退場。

●アサクサ
・ターミナルに戻りヒジリと再会。全て見ていたと言うヒジリ、勇は自分が追うと告げ、しばらく集中するとのこと。・・・なんかコイツも言葉の端々に横柄さというか、アマラを操る驕りみたいのがにじみ出て来たような・・・(-_-;

●ミフナシロ
・イベント発生、瞑想を終えたフトミミが出て来て、マネカタを脅かす邪悪な力が再びヨヨギ公園に生まれようとしていると警告、力を併せる術を学んだ自分達はその時に向けて働き、鍛え、備えるのだとマネカタ達に説き、未来とは変えるためにある、自らの道は自らの手で切り拓くのだと檄を飛ばす。

●アサクサ
・ガラクタ集めマネカタの店に向かう途中でメノラーが揺らぎ、魔人ペイルライダーと強制戦闘。ランダマイザ、スクカジャ、マカカジャ重ね、竜巻とマハジオダイン主軸に力押し撃破、王冠のメノラーget。
・B1Fの箱で道反玉get。

●アサクサ大坑道
・サカハギが先行しているらしく、あちこち皮を剥がれたマネカタの屍累々・・・(-_-;
・ユシマ駅B1Fの箱で封魔の鈴get。
・B2Fの箱で傷薬×2、8000マッカget。
・B3Fの箱でソーマの雫get。
・B3Fの魔法の箱で宝玉輪get。

●ヨヨギ公園(東側)
・神宮外苑フィールドマップの箱で5000マッカ。
・サカハギが公園を守ってた妖精達を狂わせて入り込み、鍵をかけたらしい。南側の小部屋にも人間が入り込んでるらしい。
・箱で魔石×3get。
・南側の小部屋でイベント発生、祐子先生と再会。オベリスクで氷川に酷使され随分と力を失ったが回復中と語る祐子先生、氷川が造り出すのは乱れなく時間を紡ぐだけの、世界とも呼べない力を無くした空間だと否定し、氷川の創世を妨げる決意を語るものの、神が降りて助けてはくれたけどまだコトワリを授けてくれない、と嘆く。
・ヨヨギ公園の騒ぎは、マガツヒ豊かで持つ者に加護を与える霊石ヤヒロノヒモロギの奪い合いであり、祐子先生の目的は、霊石のマガツヒではなくもう一つの力、神を操れる力を得て、自らの神からコトワリを授けてもらうこと。・・・何かこのヒトも今イチ他力本願というか、自分で動いてないんだよなぁ・・・orz
・今ヤヒロノヒモロギは禍々しい何者かの手中にある。霊石のマガツヒの力は朱実クンに、霊石自体は祐子先生に、と取引を持ちかけられ、霊石奪取を依頼されて了承、ヨヨギ公園のカギget。
・箱で魔石×2、チャクラドロップ、イワクラの水、傷薬×3、魔石×2、道返玉、宝玉get。
・魔法の箱で反魂香、サファイア、運の香、生玉、宝玉輪get。
・狂った妖精達のワープトラップをかいくぐって進み、中央で建設中の通信塔でイベント発生。霊石を手にしたサカハギ、さっきも小娘がマガツヒ目当てで来たが痛めつけて追い返したと嘯く。・・・千晶か?
・サカハギ、マガツヒで強力な悪魔を操ってやると豪語、ギリメカラを召喚して強制戦闘。精神無効のマガタマつけて、ランダマイザやマカカジャを交えながら竜巻、絶対零度等の魔法攻撃で削り撃破。続けて増援のサカハギと強制戦闘、吸魔でMP0にして殴り殺し撃破。ヤヒロノヒモロギget。
・オベロン&ティターニア率いる妖精達が正気に戻って現れ、サカハギの呪いで正気を失っていたと謝罪、解放してくれたお礼にヤヒロノヒモロギを進呈するとのこと。
・妖精達が正気を失う前に、人間の少女がやって来たが、サカハギに打ちのめされ、傷ついた身体を引きずるように出て行ったとか。オベロン曰く、その少女の心の内にはサカハギ以上に強く忌々しき邪悪な力を感じたとのこと。
・公園東側の小部屋で祐子先生と再会してイベント。ヤヒロノヒモロギを受けとり、これで私も神からコトワリを・・・と呟いた祐子先生の様子が変わり、アラディア降臨。
・アラディア「自由とは奈落を見る崖なり、死のかげの谷なり。行く先には墓の勝利が待ち受ける。
・・・男よ、我は汝の心を見る・・・自由という名の愚か者よ!おまえはその名の為に病を担い、痛みを負い、果てぬあざけりを受ける。怖れるか、患いを?怖れるか、辱めを?」と問いかけ、「怖れない」と回答。
・続けてアラディア「自由という名の愚か者よ!おまえはその名の為に友の背きに打たれ、幾度も否まれ、暗い敗北に包まれるであろう。怖れるか、欺きを?怖れるか、災いを?」と問いかけ、「怖れない」と回答。
・アラディア「男よ!世界を巡り見よ!数多の力が、己が世界を創らんとしておる。それを知らずして、汝の世界は在らず。競い、また共にし、汝の世界は生まれてこよう。
かかる時も・・・おお!イケブクロに力が現れんとしておる!我もまた、作り主たる力にならん。女と共に。自らを由とせよ。これ、我の真なり。」と一方的に告げて憑依解除。
・正気に返った祐子先生、まだアラディアはコトワリを授けてくれないと呟き、何かが足りないのかと訝しみつつ、再会を約して立ち去る。

