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DevilMayCry5(3)

DHクリア後、順次SOS、DMD、HMクリアして、隠し要素もほぼ出揃ったので、おまけのBloodyPalace着手。

 

●Bloody Palace:ダンテ

・面倒なので最初からスーパーダンテで開始。それでも終盤は結構厳しい・・・(-_-;

・基本TSのダンテ&ダブルカリーナアン。最初にソードフォーメーション使っておくと、何故か後の全ステージに持ち越される。

・雑魚多数には遠目からドライブとGSマルチプルツインズ連射。

・ヒューリー、エンプーサクイーン、プロトアンジェロ、ベヘモス、ヘルバット、ヘルジュデッカには、開幕ロックオンして、SDTからデモリッション2連発。ただしロックオン外した場合は、真インフェルノ連打からジャッジメントで削る方が安全。

・STAGE40のアルテミスは、TSで本体ロックオン外さず、グラウンドトリック→エアトリックで接近してキャバリエーレ空中コンボ連打、ダウンしたらリアルインパクトの繰り返しで安定。ロックオン外しちゃうとビットに引っかかって手間取る・・・(-_-;

・STAGE60のキャバリエーレアンジェロには、基本DTで回避しながらエアトリック&グラウンドトリックで間合い詰めて、リボルバーをタイミングよく合わせて剣戟封殺しながらよろめかせ、テレポートして雷撃溜め始めたらキャバリエーレの空中コンボ連打して中断、以下繰り返し。後半は雷撃中断間に合わないので、スカイスターで間合いとってカリーナアン連射。

・STAGE70のヒューリー×3は、開幕SDT→デモリションで1体撃破、真インフェルノ&ジャッジメントで削っておき、続けて逃げながらSDTチャージして発動、真インフェルノ連打して1体撃破、最後にデモリションで1体撃破。

・STAGE80のマルファスは基本DT、部分転移をカリーナアンで削りつつTSジャンプ&スカイスターで回避、隙を見てグラウンドトリック→エアトリックからキャバリエーレコンボ、魔女だけ残ると攻撃が多彩になって面倒なのでなるべく魔女狙い。ダウンしたらSMでDTリアルインパクト連打、意外と直撃しないので、左翼の後ろ側地面で密着して魔女に向かって打つのがいい感じ。鳥が狂騒したら少し離れて正面で待ち、RGカウンターエアリリース、これも意外と間合いが読みづらいので注意。

・STAGE90のキングケルベロスは基本DT、まず炎に間合い詰めてダンテ空中コンボで削りつつ、爪コンボはRGでブロックして3発目にカウンターリリース、突進にはなるべくエアリリース、属性変化のクラッシュにもDTのまま正面にてエアブロックでやり過ごし、衝撃波出てからカウンターリリース。氷と雷にも間合い詰めてDT空中コンボで削り、合間に爪が来たらブロックかカウンターリリース、いずれもダウンしたらSMで正面からDTリアル・インパクト、なるべく真ん中の首の方が全弾ヒットする感じ。

・STAGE98のユリゼンは、遠距離からTSで回避専念しつつ、カリーナアン撃ちまくってバリア破壊後、更に1発当てればクリア。でも結構時間かかるので、次からはSDTでアドベント→真スティンガー→ジャッジメントでバリア破壊して瞬殺。

・STAGE99のユリゼンは基本DT、TSで触手回避してからSDTでアドベント→真スティンガーでバリア破壊、真インフェルノ→ジャッジメントで削っておき、衝撃波にはロイヤルリリース、後はダンテの空中コンボで削りつつ、バリア復活したら再度SDTで繰り返し。ダウンしてもリアル・インパクトは当たらなかった・・・orz

・STAGE100のユリゼンも基本DT、衝撃波にはロイヤルリリース、テレポートされたらTSグラウンドトリック→エアトリックで間合い詰めてすぐRG、レーザー等はジャンプかエアトリックで回避、後はRGのままひたすら頭部周辺でダンテ空中コンボ、格闘当たりそうならブロックかリリースの繰り返し。本編でも感じてたけど、バリアと触手がない分、圧倒的に果実食う前より弱い・・・(^^;

・STAGE101のバージルはSOS?少なくとも序盤でDMDの凶悪コンボは使ってこない。基本DTのRGで、幻影剣はコヨーテAで撃ち落とし、序盤は地道にブロックしつつ近づいたらスティンガーで牽制、兜割と歩きコンボ最後にはリリース。魔人化したら疾走居合いと兜割りにリリース合わせて、空中突進にはタイミング合わせてロイヤルリリース、大体その辺りで削り切れる感じ。

・クリア時、膝をつくバージルに、巨大な真紅のハートを背負って「足りないのは・・・コイツさ!」と髪をかきあげ勝ち誇るダンテ。(^^;

