« July 2018 | Main | October 2018 »

September 2018

旧mac miniのUbuntu12.04LTS→14.04LTSアップグレード

一番古いmac miniのUbuntu 12.04LTSをサポート切れのためアップグレード。
アップデートマネージャから12.04LTSへのアップグレードボタンを押して開始。いくつかダイアログでOKして処理進め、ファイルダウンロード始めたらしばらく放置。
古いアプリの削除確認等で時々ダイアログでたら適当にボタン押して先へ進めつつ、3時間程度放置して完了、再起動。

最初はうまく上がってこなかったので、電源長押しで落として、再起動。
今度は、当初のIPアドレスのまま、元通りXubuntuが起動して、vncもそのままアクセスできた。
とは言え、デスクトップでgtk-update-icon-cache-3.0が「予期せず停止」エラー。
とりあえずソフトウェアの更新をかけておく。
主用途のRythmboxだけ動作確認、問題ないので完了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DmCデビルメイクライ

地元のドラマ閉店セールにて中古で格安購入しておいたDmCデビルメイクライに着手。
ボタン配置はデフォルトのままで、まずは無難にデビルハンターモード開始。

●Mission01追跡者
・オープニングでいきなりトレーラーハウスに女連れ込む黒髪ダンテ、何か頭悪そう・・・orz
・フードかぶった怪しい女の子キャットがいきなり押しかけてきて、全裸で応対するダンテに無防備すぎと呆れつつ、刺客が放たれたと警告。そして水中から異形の悪魔が襲いかかる。
・トレーラーハウスを一撃で潰され嘆くダンテ、宙に吹き飛ばされたトレーラーハウスをジャンプでくぐり抜けつつ、空中で早着替え。更に背中の紋章から愛剣レベリオン召喚して、現れた雑魚相手に戦闘開始。
・橋の上の空中に、連れ込んでた女のブラジャーで愛用の2丁拳銃エボニー&アイボリーが引っかかってるのをget。・・・いちいち下世話だなぁ、この演出。(-_-;
・何故かメリーゴーランドに引っかかってた愛用のコートを、吹き飛ばされてる空中で飛び込んで着用。
・SecretMissionブロンズ:「対空攻撃」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・歯車の部屋を出たところでイベント。何故か飛んできた銀髪のカツラが被さったダンテ、鏡で見て「ダセェな・・・」。うわムカツく・・・旧作ファンなめすぎ。(-o-#
・ハンターと強制戦闘。R1で攻撃回避しつつ、ジャンプで顔を切りつけ、ダウンしたら顔を集中攻撃。空中に逃げられたら銃撃で撃ち落として顔を集中攻撃。
・ダンテをスパーダの息子と呼ぶハンター、あばずれの母親と同じように殺されろと罵倒。母親なんか知らないと強がるダンテ、ハンターに止めさしつつ、幼い自分と母親の記憶がフラッシュバック。
・車を回したキャット、ボスが会いたがってると同行を求める。
・一連の騒ぎがテロとして報道されるのを眺める禿頭親父と不気味な顔の愛人、スパーダの息子をやっと見つけた、とほくそ笑む。
・Mission06でエリクス取得後、レッドクリスタル等壊してロストソウル等全てget。