●アサクサ
・ターミナルでヒジリと再会。勇の気配は感じられず、アマラ経絡に呑まれたかと楽観的なヒジリ。イケブクロではゴズテンノウ復活という噂があるとか。「オレがアマラを手に入れればすべてにカタがつくよ・・・」と嘯くヒジリ。・・・なんかコイツもヤな方向にいってるような。(-_-;

●イケブクロ
・マントラ軍本営最上階でイベント。朽ちたゴズテンノウの残骸の上に座す傷ついた千晶に、ゴズテンノウの残留思念が語りかける。
・どんな試練を受けようとも、傷を負おうとも、ヨスガのコトワリは不変だが、求めた力は手に入らず、このままでは力無く意味の無いコトワリになってしまう、と嘆く千晶。
・ゴズテンノウ、かつて静寂の国から守ろうとしていたが、真に成すべきは力の国を興すことであった、だが偶像たる身ではなし得なかったと語り、ヨスガもまた求めた力の国の在り方の一つと賛同、「我が最後の力、おまえに託そう!」「悪魔を導く力、魔丞たれ!!」と告げる。
・ゴズテンノウの残された精を託された千晶、傷ついた右腕が捩じれた枯れ木の如き異形と化して肥大、顔の下半分まで侵蝕し、白髪金眼に変化しながら「美しいでしょう?力有る者は美しいわ。」と朱実クンに言い放ち、ヨスガの国の創建を宣言し高笑い。

●ヨヨギ公園
・東側でメノラーが揺らぎ、魔人マザーハーロットと遭遇。マザーハーロット、ヤヒロノヒモロギを手放すとは創世を捨てるつもりか?とからかわれ、それなら越えねばならぬ試練があると宣告。更に獣が「絶エザル闇ノ中深キ絶望ニ繋ガレル悪魔ノ心ヲ欲するか?」と問いかけ、「いいえ」と回答。
・マザーハーロット「人でなく、悪魔であることも拒み・・・最後まで流されて生きていくというかや?」と糾弾し、死の快楽をふるまおうと強制戦闘。電撃無効のマガタマと物理反射、精神無効等で敵ターンしのぎつつ、ランダマイザとマカカジャ重ね、絶対零度を打ちまくって撃破、美のメノラーget。

●カブキチョウ捕囚所
・5F奥でジャアクフロストと強制戦闘。朱実クン、仲魔とも呪殺無効にして、ランダマイザ重ねた上で地道に単体物理とかでチマチマ削り撃破、サタンのマガタマget。電撃なり衝撃なり準備しとけばよかった・・・(-_-;

●アサクサ
・ターミナルでイベント。戻るなりイケブクロのゴズテンノウ復活を口にするヒジリ、「・・・何でも知ってるんだよ、俺は。すべてを手に入れたからな。」としたり顔で言い放ち、トウキョウ議事堂に失われたマガツヒを求める氷川、失われた神殿やミフナシロに眠る大量のマガツヒ、ゴズテンノウ復活等を次々上げ列ね、「俺以上に世界を知ってるやつはいないんだ。だから俺がやるべきなんだよ!世界を創り出すのは俺なんだ!氷川でも、先生でも、おまえでもない!俺自身が!世界を!俺を!全てを創り変えるべきなんだ!」と豪語。
・突然ターミナルが回りはじめ、焦ったヒジリ「来やがった、勇だ!コイツ、くたばってりゃいいものを・・・誰がオマエにアマラの力を渡すか!!」と叫ぶものの、アマラ経絡に引込まれて消え去る。
・ヒジリを追ってアマラ経絡へ。