・ダンテのスペシャル挑発get。

 

●Bloody Palace:V

・同じくスーパーVで開始。

・STAGE40のアルテミスは、ナイトメア召喚、グリフォンがダブルチェックとブロッケイド連発、シャドウがひたすら通常攻撃しつつ、Vはなるべくグリフォン呼び戻さないよう単発ジャンプで回避専念して削り倒す。

・STAGE60のキャバリエーレアンジェロは、ナイトメア召喚、グリフォンがダブルチェック連発、シャドウがひたすら通常攻撃で敵の剣戟相殺しつつ、Vは不意打ちに備えひたすら周囲を横に走って回避専念しつつ削り倒す。

・STAGE80のマルファスも同様。鳥の狂騒突進がV本人に向かってくるので要注意、ジャンプでは回避困難なのでフォースドムーブ必須。

・STAGE90のキングケルベロスも同様。ダウン時には近づいてロイヤルフォーク連打。氷の時はV本人にドカドカ氷塊降ってくるので、ひたすら横へ走って回避。

・STAGE98のユリゼンも同様、Vは距離とって横に走りながら回避専念。

・STAGE99のユリゼンも同様、Vはある程度距離とって横に走りながら回避専念、特にV本人狙ってくる触手が見えにくいので注視、来たら前後ジャンプで回避。バリア壊れたらある程度近づいてロイヤルフォーク連打。

・STAGE100のユリゼンも同様、Vはある程度距離とって横に走りながら回避専念、後半は赤いエリアを避けて移動、レーザー2本と火球をよく見ながら落ち着いてジャンプ回避。

・STAGE101のバージルも同様、Vはある程度距離とって横に走りながら回避専念、次元斬は走りながらジャンプで回避、幻影刀に囲まれたらブロッケイドかヘッジホッグで一掃、飛行突進はよく見てジャンプで回避、次元斬・絶 は溜め始めたらすぐ範囲外へ離脱、分身はブロッケイドとヘッジホッグに巻き込んで破壊、あとは兜割や疾走居合い後を狙って攻撃。

・杖をライトセーバーのごとく輝かせて振り回したV、「そして伝説は続く・・・」。

・Vのスペシャル挑発get。

 

●Bloody Palace:ネロ

・同じくスーパーネロで開始。

・デビルブレイカーは終盤狙いでバスター優先取得、後は適当に使い捨て想定で攻撃力重視のオーバーチュア、パンチライン。シザースとスクードアンジェロ向けにヘルタースケルター使ってみたけど、あまりメリット感じない・・・(-_-;

・ヒューリー単発は、DTペイライン&スプリット(ダブルダウン)連打しつつチャージショット撃ちまくって何とか撃破。

・STAGE40のアルテミスは、DTでパンチライン時々投げつつ、チャージショット溜め撃ちしつつ、ジャンプとスナッチで接近してルーレットスピン、ダウンしたら急いでショウダウン。

・STAGE54のベヘモス×3は、DTでパンチライン投げといて、チャージショット溜め撃ちしつつ、オーバーチュア1発爆発させて削り、アーマー壊れたらデビルブリンガーでバスター、固まってたら反対側からマキシマムベット、後は空中からペイラインやスプリット、横からストリーク等で削り倒す。

・STAGE60のキャバリエーレアンジェロは基本DT、チャージショット溜め撃ちしつつ、雷撃避けながら近づいて、ある程度出掛かりに合わせてブリンガークロー込みで斬りつけ剣戟弾き、大きくよろけたらバスター、テレポートしたらストリークかキャリバー併用で突っ込んで斬りまくり、後半の雷撃チャージは潰しきれないっぽいので少し斬りつけたら離れてマキシマムベット→チャージショット。

・STAGE70のヒューリー×3も単発同様、DTペイライン&スプリット(ダブルダウン)連打しつつチャージショット撃ちまくり、たまたまダウンしたらバスター入れて撃破。

・STAGE80のマルファスは基本DT、チャージショットとスナッチ→ルーレットスピンで削り、鳥の狂騒突撃はチャージショットで怯ませてから三段ジャンプ回避、ダウンしたらスーパーバスター。

・STAGE90のキングケルベロスは基本DT、正面肉薄してチャージショットとスナッチ→ルーレットスピン繰り返し、爪が来たらエネミーステップで頭上へ退避、メガクラッシュ溜め始めたら急いで離れてやり過ごしつつマキシマムベット溜め、属性変わったらすぐ発射。ダウンしたらスーパーバスター。

・STAGE97の大物雑魚総動員は、なるべく滞空しつつヘルジュデッカ、ルサキア、ヒューリーを優先的に攻撃、合間でプロトアンジェロ、ベヒモス、エンプーサクイーンをなるべく飛び道具とペイライン、兜割等で削り倒す。