●Mission02廃墟の記憶
・キャットの車でジ・オーダーと称する組織に連れて行かれたダンテ、自分と同じ顔で銀髪のリーダー、バージルと引き合わされる。自由のために人間に紛れて影から支配している悪魔達と戦う、とご高説を開帳するバージルだが、ダンテは聞く耳持たず。
・二人とも7歳以後の記憶しかない、と指摘するバージル、過去を見せてやると車で連れ出し、広大な屋敷の廃墟へ。キャットが魔法陣と魔法薬でリンボとへの入り口となるリフトを開き、過去を見てこいと送り出すバージル。
・絵画の部屋で記憶が触発された後、盾を持ったデスナイトと強制戦闘。背後に回り込みつつ盾殴ってると盾が壊れ、後は普通に撃破。
・続けてイベント。顔が傷つけられた父Spardaの肖像画に触れた右手に黒い稲妻が流れ込み、背のレベリオンが戦斧に変化してアービターget。
・広間に戻るとイベント。過去の記憶から、戯れる二人の少年を幻視するダンテ。彼らが入っていった扉に赤い封印出現、アービターで壊して中へ。
・少年たちの幻影に導かれ、ベッドの下で小さな盾を入手、記憶を触発されたダンテが我に返ると、空中に浮いた廃墟の回廊に。
・先に進むと間隙の前でレベリオンが鞭に変形、デーモンプルget。
・行き止まりの赤い封印をアービターで破壊すると、巨大な石像を縛める鎖が解き放たれ、瞬時母エヴァの幻を垣間見つつ、リンボに復帰するダンテ。
・SecretMissionブロンズ:「戦闘の基本」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・奴らに見つかった、どうして!?と嘆きながら焦って走る女性の幻影に導かれ先へ進むダンテ。
・絵画の部屋でイベント。緑のバラを手に微笑む翼持つ母Evaの肖像を見て、愛の言葉と共に紅玉のネックレスを母からかけられた記憶を呼び覚まされるダンテ。
・雑魚片付けて更にイベント。肖像画に触れた右手に青い稲妻が流れ込み、背のレベリオンが大鎌に変化してオシリスget。
・オシリスで青い封印を破り、更に先でアービターで赤い封印を破って先へ。青いバラを拾うとイベント、再び空中に浮かぶ廃墟へ。間隙の前でリベリオンが鞭に変形、エンジェルリフトget。
・エンジェルリフトとデーモンプルで先へ進んで赤い封印を破壊、巨像の鎖を解放して、再び母エヴァの幻を垣間見つつ言葉までは聞き取れず、そのままリンボに復帰するダンテ。
・書庫を出るとイベント。父母と幼いダンテ、バージルの写真を見て、遂に記憶を取り戻すダンテ。かつて悪魔の襲撃を受けた一家は、母が犠牲となり心臓を抉られながらも息子達を逃し、父は記憶を封じてそれぞれ別に人間達の中に隠した。
・エンジェルリフトとデーモンプルで先へ進んで、ボス戦なく終了、現実世界へ復帰。
・改めて双子の兄と名乗るバージル、父スパーダは死より過酷な仕打ちによりもう会えないと告げる。
・Mission06でエリクス取得後にリトライして、レッドクリスタル2カ所破壊しシルバーキーget、エンジェルブースト必要な場所も含めてロストソウル等get。残りはアキュラ必要な序盤のロストソウル1個だけ。
・SecretMissionブロンズ:「美しき勝利」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・時空神像の先の青い封印は、Mission10でアキュラ取得後に戻ったものの、ジャンプアッパー→ダブルアップで破壊。