●アマラ経絡
・再会した勇に何故ここへ来たと問われ、「ヒジリが心配」と回答。人の良いところだけは変わらないと呆れた勇、この先のアマラ神殿までくれば、ヒジリが何を企み朱実クンを利用していたか教えてやる、と告げて消える。
・先へ進むとすぐにスペクターと強制戦闘。ランダマイザと気合併用して全体物理で力押し撃破。

●アマラ神殿
・近くのフィールドマップの箱で5000マッカget。
・神殿に踏み込むとイベント、勇が語りかけて来る。アマラを探って見つけたこの失われた神殿には大量のマガツヒが眠っていたが、何処からか流れ着いた3つの異邦の神が居座りマガツヒを押さえているとのことで、中枢へ来たければ3神を倒せと一方的に条件を突きつける勇。

●白い神殿
・1Fの箱で魔石×2、道返玉、傷薬、宝玉get。
・1Fの魔法の箱でソーマget。
・2Fの箱で破魔の霊扇get。
・2Fの魔法の箱でチャクラポットget。
・3Fの祭壇の間で威霊アルビオンと強制戦闘。ランダマイザかけつつ気合+全体攻撃で分霊とまとめて削り、同時撃破、アダマのマガタマget。
・アルビオンが独占してたマガツヒの流れが復活。

●黒い神殿
・1Fの箱で光玉、メギドの石get。
・1Fの魔法の箱で運の香get。
・3Fで黒い炎を消してから、2Fの穴を飛び降り、1Fの脆い床を踏み抜いてB1Fへ。
・B1Fの魔法の箱でソーマget。
・B1Fの箱で宝玉get。
・B1Fの祭壇の間で魔王アルシエルと強制戦闘。気合+物理攻撃とランダマイザで力押し撃破。
・アルシエルが独占してたマガツヒの流れが復活。

●赤い神殿
・1Fの箱で宝玉get。
・1Fの魔法の箱で速さの香get。
・2Fの箱で魔石×3get。
・影踏まずに2Fへ上がり、影ふんで東側に入ってから光に触れ、3Fへ。
・3Fの祭壇の間で地母神スカディと強制戦闘。耐物理のマガタマつけて貫通・気合持ちのキマイラとバロンが物理攻撃、ティターニアがランダマイザと常世の祈りで援護して、力押し撃破。
・スカディが独占してたマガツヒの流れが復活。勇が語りかけてきて、得にもならないのに本当に3神を倒しやがったと呆れつつ、約束通り中枢へ入れてやると告げ、世界の真実とムスビの正しさを教えてやると嘯く。

●アマラ神殿
・中枢に踏み込んでイベント発生。勇と再会し、宙に拘束されアマラ集積の核とされたヒジリを目にした朱実クン。選択肢「勇を止める」を選ぶと、この方法はヒジリが考案し、勇か朱実クンを核に使うつもりだったと告発する勇。
・本当にやったかはわからないと嘯くヒジリ、自分も覚悟の上だったから泣き言は言わないが、勇自身も大きな代償を払うことになると警告、下に落とされ大量のマガツヒに溶け消える。
・勇、集めたマガツヒで、遥かな時の彼方に名前さえ失われた漂流する神を召喚してノアと命名し、胎児のごときその姿に取り込まれ、何処かへ転移して立ち去る。
・外へ出ると上空からパワー&ドミニオンが偵察に現れ、遂に一つのコトワリが啓かれたが、千晶率いる我々ヨスガもまたアサクサの地でコトワリを啓く、と言って立ち去る。

|

« 真・女神転生3Nocturneマニアックス(1) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72682/59112216

Listed below are links to weblogs that reference 真・女神転生3Nocturneマニアックス(2):

« 真・女神転生3Nocturneマニアックス(1) | Main | 真・女神転生3Nocturneマニアックス(3) »