パソコン・インターネット

macでzipcloakのパスワード付きzipが解凍できない

年末調整のためXMLファイルをパスワード付きZIPにして会社アドレスにメール添付しようと、メインマシンのmac上で、Finderでzip圧縮してから、これまで使ってたzipcloakでパスワード付加して暗号化。

ところが送付先のWindows上でパスワードが違うと言われて解凍できず・・・???

試してみたら、そもそもmacで解凍できない。何回かやり直しても改善せず。

こことかこことかちょっと調べたら、zipcloakかけるとCRCエラー誘発して解凍できなくなるらしい。

以前は問題なく解凍できてたので、最近のMacOS特有かも・・・?

いずれにせよzip -erでやり直して問題解決。(^o^;

| | Comments (0)

iPod Classic不調・・・

年来愛用のiPod Classic、しばらく前から新規作成したPlay Listが反映されず。

そもそもMac側の音楽アプリがiTunesからMusicになったあたりで、iPodの同期とかよくわからなくなってたり。

取り急ぎFinderからiPodへ全ライブラリ同期を実行したものの、処理中のまま何時間経っても終わらない・・・

やむなくMusicからiPod復元を実行。

空になったところへ改めてFinderから全ライブラリ同期を実行、今度はさほど時間かからず完了。

そのまま接続しっぱなしになっており、今朝急いで外出時に、アンマウントせずケーブル引っこ抜いたところ、接続状態のままiPodフリーズ。

仕方ないので強制再起動かけたら、何と音楽等が全て空と認識され、かつ実容量は50GB程度消費された状態に。

iPodで見ると全データ「その他」扱い・・・orz

 

Macに接続したら、ストレージとしてマウントされるだけで、MusicやFinderからデバイスとしては見えない。

取り急ぎ電源ケーブルを本体、電源とも外して15秒放置後再接続でSMCリセット。

その後Mac起動してiPod接続したら、今度はデバイスとして認識され左側ツリーに表示された。

取り急ぎMusicからデバイスのiPodを選択、読み込み中でしばらく放置。

数時間後に見たら、不正な取り出しのエラーダイアログが表示され、iPodはデバイス、ストレージとも認識されていない状態。

おそらくデバイスとして読み込み中に認識できない状態となり、不正な取り出しと見なされたっぽい。orz

 

その後何回接続し直してもデバイスとしては認識されない。

iPod操作(センター&メニュー長押しで強制リセット→センター&再生長押しでディスクモード)してからMacに接続してみたら、今度はMusicの左ツリーにデバイスとして表示された。

そこで選択、読み込み中でしばらく放置。

おそらく十分程度で、MacでiPodを読み込めなかったので復元するとエラーダイアログ、iPodリカバリーモードのFinderウィンドウ表示。

復元指示して数分後、下記エラーダイアログ。

iPod “iPod”を復元できませんでした。 不明なエラーが発生しました(1433)。

ほぼ同じ(と思われる)タイミングで、ディスクの不正な取り出しのエラーも表示されていたので、おそらく復元中にiPodを認識できない状態になって失敗したと推定。orz

この時点でiPod本体画面は接続中の表示のまま。

 

同様の操作をやり直してみたら、今後はすぐiPodリカバリーモードのウィンドウ表示、すぐ復元を指示。

今度は1分程度で下記ダイアログ。

お使いのiPodは工場出荷時の設定に戻り、再起動中です。iPodのケーブルを接続したままお待ちください。再起動後にサイドバーに表示されます。

その少し後、Musicでデバイスとして認識され左ツリーに表示されたので、選択したら今度は

Finderを使用してiPodの設定を完了してください

と表示。そこからFinderで開くと、何も表示されない状態なので、しばらく放置。

1時間程度で変化ないので、一度選択し直してみると、今度は普通に同期画面が表示された。

そこでミュージックのライブラリ全体を同期指示して、しばらく放置。

数時間放置後、Finderの同期ウィンドウでは同期完了の表示。

一方でディスクの不正な取り出しエラーも発生。・・・不安。(-_-;

MusicのiPod画面を見ると、概ね全曲入ってそうな感じの表示になった。・・・ちょっと安心?(^^;

その後Finderから取り出し実行して、iPod本体の接続表示が消えてからケーブル外し、動作確認。

特に問題なくアルバム、PlayListとも再生できたので一安心。(*^o^*)

 

ちなみにiPod修理や買い替え等を軽く調べたら、いつの間にかiPod touchも販売終了しており、iPod自体が絶版状態になってた・・・orz

非公式の修理屋さんではHDDのSDD換装とかで対応してくれるようなので、万一本当に認識しなくなったりしたら頼らざるを得ないかも・・・

| | Comments (0)