●Mission03ネフィリムの血統
・かつて母と訪れたスラムにダンテを連れてきたバージル、経緯を語りだす。
・9000年前、残忍で凶悪なムンドゥスが天使と争う悪魔のトップになったが、有能な腹心だったスパーダが天使のエヴァと恋に落ちて裏切り、ダンテとバージルの双子が生まれた。裏切り者を追いエヴァを殺したムンドゥスは、スパーダを永遠の苦痛に封じた。
・天使と悪魔の子ネフィリムだけがムンドゥスを討てると告げるバージル、互いの武器リベリオンと閻魔刀がスパーダの形見と明かす。
・敵が襲ってきてダンテがリンボに落とされ、バージルはキャットを探すと言い置いて離れて、戦闘開始。
・道が崩れて戻り、エンジェリフトで2Fにあがって、広場中央の青いバラに触れ、エンジェルブーストget。そのまま空中回廊へ。
・エンジェルブースト等駆使して奥まで進み、また巨像の鎖を1本解放し、瞬時母エヴァの幻を垣間見つつ、リンボに復帰するダンテ。
・広場の雑魚戦後、2Fからエンジェルリフト+エンジェルブーストでロストソウルget。更に、ロストソウルの足場から2段ジャンプ+エンジェルブーストで青い封印の足場に降りて、オシリスで破壊、奥のロストソウルget。
・SecreteMissionシルバー:「我々はどこから来たのか」クリアしてグリーンクロスの欠片get。爆弾投げられたらその場でデーモンプル、すぐ回避で爆発に敵を巻き込みつつ離脱の繰り返し。
・2段ジャンプ+エンジェルブーストで崩れた道の間隙を飛び越えて帰還。
・バージル曰く、シルバーサックスタワー銀行の頭取カイル・ライダーこそムンドゥスの仮の姿で、魂を刈り取る工場として人間界をラプター・ニュース・ネットワークに監視させ、人気のジュース・ビリリティにも人間を支配するための毒が入っている。
・パワーの源たる地獄門に触れている限りムンドゥスは不死身なので、陽動して引き離すことに。
・Mission06でエリクス取得してからリトライ、広場の2Fの青い封印を、ジャンプアッパー→ダブルアップで破壊。

●Mission04監視する街
・バージルが姿を隠し、キャットと共に陽動に出るダンテだが、街の監視カメラが悪魔に変じて、またもやリンボへ。
・SecretMissionブロンズ:「アスレチック:ブロンズ」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・SecreteMissionシルバー:「完璧な勝利」クリアしてグリーンクロスの欠片get。まず空中で鬱陶しいシールドペーソス×2を、ジャンプ→デーモンプル→空中コンボで瞬殺、電鋸に巻き込まれないよう着地前にエンジェルブーストで離脱。続いて電鋸を空中からデーモンプルで空中コンボ当てて撃破。最後に動きの遅いフロストナイト×2をアキュラのラウンドトリップでそれぞれ固定して撃破。
・監視カメラ2カ所の悪魔をデーモンプルで引っこ抜いて撃破。
・タイラントは回避して背中からアービター叩き込んで撃破。
・ステンドグラスぶち破って現実世界に復帰したダンテだが、監視カメラ映像がニュースで公開され、アガレス教会破壊したテロリストとして手配。
・Mission06でエリクス取得してからリトライ、壁のレッドクリスタル壊してシルバーキーget。

●Mission05魔法の粉
・ダンテを連れてビリリティ工場へ乗り込むキャット、地下にサキュバスが巣食って人を支配する毒を生んでいると告げる。地下へ降りる道中、周囲と相容れない異質さ故に排斥された過去の痛みを共有するダンテとキャット、少しずつ打ち解けつつ、キャットがリフトを開いてリンボへ。
・SecretMissionブロンズ:「悪魔の対立」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・エンジェルリフト/ブーストで空中を渡ってシルバーキーget。
・SecretMissionシルバー:「行き場のない衝突」クリアしてグリーンクロスの欠片get。大きな円内でデーモンプルしつつアービター単発で殴り、デーモン回避で電鋸避けつつ、また大きな円に移動して繰り返し。
・Mission10でアキュラ取得してからリトライ、空中の蒼の封印をラウンドトリップで破壊して先に進み、ロストソウルget。ブーストリングの後、振り返った先だと気づかず大分無駄にウロついた・・・orz

●Mission06剣を抱いて眠れ
・制限時間2分のトンネルは雑魚無視して突貫。
・SecretMissionブロンズ「地獄への飛翔」クリアしてグリーンクロスの欠片get。とりあえず配置と距離感を覚えるまで地道に繰り返し、なるべくシングルジャンプとエンジェルブーストで滞空時間を抑えながら移動、最後の下り斜面は特に視野を下げながら隙間に気をつけて進行、ノーミスでも残1秒程度。(^_^;
・トンネルの先に進んで、サキュバスと強制戦闘。腕を殴りつつ攻撃回避、頭の弱点出たらアービター叩き込み、薙ぎ払いはプロップで弾いてデーモンプルで特別攻撃、酸を撒き散らされたらさっさとエンジェルリフトで足場移動。
・撃破してサキュバス沈め先へ進むと、往生際悪くサキュバスが浮き上がってきて、足場にしがみつきながら迫ってくるのを、デーモンプルや足場殴って破壊などで追い落とし、ようやく巨大プロペラに巻き込んでサキュバス木っ端微塵。
・赤い稲妻が腕にまとわりついて、ガントレットのエリクスget。

