トラックボールのリプレース
長年同系リプレース繰り返してきたLogicoolのトラックボールErgo M575、最近何故かホイール回してもスムーズにスクロールせず、時々逆流したり動かなかったり。
セットアップし直しても改善せず、試しに旧機種とつなぎ変えてみたら問題なく滑らかにスクロールするので、HW不調と判断、リプレース決定。
で、ここ数年Logicoolのセットアップツールが非常に使いにくくてストレスに感じていたので、別機種へのリプレースを検討した。
候補はELECOMでほぼ同型のM-IT11DRBK、ボールを支持する人工ルビー(だったんだ・・・!? ^^;)をベアリングにしたモデル。USB切替機経由でマシン3台共用なので、BluetoothでなくUSBレシーバー接続。
ユーザレビューでなかなか好評なので、メーカー替えついでにベアリングもチャレンジしてみることに。
念のため地元のヨドバシカメラで現物触って見て、サイズや形状のフィット感、ボール回転の感触もなかなか良いので、即購入。
サポートサイトからELECOM Mouse Assistant 6をダウンロードしてインストール、システム設定アクセサビリティから制御許可。設定画面はシンプルでわかりやすい。(^.^
上下ボタンには、キーボード入力からFN+↓のPageDN、FN+上のPageUPを割付。
ホイールのスクロールも滑らかで、ボール回転も早くて軽快、非常に快適。
これはしばらくELECOMでリピートしそうな予感・・・(^-^;
ちなみに、使い込んでみると、クリックが若干重ためなのは気になってきた。
マイクロスイッチが固めなのか、しっかり力を入れて押し込まないとクリックできず、うかつな力加減でやるとクリックできずに本体が滑ったりする・・・まぁ好みの問題ではあるけれど。


Comments