自席PC接続方式変更

在宅勤務も長くなり端末が増えてきたので、自宅机上のPC接続方式を見直し。

  • 旧:Windows×1、Mac×1
    • 画面:HDMIケーブルをゲーム機等と適宜繋ぎ換え
    • 操作:USB切替機(SANWA SW-US22HMG:USB2系統、PC2系統)でキーボード&トラックボールを切替
  • 新:Windows×2、Mac×1
    • 画面:HDMI切替機(ELECOM DH-SWL3CBK:入力3系統、出力1系統)でWindows×1、Mac×1、ゲーム機を切替
    • 操作:USB切替機(SANWA SW-US24N:USB1系統、PC4系統)でキーボード(内蔵USBハブにトラックボール接続)を切替

旧USB切替機が何故か、Macへの切替時にだけ、タイムラグなく切り替わった後に数秒無反応時間が発生してまた動き出す、という微妙な不具合があり、切替スイッチがダブルクリックになりがちなのと相まって、使い勝手が非常に悪かった。

今回リプレースに当たっては別ベンダを探したもののPC4系統対応の手頃な製品が残っておらず、やむなく同じSANWAで別系列の製品にしたものの、結果的にはどちらの切替時も問題なくスムースに切り替わり、切替スイッチも誤操作しづらいので、劇的に操作系の切替が改善。(^-^

| | Comments (0)

MacのTime Machine用HDD故障交換

メインマシンのmac mini(2018)でTime Machineバックアップに使っているRATOCのRAIDケースで、エラーが起きてバックアップ失敗。

ディスクユーティリティからFirst Aidしてみるも、謎の終了ステータス8で何回やっても失敗する。(正常終了は0らしい)

一応セーフブートして試したけど、何回か失敗した後はボリューム名も勝手に置き換わっていよいよ絶望的・・・

 

なので、いきつけのヨドバシカメラでBuffaloの外付HDD8TB(HD-LE8U3-BB)を2万円程で購入、リプレース。

とりあえず接続し直して、ディスクユーティリティからAPFSボリュームのGUIDパーティションで消去実施。

TimeMachine環境設定から上記をバックアップ先に設定し直し、新旧交互でなく新規のみを指定。

 

RAIDケースは暇を見てフォーマットし直して、復旧するか試す予定。

でもケチついたHDDはなかなか怖くて使えにくい・・・(-_-;

| | Comments (0)

mac mini (early 2009)メンテ

しばらく触ってなかったUbuntu18.0.4LTS@mac mini (early 2009)を久しぶりにメンテ。

 

まずVNC確認。

普通にxfce起動して直結ディプレイはログイン画面表示。

ここでメインマシンから5905にvncかけると、vnc4serverでユーザセッションが別途生成されてvnc画面接続する一方、直結ディスプレイはログイン画面のまま待機。これだと画面は直結ディスプレイに出しながら操作だけリモートにしたい場合に困る。

 

メインマシンからssh -l <username>でコマンドラインログインして、以前作ったはずのパスワードファイルが見つからないので再作成。参考はこちら

sudo x11vnc -storepasswd /etc/.vncpasswd

それからコマンドラインでx11vnc起動。

sudo x11vnc -auth guess -display :0 -rfbauth /etc/.vncpasswd -rfbport 5900 -forever -loop -noxdamage -repeat -shared

これで画面は直結ディスプレイのまま、マウス操作等はリモート可能。

 

それから手動アップデート。以前と同じく何回かエラーになったものの、ロックファイルとかsudoで削除してたら通った。(^_^;

 

その後Chrome起動して勝手にアップデート。

AmazonのPrimeVideo試してみたら、VNCは描画が全然追いつかないけど、直結ディスプレイはあまり問題なく表示できて、音声も途切れ無し。ただし画面全体が大きく動くシーンはところどころ描画遅れで乱れあり。

動画再生中はVNCからのマウス操作も怪しくなり、ポインタ座標ずれたり、クリックがなかなか受け付けられずバッファ溜まったりで、ほぼ操作不可能。USBマウスを本体直結したら辛うじて操作可能になった。

| | Comments (0)

Ubuntu18.0.4LTS@mac mini (early 2009)を手動update

前回実施した時の下記を参考に実施。

同じエラーが出て、同じ方法で解消。

18.0.4LTSは2023年4月までサポートあるのでアップグレードは保留。

 

mac mini (early 2009)をUbuntu18.0.4LTSのままupdate

 

ついでにChromeインストール。

Firefoxで本家にアクセス、debian用のdebファイルをダウンロード。

ファイルマネージャからdebファイルのダブルクリックでインストールしようとしたら、何故かボタン押しても進まないので、こことか参考にaptで直接インストール実施。今度は問題なく完了、アプリケーションランチャーのインターネットにちゃんと追加された。(^-^

ちなみに作業はメインマシンのmacからVNC経由で行ったのだけど、Chromeで動画再生どの程度できるか(HWがロートルなので)確認しようと思い、DVI-I接続ディスプレイをあげてみたら、何故か何も映らず真っ黒・・・