●Mission07落ちる空
・孤児だった自分を引き取った里親が悪魔だったと明かすキャット、幽体離脱でリンボを彷徨ってバージルと出会い、その助けを得て里親の悪魔を殺した、と恩義を語り、これからも悪魔を狩るのが自分達の務めだと宣言。
・合流したバージル、次の目標はムンドゥスの目であるラプターニュースネットワークと告げ、ボブ・バーバスが支配するリンボの刑務所タワーへ向かうダンテ。今回キャットは行けないので単独行動。
・SecretMissionゴールド:「十人十色」クリアしてグリーンクロスの欠片get。最初に端の敵をスティンガーで吹き飛ばして場外。次に端の敵をオシリスのプロップ→シュレッダーで吹き飛ばして場外。次に端の敵をエリクスのアッパーカット→ストンプで吹き飛ばして場外。最後に端の敵をアービターで吹き飛ばして場外。
・SecretMissionブロンズ:「天使の衝突」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・ハーピーにたかられている盲目の老悪魔フィニアスト遭遇、銃撃とエンジェルリフトでハーピー撃破してイベント。ボブ・バーバスを倒したいと告げると、手伝ってもいいが見返りが欲しいと交渉される。
・Mission10でアキュラ取得してからリトライ、空中の蒼の封印をラウンドトリップで破壊して先に進み、ブロンズキーget。

●Mission08不思議な眼
・空飛ぶ悪魔に盗まれた目を取り返して欲しいというフィニアス、挑発して誘き寄せたハーピーを追って巣を突き止めるよう指示。
・通路の上の青い封印は、ジャンプアッパーからのダブルアップ連打で破壊。
・SecretMissionブロンズ:クリアしてグリーンクロスの欠片get。間合いを保ち、デーモンプルで盾を剥がして飛び道具で撃破、の繰り返し。
・SecretMissionシルバー:「アスレチック・シルバー」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・ハーピーの巣で、デーモンプルでフィニアスの眼を入手、そのままハーピーと中央部分だけでエンジェルプルと銃撃による空中戦。
・スタート地点まで戻ってイベント。眼を取り戻したフィニアス、顔を見て「ダンテ・・・」と呟き、父スパーダの友人である予言者にして発明家にして科学者と名乗る。

●Mission09内なる悪魔
・道をつなげたフィニアスが後で落ち合おうと告げて姿を消し、単独で前進。
・翼持つ女性の巨像を指して太古のネフィリムの一人、アシエルだと告げるフィニアス、様々な世界を渡り歩ける力を危険視されて滅ぼされたと惜しみつつ、アシエルこそ更なる力の鍵だと説く。
・ウィッチのバリアをオシリスで壊して殴り、何度か落とされつつ撃破。
・紋章を入手して再び空中回廊へ。行き止まりの赤い封印をアービターで破壊すると、巨大な石像を縛める鎖が解き放たれ、遂に目覚めた巨像が両手の枷を引きちぎって動き出す。母エヴァの思念が語りかけ、スパーダとの禁断の愛の結果として息子に苦労をかけると詫びつつ、巨大な力を託すと告げ、その力で自由を勝ち取れと祝福、デビルトリガーget。
・屋内広間でレイジ、ウィッチ撃破後、2F通路の横の高台でジャンプ→スティジアンをデーモンプル→エネミーステップ繰り返して2F通路へ登り、ゴールドキーget。レイジだとうまく拾えない・・・
・ウィッチとハーピーとの雑魚戦後、入り口の外側の通路へ、くの字ダブルジャンプで飛び移り、ロストソウルget。・・・怖いんですケド。(-_-;
・SecretMissionゴールド:「サバイバル」クリアしてパープルクロスの欠片get。スティジアンをデーモンプルで引き付け△△→トリニティスマッシュで瞬殺か、空中でスティジアン引っ張って△△→ダブルアップで滞空時間稼ぎつつエアリアルフラッシュで追い打ち。後半出てくるテレポートする敵はなるべくエンジェルブーストで避けて、ひたすらスティジアン狙い撃ちでなんとかしのぎクリア。(-_-;
・最後まで進んでイベント。合流したフィニアス、内なる悪魔の力に目覚めたかと言いつつ、まだ強くなれると指摘し、ムンドゥスが倒せれば十分と取り合わないダンテに、どうせ後継者が現れると嗜める。