・STAGE98のユリゼンは基本DT、火球追い打ちに注意しながら中距離で横移動&横ジャンプで回避しつつ、パンチラインとチャージショット溜め撃ちでバリア破壊、更に1発撃ち込んで撃破。

・STAGE99のユリゼンは基本DT、横ジャンプで回避しつつチャージショット溜め撃ち、触手に注意して避けながら間合い詰めてスナッチ→ルーレットスピンでバリア削り、触手振り回しは後方ジャンプ回避、レーザーはジャンプとブルーローズ連射滞空で回避。バリア破壊したらチャージショット溜め撃ちしつつスナッチ→ルーレットスピン、ダウンしたらスーパーバスター。回避甘くて力押しでも、バリア2周目破壊後に撃破。

・とは言え雑魚戦扱いでHP回復しないので被弾軽減必須。最初の触手をよく見ながらジャンプで回避しつつ、とりあえず旋回レーザー死角まで回り込み、ラグタイムのスローワールドからショウダウンでバリア速攻破壊、頭部周辺に密着してなるべく上下に触手避けつつ、チャージショット溜め撃ち&スナッチ→ルーレットスピン連打、ダウンしたら3回程斬撃入れてからスーパーバスターで撃破。

・撃破しきれずバリア復活した場合、密着してすぐショウダウン入れておくと、衝撃波出してる間にチャージ終えて発動、バリア速攻破壊可能。それも間に合わない場合は、旋回レーザー避けて回り込み密着、チャージショット溜め撃ち&スナッチ→ルーレットスピン連打、流星レーザー前兆あたりでショウダウン入れておくと間に合いやすい。クリフォトの根が近くに2本生えて来るので、合間で倒し、次に備えてHP回復。

・STAGE100のユリゼンはHP回復なしの連戦なのが最悪・・・(-_-#)基本DTで、チャージショット溜め撃ちしつつ、頭部周辺でスナッチ→ルーレットスピン、序盤でダウンしたらスーパーバスター叩き込み、幻影剣はちょっと離れてブルーローズ連射と横ジャンプか側転回避、テレポートされたらキャリバー→スナッチ等で密着。効率よく削っていけば幻影剣やタイムラグ使われない内に終盤に持ち込めるし、頭部周辺をキープすれば終盤の赤槍攻撃も当たらない感じ。

・STAGE101のバージルは基本DTで随時チャージショット溜め撃ち、反撃は基本ハイローラー→ルーレットスピン→スナッチ繰り返し。疾走居合いと兜割は単発ジャンプで回避してすぐ反撃、次元斬は斜めジャンプで回り込みながら近づきペイラインから反撃、魔人化したらひたすら多段ジャンプで回避しながらチャージショット溜め撃ち、飛翔突進は素直にジャンプ回避、分身出たら多段ジャンプで回避しながらチャージショット溜め撃ち、幻影剣は多段ジャンプやエアレイドで回避か打ち消し、地道に反撃重ねて瀕死まで追い込んだらしゃがみこむバスターチャンスにスーパーバスターでとどめ。順調に削れば飛翔突進の後、分身出す前に撃破可能。

・攻撃終わる頃にパンチライン投げ込んでおくと、反撃が若干出遅れても被弾中のバージルに追いつくので良い感じ。

・次元斬・絶を溜め始めたら、すぐDT解除しながら近づき、すぐジャンプしつつ再度DTの無敵時間でやり過ごして、そのまま反撃。出遅れたら急いで射程外まで逃げて待ち、発動直後にチャージショット撃ち込んでストリークから反撃。

・最後のデビルブレイカー補充時にふと思った事、最初から終盤目指した構成に仕込んでおけばよかった・・・

 STAGE98:無し

 STAGE99:ラグタイム、バスターアーム

 STAGE100:バスターアーム、パンチライン

 STAGE101:(パンチライン、)バスターアーム×2

・「これが・・・力ってヤツだ!」と勝ち誇るネロ、そして伝説は続く・・・

・ネロのスペシャル挑発get。

・全員クリアでトロフィー「征服者たち」get。ネロで苦戦して繰り返したので、溜まったレッドオーブ2700万超・・・(^_^;

 

●その他メモ、雑感等

・自分的には珍しくHoHモードもぼちぼち進めてみたけど、早撃ち自慢のシューティングですね、コレ。それなりに爽快感はあり。(^^;

・ネロでSランクのためノーダメージボーナス狙いだと、デスシザースが意外と難敵。ヘルタースケルターで力押ししようと思うと、たまに事故で被弾する・・・結局、パンチライン投げておいて、中距離からヒット&アウェイで削るのが一番安定だったり。(-_-;

・HoHと並行してHaHも進めてみたり。でも、正攻法じゃやってられないので、スーパーキャラクター前提の力押しで。(-.-;

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