コマンドラインでxrandrしてもディスプレイ認識されてない様子。

更にXubuntu設定のディスプレイがエラーで実行できず、色々試したものの原因不明。

調べていたら、そもそもUbuntu18.04LTSでは起動時接続してないディスプレイは認識されないとかで、ケーブル抜き差しとかした時点でダメだったっぽい。本体再起動したら今度は普通に画面写ったので、とりあえずここまで。

| | Comments (0)

アンチウィルスソフトのリプレース

自宅macでは長らく使ったシマンテックのノートンアンチウィルス、最近設定が極悪になり、要求機能全部onにしないとそもそも起動すら出来ない凶悪仕様になったので、遂に見切りつけてリプレース。

まず公式サイトでアンインストール方法確認。アプリケーションを捨てて、ダイアログに従いアンインストール。

続けて公式サイトからダウンロードした削除ツール使って関連ファイル全て消去。

 

で、評判とか調べてESETを試してみることに。

ちょうどキャノンさんでお試し版配布してるので、ESETインターネットセキュリティのmac版に相当するESET Cyber Security Pro(ラインアップと体系がわかりづらい・・・-_-#)お試し版をダウンロードして、指示通りインストール。

登録したお試し版メールアドレスで仮アクティベートして試用開始。うんうん、不要な機能は個別にoffにして、ちゃんとアンチウィルス機能は使えてる・・・(*^-^*)

| | Comments (0)

mac mini (early 2009)をUbuntu18.0.4LTSのままupdate

音楽再生専用にUbuntu化した旧mac miniを定期アップデート。まずhostnamectlでバージョン確認、18.0.4LTSはまだサポート残っているのでアップグレードは保留。

XfceのGUIからだと権限ないとかエラー出て失敗。

コマンドラインで

sudo apt update

の後、

sudo apt dist-upgrade

すると、今度は下記エラー。

E: ロック /var/lib/dpkg/lock-frontend が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません)
E: Unable to acquire the dpkg frontend lock (/var/lib/dpkg/lock-frontend), is another process using it?

少し検索して、

sudo apt autoremove

試したけど改善せず同じエラーで失敗。結局手作業で下記強制削除したら解決した。v(^^

$sudo rm /var/lib/apt/lists/lock
$sudo rm /var/lib/dpkg/lock
$sudo rm /var/lib/dpkg/lock-frontend

| | Comments (0)

ルータのIPv4パケットフィルタ設定を確認・・・謎?

自宅光ルータPR-400MIがハングアップしたので電源引っこ抜いて再起動。すぐ復旧したので、一応ログとか見てたら、443へのhttpsがフィルタリングで廃棄されてたので、そもそもIPv4パケットフィルタ設定がどうなってたか確認・・・しようとしたら、何故か設定画面のメニュー(詳細設定-セキュリティ設定)にIPv6の方しかパケットフィルタ設定が表示されてない。

web116掲載の詳細機能のマニュアル見ても、上記に表示される前提で書いてある。・・・?

検索してみたら下記発見。

IPv6を利用中のNTTルーター(PR500、PR400など)で手動ポート開放設定用の項目がない

マニュアルにも記載のない謎の:8888/tにアクセスしてみると、「配信済み事業者ソフトウェア一覧」なる画面が表示され、そこに「IPv4設定」がある。クリックするとID/パスワード登録画面になるので、ルータのものをそのまま設定。

するとIPv4設定画面(v1.2.0)になり、左メニューは下記。

  • Top
  • IPv4パケットフィルタ設定
  • 静的NAPT設定
  • 高度な設定
  • ユーザ名/パスワードの変更

この辺も過去には通常メニューで設定した気がするのだけど・・・いつの間にこんなところへ?(@_@;

ちなみに後から詳細機能マニュアルをよく読み返すと、その他に「配信済み事業者ソフトウェア一覧」へのアクセス方法は記載ありました。ちゃんと読め・・・orz
でもIPv4設定がここにあるとは書いてないんだけど。最新ファームウェアでIPv4機能をここへ移したんだろうか・・・?

| | Comments (0)

mac miniのMusicのリッピング不具合解消

先日も発生したMusicのリッピング不具合がまたも再発。

"iTunes Media"フォルダ設定が、マウントしてるNASフォルダから何故か勝手にデフォルトに変更されており、気づかずリッピングした音楽データがNASでなく内蔵HDDに格納された。更に設定修正した後に「ライブラリを整理」した際、指定階層が1個上だったらしく、

  • 大多数:/Volumes/share/itunes/iTunes Music
  • 一部のみ:/Volumes/share/itunes/

とソート順が早いA始まりとかのアーティストのみ生き別れ状態に。

更に因果関係不明ながら、NAS側で持ってるiTunesサーバ機能からは、既存プレイリストが全て名前のみで内容空の状態になり、再生できず・・・orz

この状態でオプション指定しないと「ライブラリを整理」は実行できないので、とりあえず1個ずつ削除して再リッピングすることに。(-_-;

設定確認してから変換実行、実際に正しいフォルダにリッピングデータが置かれるのを見ながら進める。

 

 

 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