●Mission10速報
・ムンドゥスは無限のパワーの持ち主だが、愛人のリリスが弱点と告げるフィニアス、リリスはムンドゥスのガキを妊娠していると明かし、腹の仔と共にリリスを殺せばさしものムンドゥスをも苦しめられると説く。
・エンジェルリフトで進んで、ラプターニュースネットワークの画面に突入。
・奥まで進んでボブ・バーバスと強制戦闘。中央の巨大顔面から出てくる各種の光攻撃を適宜ジャンプで回避しつつ、赤いポイントをエリクスの溜めストンプで破壊、顔面が静かになったらスティンガー→トリニティスマッシュ連打。途中エンジェルリフトで画面内に入り、雑魚片付けつつデビルトリガーでHP回復して、出てきたら繰り返しで撃破。
・リベリオンに力が宿って対の手裏剣アキュラget。
・途中のイベントでボブ・バーバスのニュース速報がテロリストのアジト制圧とバージル、キャット捕捉を報道。
・シルバーサックスタワー上層から街を眺めるカイル・ライダー、どう出るか?とほくそ笑む。

●Mission11反逆者の運命
・アジトに急ぎ駆けつけたダンテ、バージル達を救うべく突入。
・ブッチャー出現、ラウンドトリップ跳ね返されてエラい目に・・・orz
・モニタールームの先の迷路は、まず左に進み、閉じるシャッターは急いで通過。
・SecretMissionブロンズ:「内なる力」クリアしてグリーンクロスの欠片get。不慣れな空中戦は避け、デーモンプルで地上に引き摺り下ろして△△→トリニティスマッシュで瞬殺を繰り返し。
・時空神殿先のブッチャー戦で、雑魚を残して丸い広場まで進み、入り口側向いてジャンプ→デーモンプル→エネミーステップ繰り返して、ロストソウルget。
・テレポートする仮面剣士ドレカヴァクは、ある程度削ると撤退するので倒せず。
・奥まで進むとイベント。潜んでいるキャットと再会、バージルは所在不明だがリンボのサーバ室オクタゴンかも。出来る事はないかと問い詰めるダンテに、何か思いついたらしいキャットがついてくるよう促す。

●Mission12彷徨する魂
・古い通路から逃げられるかもと呟くキャット、とりあえず突入してくる警察の足止めに、スプレーで現実の一部をリンボと繋げ、入り口を支える柱2本をそれぞれデーモンプルして崩落で入り口を塞ぐ。
・デーモンプルで壁を破って通路に入り、出くわした追っ手にはサーバ類をデーモンプルで引き倒して撃退。
・奥まで進むと、リンボでブッチャーに襲われてるバージルと再会、危うく魔法陣で身を守ってるらしい。
・ブッチャーの飛び道具のパリーは、リベリオンだけでなく、オシリスのプロップでもOK、タイミングがルーズなので断然楽チン。(^.^;
・ブッチャー倒してイベント。逃げる前にサーバのデータを処理すると言い張るバージル、ダンテの反対も聞く耳持たず、現実側でキャットに自己破壊プログラムを走らせるよう指示。
・雑魚が次々侵入してくるのを順次撃退して、デモニックシャードを退けるとイベント。拳銃の火力不足を見かねたのか、バージルがショットガンを投げて寄越し、レヴェナントget。
・敵を片付けてイベント。データ吸い出しと消去が終わったものの、現実世界では脱出路もないのでキャットは置いていくと言い放つバージル、抗議するダンテに何も出来ることはないと言い聞かせる。
・抵抗せずに捕まって時間を稼ぐよう助言するダンテの眼の前で、突入してきた警察がキャットを殴り倒して引きずっていく。怒りに絶叫するダンテだが、やむなくバージルの後を追い、リフトから現実へアジト前で復帰、これからだと言って立ち去る。

●Mission13悪趣味なゲーム
・意識朦朧としたキャットからバージルの名前だけ聞き出せたカイルことムンドゥス、女を返して欲しければ仲間のネフィリムと交換、と動画でバージルを脅迫。
・名前しか知られずに済んだのはツイてると喜ぶバージル、キャットは惜しいがムンドゥス打倒のためには仕方ないと言い放つ。激怒したダンテ、自分達を救うために捕らえられたキャットを見捨てられるか!と言い張り、フィニアスから聞いたムンドゥスの子を身ごもる愛人リリスをネタに取り返そうと提案。
・それならむしろムンドゥスを誘き出すのに使うべき、と難色を示すバージルだが、ダンテの勢いに押し切られ、リリスの周辺調査。・・・バージル、下衆に過ぎる。(-_-#
・ダウンタウンのリリスの店に正面から押し入ったダンテ、ダンスフロアをうろついてると早速見咎められ、リリスがけしかける雑魚と戦闘開始。
・一連の雑魚戦を片付けるとイベント、ステージが変形。
・SecretMissionプラチナ:「悪ふざけ」クリアしてパープルクロスget。ウィッチ&赤青レイジとの同時戦闘、攻撃がウザすぎるので回避優先、溜めなしのラウンドトリップをポチポチ青レイジに当てて足止めしつつ、ウィッチ周囲をジャンプしてアキュラでバリア削り、炎の剣が出たらデーモンプル等で邪魔しつつ、バリア消えたら空中戦主体でウィッチを集中攻撃して先に撃破。同様にラウンドトリップで足止めしながらチマチマ削り、先に青レイジを撃破。後は地道に回避しつつアービター当てて赤レイジ撃破。
・Round1〜4を順次制覇。あの夜以来ムンドゥスはずっとダンテを追っていたと告げるリリス。
・Round5の仮面剣士ドレカヴァクと再戦、また途中で逃げられる。
・SecretMissionシルバー:「電光石火」クリアしてグリーンクロスの欠片get。スタート右手の道はレッドオーブが少ないので、正面→左手の順に、回避→リベリオンorアキュラ単発、直線距離離れてたらスティンガーで切り込んで、何とか間に合った。
・ダンスフロアに戻って、リリスがけしかけるゴーストレイジ、ブラッドレイジ撃破後、両方同時に対峙。ゴーストレイジをラウンドトリップで足止めして、トリニティスマッシュ2回くらいでブラッドレイジ撃破、後はゴーストレイジをラウンドトリップで嬲り殺し。

●Mission14母親の愛
・遊んでやると嘯いてカツラを脱ぎ捨て禿頭を晒したリリス、背中から巨大な「子」を生やして、自身はその腹に取り込まれ、こんな子でも愛せる母親ってスゲぇ・・・とダンテが呆れつつ戦闘開始。
・回避、エンジェルブースト等で右に回り込み、エンジェルリフトで背中の腕を攻撃、額の目が開いたらエンジェルリフト→ルーレット→ドロップで攻撃。ダウンさせたら、デーモンプルでリリスを引きずり出して△△→トリニティスマッシュ連打。
・リリスが子の中に戻ったら、右に回り込んでデーモンプルして背中の腕を引き出し、後は繰り返しで撃破。
・命と引き換えに人質となるよう要求するダンテ、ムンドゥスに映像を送りつけてリリスとキャットとの交換を要求。怒りに絶叫するムンドゥス。

●Mission15最悪の裏切り
・キャットを連れてきたSWAT車両と対峙し、リリスとの人質交換に臨むダンテとバージルだが、互いの人質がすれ違ったあたりで突然バージルが発砲、リリスの腹の子ごと射殺して、そのまま銃撃戦に突入。
・タワー上層から見ていたムンドゥスが激怒、地獄門から膨大な魔力を引き出して市街へと放ち、街を破壊する衝撃波が交換場所へと迫る。
・キャットを乗せたバージルを先行させるダンテだが、コンテナに衝突寸前の車を追って時間の流れが遅くなり、ステージ開始。
・コンテナをデーモンプルで退けて進行。
・車がぶつかりそうなコンテナ群に飛び移り、先に左のコンテナ群でブロンズキーget。時間切れでやり直しになるので、次は最初からストンプ3発で赤いクリスタルを打ってコンテナを下げ、車は衝突を免れ先へ。
・バスの左側へ飛び移り、更に左側へ飛び移って、ブロンズキーget。
・やり直しでバスの右側へ飛び移り、先へ進んで赤いクリスタル破壊。

●Mission16大胆な計画
・タワー内部の様子をしっかり見てきたキャットが作戦立案。ムンドゥスの部屋に開いている地獄門を閉じるため、ネフィリムとバレていないバージルが密かに潜入、ダンテは正面で陽動。
・入り口あたりでイベント。バージルが警備室に侵入してセキュリティ変更、雑魚振り切って30秒以内に突入。するとドレカヴァクの下位バージョン、ドリームランナー出現。逃げないので撃破。
・87Fで現実世界のバージルと一度合流、そこからまた東西へ分かれてサーバルームを目指すことに。
・キャットの指示を覚え間違い、敵だらけの105Fに降りたダンテ。(-_-;
・105Fエレベータ右手の奥で、浮遊物が遅くなった後の隙間をエンジェルブーストで通り抜けて、ロストソウル×2、ゴールドキーget。
・SecretMissionゴールド:「アスレチック・ゴールド」クリアしてグリーンクロスの欠片get。
・106Fエレベータでバージルと合流、敵悪魔から入手したとリンボ専用ニードルガンを渡され、ケブーリーget。バージルは引き続きムンドゥスの部屋を目指す。
・SecretMissionブロンズ:「奴を罠にかけろ」クリアしてパープルクロスの欠片get。
・最後に雑魚片付けると、逃げられてたドレカヴァクとようやく再戦。ドリームランナー同様、テレポート後に△△→トリニティスマッシュ連打でようやく撃破。

●Mission17炎獄の悪夢
・上層のムンドゥスの部屋目指して単独侵攻。
・最初の分かれ道は左側へ。
・SecretMissionゴールド:「デイ・イン・ヘル」クリアしてパープルクロスの欠片get。距離とってケブーリー撃ち込みつつ爆破、安全な所では△△→トリニティスマッシュ、近づいたらエンジェルブースト等で間合いを保持。

●Mission18魔窟
・バージルと合流したものの、侵入を気付かれ閉鎖。量子プロトコルを乗っ取るためリンボの4カ所の発電機を起動して過負荷にしろとバージルから指示され、行動開始するダンテ。
・SecretMissionシルバー:「壮大なる勝利」クリアしてパープルクロスの欠片get。背後からケブーリー連射→爆破の繰り返し。
・4つの発電機を起動後、中央の赤スイッチをストンプで押して、まず2つ個別に合わせつつ、残り2つが同時に合わせられるよう配置、まとめて合わせて隔壁開放。
・ダンテに陽動を命じるバージル、その隙に地獄門を閉じると告げ、それまでムンドゥスは不死身だと警告。

●Mission19内なる悪魔と向き合え
・ダンテがムンドゥスを挑発、ビルの外まで殴り飛ばされ、飛び出してきたムンドゥスに圧倒的な力でねじ伏せられて、危うく心臓を抉り出されかけるものの、潜んでいたバージルが首尾よく地獄門を破壊。リンボが現実に重なって悪魔達が出現するものの、バージルがムンドゥスの不意をつき、ふりほどいたダンテが遥か下方の地面に突き落とす。
・周囲の物を手当たり次第吸い込んで巨大化したムンドゥスが、コアにバージルを取り込み、ビル上で強制戦闘。
・避けながら腕を攻撃、その後目をデーモンプルで引き抜いて、左右とも片付けると中央コアを攻撃。
・遂に力尽きたムンドゥスが崩壊、コアからバージルに叩き出された元のカイルの身体をダンテが叩き切って止め。
・世界中で現実世界に悪魔が出現して大騒ぎに・・・

●Mission20新たなる秩序
・悪魔が徘徊する瓦礫の街に呆然とするキャットだが、リンボと現実が融合して見えなかったものが見える新たな世界、と満足げに微笑むバージル、悪魔の時代が終わり俺達が支配すると言い放つ。
・人間を支配すべきモノ扱いするバージル、キャットも便利だったと言い捨て、道具扱いに激怒するダンテ。
・幻影剣は銃で破壊、攻撃を回避しつつ、斬り込んできたら回避してコンボで反撃、の繰り返し。分身でたらデビルトリガーで消去。そのまま削り倒して撃破。
・バージルの胸にリベリオンを突き立て、止めを刺そうとするダンテだが、キャットがすがり付いて制止。
・俺が世界を守ると宣言するダンテに、人間とは分かり合えないと言い捨て、空を裂き姿を消すバージル。佇むダンテに、寄り添うキャット。
・エンディングのクレジットムービーは、メイキング的な実写動画。これも珍しい・・・

●1周目所感
・アクションは本物のDMCシリーズのいいとこ取りで、まぁ面白いし、自由度もそこそこあって遊びやすい。敢えて難を言うなら、エリクスが拳だけで蹴りなし、天使武器全般が火力不足ってあたり。
・ストーリーは結構ヒドいなぁ・・・キャットはあっさり返されるし、ムンドゥスはあっさり死ぬし、バージルもあっさり倒れるし。バージルがリーダーとして無能な上に性格もクズ過ぎてあんまりだけど、終始ガラの悪いダンテにも全然共感できないと言う・・・orz
・脇役もあまり存在感がない。リリスはあっさり負けて人質になった挙句、あっさり殺されるし。フィニアスも、もっとスパーダ絡みで何かあると思ったのに、案内終わったらもう出てこないし・・・(-_-;
・エンディングムービーが長いのにキャンセルできないのも不便。セーブされてないと困るし・・・

●2周目以後
・とりあえずSOSでクリア。難易度はまぁそれなりに上がり、ちゃんと回避しないと進めない。って言うか、デビルハンターモードがいちいち避けなくても進めるくらい簡単なのか・・・(^.^;
・続いて惰性で、DMDでクリア。ウィッチがひたすらウザかったものの、赤幻影剣はデーモンプルやプロップ迎撃しつつ、ラウンドトリップ、トルネード等でバリア破ってアービター集中攻撃でどうにか対処。アビリティ揃えるとレッドオーブの実入りも増えて、アイテム使えばさほど難易度は高くなかった。
・スーパーダンテだと流石に難易度激減、でも評価も下がるので今ひとつ。
・ブラッディパレスは中断できないのでパス。どんだけ暇だと思ってるのか・・・(-_-;
・まだランク上げ等で若干遊ぶ余地はあるものの、やっぱり主人公がカッコよくないとモチベーション上がらないなぁ・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2018 | Main | October 2018 »